外国企業の招待で11月に海外のイベントに行くことになったのですが、ドレスコードを「ビジネスカジュアル」と指定されました。いったいどのような服装をすればよいのか、写真付きで教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/04 21:04:23
  • 終了:2006/10/05 15:40:19

ベストアンサー

id:lepantoh No.3

lepantoh回答回数56ベストアンサー獲得回数42006/10/04 23:18:04

ポイント25pt

これの右側なんか参考になるかも。

http://www.suit-select21.com/variety/monthly/index.html



http://www.suit-select21.com/variety/monthly/025.html

個人的にはこんな感じとか

http://www.suit-select21.com/variety/monthly/022.html

こんな感じのが好みです。


カジュアルというくらいなので、ジャケット、スラックスともにコットン素材でも良いと思います。

上のスタイルはシャツがポイントで(さすがにピンクは抵抗あるかもしれませんが、これくらいのシャツなら抵抗ないかと)、クレリックシャツといって襟とカフスが白くてオシャレです。このような華やかなシャツだとネクタイがいりません。襟の高さも5センチ以上ありそうで、よくデュエ・ボットーニと呼ばれるボタンが2つあるタイプだと思います(よく見えないですが)。これもノーネクタイに似合うスタイルです。カジュアルだからこそポケットチーフが映えていて好きなコーディネイトです。

下のスタイルはネクタイをしていますが、ニットタイでカジュアルさを演出しています。コムサのようなモードがお好みならナロータイ(細いタイ)という選択もあり得ます。またどちらもブラウンのベルトと靴なのがポイントです。



Suit Select 21やP.S.F.A、スーツカンパニーなどの2プライスショップを利用すると安く全身コーディネイトできると思います。参考になれば。

id:kappei

これは普段の自分に近いかもしれんです~

2006/10/04 23:31:02

その他の回答(4件)

id:jhelomgreen No.1

jhelomgreen回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/10/04 21:49:41

ポイント25pt

上は、ジャケットにシャツ、下はスラッククスに革靴。が基本ですね。ヒューグラントがよくしてる格好なんか参考になりますよ。

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/typs/id39000/tph/dspl/b3/

id:kappei

この体型だからこそ、の格好ですね~

2006/10/04 21:54:14
id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/04 22:14:14

ポイント25pt

コムサとかどうですか?

普段そういった服装をしないのであれば、ひとつのお店でトータルで購入できるのも魅力です。

公式はないので↓で雰囲気を掴んで下さい。

http://www.yodobashi-umeda.com/fashion/fashion_comm.html


外国企業の招待ということなので、あえて日本ブランドのお店を紹介しました。

モノクロがベースでさし色に鮮やかめの赤とかつかうと良いと思います。

赤がちょっとアレだなーと思われたら、ブルーかグリーン辺りで。

外国人多いなら黄色は避けた方がいいです。

(明るいイエローは「男好きな方々」のイメージカラーでもあるので、

あえて使う必要はないかなーと。イエローイコールそういうイメージではありません)

id:kappei

> 明るいイエローは「男好きな方々」のイメージカラーでもある

しらんかった~ 参考になります。

2006/10/04 22:22:10
id:lepantoh No.3

lepantoh回答回数56ベストアンサー獲得回数42006/10/04 23:18:04ここでベストアンサー

ポイント25pt

これの右側なんか参考になるかも。

http://www.suit-select21.com/variety/monthly/index.html



http://www.suit-select21.com/variety/monthly/025.html

個人的にはこんな感じとか

http://www.suit-select21.com/variety/monthly/022.html

こんな感じのが好みです。


カジュアルというくらいなので、ジャケット、スラックスともにコットン素材でも良いと思います。

上のスタイルはシャツがポイントで(さすがにピンクは抵抗あるかもしれませんが、これくらいのシャツなら抵抗ないかと)、クレリックシャツといって襟とカフスが白くてオシャレです。このような華やかなシャツだとネクタイがいりません。襟の高さも5センチ以上ありそうで、よくデュエ・ボットーニと呼ばれるボタンが2つあるタイプだと思います(よく見えないですが)。これもノーネクタイに似合うスタイルです。カジュアルだからこそポケットチーフが映えていて好きなコーディネイトです。

下のスタイルはネクタイをしていますが、ニットタイでカジュアルさを演出しています。コムサのようなモードがお好みならナロータイ(細いタイ)という選択もあり得ます。またどちらもブラウンのベルトと靴なのがポイントです。



Suit Select 21やP.S.F.A、スーツカンパニーなどの2プライスショップを利用すると安く全身コーディネイトできると思います。参考になれば。

id:kappei

これは普段の自分に近いかもしれんです~

2006/10/04 23:31:02
id:tomokk No.5

tomokk回答回数52ベストアンサー獲得回数22006/10/05 09:28:26

ポイント25pt

基本的に、ジャケット、スラックス、革靴でネクタイなしって感じなんでこんな感じでしょうか。

http://www.aoki-style.com/item/jacket/images/01.jpg

ただ、同じドレスコードでアジア系の会社のカンファレンスに呼ばれたら、上はジャケットも不要で襟さえ付いていればOK、下はジーパン・スニーカーでもOKだったこともあります。(パートナー企業を集めてのトレーニングのようなものだったからというのもあるかもしれません)

したがって一概には言えない部分もあるので、できれば社内に以前同じ会社から招待を受けたことがある方などがいれば(もしくは相手の会社に気兼ねなく聞けるのであれば)、個別に確認した方がいいかもしれません。

それが難しいようであれば(難しいからここで聞いているのかもしれませんが)、「ジャケット、スラックス、革靴でネクタイなし」を基本として、念のためジャケットを脱ぐことも、もしくは逆にネクタイをすることもできるようにはしておいたらいいんじゃないかと思います。

id:kappei

「ゴルフ場のお父さん」にならないようにがんばりますよ~

2006/10/05 12:07:05

コメントはまだありません