[CPUの質問]

Athlon 64 3000+ (socket939) を使い始めて1年が経ちました。
なんとなく、X2 4400+ に乗せ換えてみたいんですが、どう思いますか?wwww
5200+の登場で買えそうなカンジになってきましたので・・・
(すんごいあいまいな質問ですねw)

ちなみに現在の PCの用途は、
日々:MMORPG・FPSゲー・ねっとさ~ふぃん
月1~0くらい:DVD1本分のエンコード
です。

根拠無しの「別にいいんじゃない」的な回答はNGです。
AM2にしなさい・intelにしなさいって回答もNGです。
他のパーツにその分の金をかけなさいという回答もNGです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/05 11:09:34
  • 終了:2006/10/06 01:33:34

ベストアンサー

id:STRing No.2

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362006/10/05 17:02:57

ポイント35pt

よく云われることですが、マルチプロセッサ環境は、

  • マルチスレッド対応アプリケーションの場合は CPU(コア) を複数使うことが出来、 CPU 数倍とまでは行かなくても速度向上が見込める。
  • マルチスレッド非対応アプリケーションではどんなに頑張ってもひとつの CPU しか使い尽くせないが、 Windows はマルチタスク OS なので使いたいソフトだけが動いているわけではなく、バックグラウンドで動いているプログラムとシングルスレッドアプリケーションで CPU を別けてやるとシングルスレッドアプリケーションが使える CPU の資源が多少なりとも増える。
  • シングルプロセッサ環境で CPU に高負荷を掛けると OS の動作も鈍くなるが、マルチプロセッサ環境では余裕のある CPU があれば他のソフトへの影響が小さいです。これをして「マルチプロセッサは速くするためじゃなく遅くしないための手段」と云わしめます。

なお、 Athlon 64 X2 などのマルチコア CPU もマルチプロセッサとほぼ同じです。


モデルナンバーに関しては X2 を xxxx+ で表記することに無理があると思います。

3000+/X2 4400+ の比較

3000+ は複数ステッピングが存在するので全部比較しましたが、クロックが 400MHz 向上し、 L2 cache が倍増するので、シングルコアの Athlon 64 X2 3700+ がふたつあるような感じです。

値段も大体倍で、コアが倍。


# もう一つ組むより安上がりと考える浪費癖の私がここに……

# 長文すいません。

id:s_mitsuki

素敵過ぎですw

ありがとうございます。

そのリンク先はどうやって作るんですか?

他の3200+とか4800+とかとも比べてみたいのですが・・・

てゆーか再度ありがとう御座います。

ポイント独り占めですw

2006/10/06 01:33:15

その他の回答(1件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362006/10/05 11:22:52

ポイント35pt

DVD のエンコード速度に不満があり、 TMPGEnc などマルチスレッドが有効なプログラムならかなりの性能向上が見込めますね。

ゲームだとマルチスレッドはまだ珍しいようですが、常駐している他のプログラムの負荷が低減できるかも。


Socket 939 はこのまま終息ですし、 2.5万ほどだったら買っちゃいます。私の場合。

id:s_mitsuki

ありがとうございます。

こういう自分ならどうするかっていう回答が参考になったりします。

マルチスレッドの恩恵がどれくらいあるかがよくわからないんですよねー。

対応してないとまったく意味ないんでしょうか。

4400って数字はマルチスレッドアプリに対してのみの性能型番なんですかね?うーん。

それはそれで はてなしないといけないかなあ・・・

まあこの値段ならとりあえず買うべきですかね。

2006/10/05 16:31:49
id:STRing No.2

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362006/10/05 17:02:57ここでベストアンサー

ポイント35pt

よく云われることですが、マルチプロセッサ環境は、

  • マルチスレッド対応アプリケーションの場合は CPU(コア) を複数使うことが出来、 CPU 数倍とまでは行かなくても速度向上が見込める。
  • マルチスレッド非対応アプリケーションではどんなに頑張ってもひとつの CPU しか使い尽くせないが、 Windows はマルチタスク OS なので使いたいソフトだけが動いているわけではなく、バックグラウンドで動いているプログラムとシングルスレッドアプリケーションで CPU を別けてやるとシングルスレッドアプリケーションが使える CPU の資源が多少なりとも増える。
  • シングルプロセッサ環境で CPU に高負荷を掛けると OS の動作も鈍くなるが、マルチプロセッサ環境では余裕のある CPU があれば他のソフトへの影響が小さいです。これをして「マルチプロセッサは速くするためじゃなく遅くしないための手段」と云わしめます。

なお、 Athlon 64 X2 などのマルチコア CPU もマルチプロセッサとほぼ同じです。


モデルナンバーに関しては X2 を xxxx+ で表記することに無理があると思います。

3000+/X2 4400+ の比較

3000+ は複数ステッピングが存在するので全部比較しましたが、クロックが 400MHz 向上し、 L2 cache が倍増するので、シングルコアの Athlon 64 X2 3700+ がふたつあるような感じです。

値段も大体倍で、コアが倍。


# もう一つ組むより安上がりと考える浪費癖の私がここに……

# 長文すいません。

id:s_mitsuki

素敵過ぎですw

ありがとうございます。

そのリンク先はどうやって作るんですか?

他の3200+とか4800+とかとも比べてみたいのですが・・・

てゆーか再度ありがとう御座います。

ポイント独り占めですw

2006/10/06 01:33:15
  • id:takahiro_kihara
    設定をデフォルトのままにするのではなく、
    回答受付中もコメント・トラックバックを表示する、ように設定して欲しいですね。
    最近、トラックバックスパムはあんまり無い(と思う)。