PuKiWiKi をインストールしました。


http://hoge.com/pukiwiki/

にインストールされているんですが
これを

http://hoge.com/

でアクセスするように、ファイルの移動と、リダイレクトを使わずにやる方法ないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/05 15:33:49
  • 終了:2006/10/05 16:32:09

ベストアンサー

id:junono No.3

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/05 16:23:07

ポイント22pt

1.WebサーバがApacheの場合

 httpd.confの設定でDocumentRootの部分を

<Directory "/pukiwikiまでのパス/pukiwiki">

としてみる。

2.リダイレクトというのがHTMLファイルのMETAタグに書き込む方法のことを言ってるとしたら、.htaccessを利用したリダイレクトにより切り替わったというイメージを相手に与えることなく、したいことが実現できると思います。

http://hoge.com/の直下に.htaccessと言うファイルをおきます。

中身は

Redirect permanent / http://www.hoge.com/pukiwiki/

でOKじゃないかと。

id:rikimaru

.htaccess の方法が、よさそうです

ありがとうございます

2006/10/05 16:30:58

その他の回答(3件)

id:backupper No.1

backupper回答回数95ベストアンサー獲得回数102006/10/05 15:42:22

ポイント23pt

httpdのDocumentRootやAlias等をpukiwikiがインストールされているディレクトリに設定変更すればOKだと思います。

Apacheのマニュアル該当箇所

http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/mod/mod_alias.html#alias

http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/mod/core.html#documentroot

id:rikimaru

DocumentRoot を変えるのは厳しいですが

Alias がよさそうですね

ありがとうございます

2006/10/05 16:28:46
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/05 15:44:06

ポイント23pt

DocumentRoot を PuKiWiKi がインストールされているディレクトリに変更してやればいいと思います。

http://nekhet.ddo.jp/item/781

DocumentRoot /pass/to/pukiwiki

こんな感じです。

もちろん実際のディレクトリにあわせてください。

id:rikimaru

ありがとうございます

2006/10/05 16:29:38
id:junono No.3

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/05 16:23:07ここでベストアンサー

ポイント22pt

1.WebサーバがApacheの場合

 httpd.confの設定でDocumentRootの部分を

<Directory "/pukiwikiまでのパス/pukiwiki">

としてみる。

2.リダイレクトというのがHTMLファイルのMETAタグに書き込む方法のことを言ってるとしたら、.htaccessを利用したリダイレクトにより切り替わったというイメージを相手に与えることなく、したいことが実現できると思います。

http://hoge.com/の直下に.htaccessと言うファイルをおきます。

中身は

Redirect permanent / http://www.hoge.com/pukiwiki/

でOKじゃないかと。

id:rikimaru

.htaccess の方法が、よさそうです

ありがとうございます

2006/10/05 16:30:58
id:samasuya No.4

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112006/10/05 16:23:34

ポイント22pt

webサーバーで、pukiwikiインストールフォルダを

ホームディレクトリに設定すればいいと思います。

http://www.apache.jp/beginner/

http://ash.jp/tips/iis.htm

  • id:junono
    Apacheの設定に関しては間違ったこと書いてしまいました。
    ootatmtさんのようにすると良いと思います。
    申し訳ございませんでした。
  • id:rikimaru
    ご丁寧に訂正ありがとうございます