【重要】はてな人力検索のご利用にあたって


はてな人力検索をより楽しくご利用いただくために、是非ご一読ください。
賛同される方はウォッチリストへの追加をお願いいたします。

No.3

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2006/10/04 22:39:24
  • 終了:2006/10/05 15:26:51

回答(5件)

ただいまのポイント : ポイント0 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
質問するとき(主に人力検索タイプ) jinrikikensakun2006/10/04 22:40:33
・わかり易い質問文になるよう心がけましょう。 ・求める回答が得られるように、できるだけ詳しく条件を記載しましょう。文字制限に引っかかる場合はコメントにて補足説明することが可能です。 ・助けを求める類の ...
回答するとき jinrikikensakun2006/10/04 22:41:33
・質問文を良く読みましょう。 ・質問文に回答者の条件がある場合(“女性の方限定”等)は、自分がその条件にあっているか確認した上で回答しましょう。 ・回答をオープンするだけで質問者が10ポイント消費するとい ...
トラブルになりやすい行為 jinrikikensakun2006/10/04 22:42:36
・攻撃的・感情的・独善的な回答やコメント。 ・個人を特定した質問や回答。 ・理不尽なキャンセルやポイント振り分け。 ・大量に寄せられた回答を未読のまま質問終了。 ・1つの回答もオープンしないまま質問を放 ...
その他 jinrikikensakun2006/10/04 22:43:41
・法律・公共のマナーを守りましょう。 ・はてな利用規約(http://www.hatena.ne.jp/rule/rule)を読みましょう。
最後に… jinrikikensakun2006/10/04 22:44:42
・質問する側も回答する側も相手は人間です。間違うことだってあります。 ・時として、間違いを声高に指摘するよりも寛大な心をもって対応する方が望ましいケースもあるようです。 ・あなたの回答やコメントは、は ...
  • id:jinrikikensakun
    jinrikikensakun 2006/10/04 22:47:12
    このいわし質問は、人力検索はてなをご利用いただくユーザーに対し、安心、且つ快適にご利用いただくための基本的なガイドラインをお知らせすることを目的としております。
    従いまして、このいわし質問は常時締め切り状態とさせていただいておりますのでご了承ください。

    いわし質問は、そのウォッチリストの数によって注目のいわし質問として人力検索はてなのトップページに表示されるようになっております。
    このいわし質問がより多くのユーザーの目に触れるためには、皆様の『ウォッチリストに追加』のクリックが必要になります。
    このいわし質問の目的に賛同される方は、是非とも『ウォッチリストに追加』のクリックをお願いいたします。
    また、このいわし質問は毎週新たに登録されますので、その都度『ウォッチリストに追加』のクリックをお願いいたします。

    いわし内容へのご意見、ご提案につきましてはコメントにて随時受け付けております。
    また、情報交換の場としてもご自由にお使いください。


    このいわし質問の内容をダイアリー等に転載する際は、以下の転載条件に従うようお願いいたします。

    【転載条件】
    1.はてな内の場合
    ・はてな内においては全文転載自由です。
    2.はてな外の場合
    ・本文書を転載、複製、再配布する場合は、GNU Free Documentation License Ve1.2(http://www.gnu.org/licenses/fdl.txt)(非公式な日本語訳 http://www.opensource.jp/fdl/fdl.ja.html)に従ってください。
    ・本文書の転載、複製、再配布、および引用にあたっては、出典として次のURLを明記することが必要です。
     http://q.hatena.ne.jp/1158753754
    3.その他
    ・本文書を転載、複製、再配布する場合は、この転載条件も含んで行うことが必要です。

    以下、いわし本文-------------------------------------------

    【重要】はてな人力検索のご利用にあたって Ver.1.0(2006/09/27)

    質問するとき(主に人力検索タイプ)
    ・わかり易い質問文になるよう心がけましょう。
    ・求める回答が得られるように、できるだけ詳しく条件を記載しましょう。文字制限に引っかかる場合はコメントにて補足説明することが可能です。
    ・助けを求める類の質問をする際は、できるだけ詳しく状況を記載しましょう。文字制限に引っかかる場合はコメントにて補足説明することが可能です。
    ・コメント・トラックバック表示を有効(表示する)にしておくと、何かと便利です。
    ・寄せられた回答は全てオープンするのがより望ましいです。必要とする回答の数だけ『回答の上限』を設定するようにしましょう。
    ・寄せられた回答は長期間放置せず、逐次オープンするように心がけましょう。
    ・回答にはできるだけコメントを返しましょう。
    ・ポイントを振り分ける際は、考え無しの均等割り振りや理不尽な振り分けにならないよう、適切に行いましょう。

    回答するとき
    ・質問文を良く読みましょう。
    ・質問文に回答者の条件がある場合(“女性の方限定”等)は、自分がその条件にあっているか確認した上で回答しましょう。
    ・回答をオープンするだけで質問者が10ポイント消費するということを理解しましょう。
    ・わからないとき、自信が無いとき、既に同様な回答が出ているときは回答を控えましょう。
    ・「間違えました」「スミマセンでした」「ポイントは不要です」等の回答は控え、コメントを使用するようにしましょう。
    ・回答において他サイトの内容を引用する際は、回答中にそのURLと引用したことを明記しましょう。
    ・やむをえない場合や求められている場合を除き、できるだけ複数回答は控えましょう。
    ・専門的な分野(法律・医療関係等)に関する質問には、特に慎重を期して回答するようにしましょう。自分がその分野に関する確かな知識を有していることはもちろん、自らの回答が質問者、ひいては閲覧者にもたらす影響を十分考慮しましょう。

    トラブルになりやすい行為
    ・攻撃的・感情的・独善的な回答やコメント。
    ・個人を特定した質問や回答。
    ・理不尽なキャンセルやポイント振り分け。
    ・大量に寄せられた回答を未読のまま質問終了。
    ・1つの回答もオープンしないまま質問を放置し、1週間後に自動キャンセル。
    ・引用元の記載の無い他サイトからのコピペ回答。

    その他
    ・法律・公共のマナーを守りましょう。
    ・はてな利用規約(http://www.hatena.ne.jp/rule/rule)を読みましょう。

    最後に…
    ・質問する側も回答する側も相手は人間です。間違うことだってあります。
    ・時として、間違いを声高に指摘するよりも寛大な心をもって対応する方が望ましいケースもあるようです。
    ・あなたの回答やコメントは、はてなが存続する限りそこに残り続けます。(と思います)
    ・あなたの回答やコメントは、はてなにアクセスした不特定多数の閲覧者はもちろん、未来のあなたも見ています。

    いわし本文ここまで-------------------------------------------
  • id:ootatmt
    こういう使い方でお金をかけずに宣伝等を行うことが可能です。
    このような使用方法が蔓延するようになると楽しくなくなると心配するのは杞憂でしょうか。
  • id:jinrikikensakun
    jinrikikensakun 2006/10/04 23:36:30
    ootatmt様

    仰られる通り、残念ですけど、悪用される可能性があります。
    気付いていたのですけど、黙っていました。
    このような使用方法が蔓延してしまうと、問題があると思います。
    今は、蔓延しないことを祈るばかりです。
    この件に関しましては、返す言葉もございません。
  • id:Jinriki
    そういう指摘もあることをふまえて、敢えてやらせてほしいというご意向だそうです。
    すでに長い議論を経てのことですから、今は経過を見守りましょう。
    それに、こういう使い方はこの質問が最初ではないですから、この質問だけを取り上げて批判するのもちょっと違うと思います。
  • id:ootatmt
    人力検索を利用していない人に言われた。
  • id:TomCat
    そんなことはないでしょう。先行するいわしで、積極的に意見を出していた人です。この運動を応援しようと「人力」のスペルのアカウントを取ったらしいですよ。
  • id:DRY
    悪用出来るなんて今更じゃない?


    「人力検索で登録してすぐキャンセル」
    「アンケートで1人答えたら終了」
    「いわしですぐ締め切りに」


    どれもノーリスクで宣伝しようと思えば出来る。
    けど過去の例を見ると、それをやろうとした質問はコメントや回答で叩かれてサイトや店のイメージが悪くなるから逆効果。
    だからみんなやらないんでしょう。


    結局、ちゃんとポイント使ってうまく宣伝してる人だけが残る仕組み。
  • id:CAROL
    おそらくこれは一部の人が叩くだけで、大多数の人は悪用とは考えないと思います。皆、目的で判断しますから。
  • id:DRY
    店の宣伝なら叩かれて削除されるだろうけど、募金の宣伝なら叩かれないし規約違反とも判断されないだろうしね。
    利益を求めなければおそらくOK
  • id:ootatmt
    > 利益を求めなければおそらくOK

    それは間違っていませんか?
    はてなは、質問者がポイントを支払うことで収入を得ているわけですよね(実際は広告収入のほうが多いのかもしれませんが)。
    その収入でシステムを維持しているのに、そのシステムにただ乗りするのは駄目でしょ。
    こういう使い方が増えると規約もそれに応じて改定されるでしょうね。
  • id:ootatmt
    はてな利用規約
    第6条(禁止事項)
    4. ユーザーは、本サービスの「人力検索」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。
     1. 自作自演の質問と回答を行う行為
     2. 繰り返し類似した質問を登録したり、意味不明な表現を用いた質問を登録する行為、質問の意図から明らかに反れた回答、虚偽の回答、広告宣伝目的の回答、不快感を与える回答を行う行為

    このあたりの規約には違反しませんか?
  • id:sibazyun
    1回目は「ウォッチリストへ記入」しました。個人的には、過去の「ウォッチリスト」も自分では見られるわけで、それを超えて再度記入する意味を見出しません。
  • id:Baku7770
     難しい議論です。
     
     現在質問者の行為が問題になっていますが、回答者の行為も議論されるべきかなと正直考えています。
     時々見受ける質問ですが、「××を入手したいのですが」「××してくれるような会社はありませんか?」で自分の会社を紹介するのは是か非か?
     私は質問の意図に合っているかで、関連会社を含めて判断していますが、皆様はどうお考えでしょうか?
  • id:MS06FJ
    スタッフに判断を求めればよいのではないですか?

    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%b8%8d%e9%81%a9%e5%88%87%e3%81%aa%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%82%92%e8%a6%8b%e3%81%a4%e3%81%91%e3%81%9f%e3%82%89?mode=edit

    たかだか30ユーザ程度の賛同を持って、一ユーザが大手を振ってこんなことを継続しても良いということにはならないと思います。

    私は初心者ですがスタッフ及び本いわしの質問者に対して違和感を感じます。
  • id:jinrikikensakun
    jinrikikensakun 2006/10/05 12:30:58
    お騒がせしております。

    先ほどはてなサポートよりご連絡がありました。
    要旨は以下の通りです。


    ・多くの人から「迷惑行為ではないか」との指摘を受けている。
    ・件のいわし質問は、議論を期待するものではなく、自身の意見を発表する場として継続的に利用されているように見受けられる。
    ・議論を続ける目的として類似した質問を繰り返し投稿することは問題ないが、現状においてははてな利用規約 第6条(禁止事項)に該当する恐れがある。
    ・はてなでキャンセルはしないが、今後同様の利用は遠慮して欲しい。


    従いまして、本いわし質問は今回で終了とさせていただきます。
    何よりも、このいわし質問によってはてなを騒がせてしまっては本末転倒ですから。
    ご支援いただいた方々には、この場をもってご了承いただければと思います。


    なお、これ以降、いわし質問を回答受け付け中と致します。
    ご意見等あれば、ご自由にご利用ください。
    重ねて、このいわし質問に不快感を感じた方々にお詫び申し上げます。
  • id:ryo6614
    http://q.hatena.ne.jp/1158143840
    このあたりから読み返してみて、このような終わり方をしたのは非常に残念です。
    この質問によって、どの程度の効果が出たかどうか未だわからなかったわけだし。

    今頃になって文句を言う人は、
    1.目的に対して賛同できないのか
    2.目的はともかく手段に賛同できないのか
    おそらく2だと思いますが、ならば対案を示してほしいですね。
    ただ人の行為に文句言うのは簡単だけど、経緯を理解した上での真っ当な理由を述べられないのならばやめて欲しいと思います。
  • id:DRY
    「利益を求めなければ」っていうのはちょっと字足らずだった。
    「公共の利益のみを目的とした場合」なら禁止する理由もないからいいんじゃないかってこと。


    が、はてな側の
    >>・件のいわし質問は、議論を期待するものではなく、自身の意見を発表する場として継続的に利用されているように見受けられる。
    この意見はごもっとも。


    いわしで1~2回議論して答えが出るような内容じゃないしね。
    個人の意見を結論として発表するだけの場になってしまってると言われたら否定出来ない。


    何かいい方法はないものか。
  • id:ootatmt
    > ryo6614さん
    http://q.hatena.ne.jp/1159969161/47676/#i47679
  • id:jinrikikensakun
    jinrikikensakun 2006/10/05 15:25:58
    予定を変更しまして、改めて別の方法を模索すべく、あらたないわし質問を立てようと思います。
    従ってこちらの質問はキャンセルさせていただきます。
  • id:sukeshi
    新たないわし質問はこちらです。
    http://q.hatena.ne.jp/1160030763
  • id:ryo6614
    ootatmtさん
    うーん(笑)意味不明ですね。というかootatmtさんていつもコメントが簡潔すぎて、頭の悪い私にはわかりにくいですよー。何のことだかさっぱり
    質問者さんが、代わりの方法を探すべく新たな質問を立てられたようなので、ここは失礼します。
  • id:ootatmt
    "この"マナーに賛同することと実行することは違うことだとわかった。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません