携帯電話の待受画面配布サイトなどで、タバコのパッケージ画や、ブランドロゴの待受画面等が出回っていますが、これは著作権(肖像権?)違反になるのでしょうか?またこの様なサイトを運営している場合、商品メーカーに訴えられる事はありますか?

しかしメーカーの立場で考えると、商品を宣伝してもらっている事と同じなので不利益な点が無いと思いますが如何なものでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/05 17:50:17
  • 終了:2006/10/12 17:55:03

回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/05 18:10:10

ポイント35pt

http://pccyosaku.itlawyer.jp/cyosakukennQ.htm

著作権者の同意が無い場合、明確に違法です。

ロゴやパッケージがであれば著作権。人物画像(アイドルとか)等の場合は肖像権の侵害です。

メーカー等著作権者がその気であれば訴えることも可能です。

不利益が無いと考えるかどうかは著作権者しだいですので、利用者が決めることではありません。


いいか悪いかはさておき、現状はそういう法律です。


もちろん著作権者の許可があればその範囲内では適法です。

id:wantanmen

有難うございます。大変参考になりました。

2006/10/05 23:54:57
id:l-lol-l No.2

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/10/05 23:16:29

ポイント35pt

ブランドにはいろいろな意味があるので、一言でいえないのですが。壁紙を使った携帯電話がそのブランドの品にあうデザインでしょうか?ブランドの持ち主は、そのブランドを適応する商品を選ぶ権利があります。変な商品にブランドをつけるとブランドの価値が減ります。また、希少性でブランドを維持している場合もあります。そこらじゅうにブランドの壁紙を持った携帯があふれることで希少性が失われ、ブランドの価値が減ります。もちろん、ブランド自身が壁紙を売る機会を失います。これは直接的な利益の減少です。高級ブランドなので壁紙1枚1万円とかいわれるかもしれませんよ。

しかしメーカーの立場で考えると、商品を宣伝してもらっている事と同じなので不利益な点が無いと思いますが如何なものでしょうか?

そういうことを考えるブランドもあるかもしれませんが、高級なブランドはそんなことは考えないと思います。宣伝するにも、適した場所があり、それはブランド自身が決定することです。

http://www.verisign.co.jp/digitalbranding/brand/index.html

id:wantanmen

有難うございます。大変参考になりました。

2006/10/05 23:55:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ブランド待受画面/ブランド待受画面 アイドル・タレント・芸能人一発検索 2007-04-14 19:03:16
    似の素人を探せ! 若くて素敵な女性を集める為に、各地の主要都市のサロン等、若くて美しさにこだわる女性が集まる場所中心に広告を展開しております。まず無料ポイント> を使ってご
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません