nが自然数で5^(2n)+5^nが13で割りきれるとき、nはどのような数ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/05 17:56:33
  • 終了:2006/10/05 19:51:27

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1313ベストアンサー獲得回数3922006/10/05 18:59:38

ポイント36pt

簡単な説明ですが、下記のような感じになるかと思います。

nが自然数で

(5^2n + 5^n) \equiv 0    \pmod{13}

5^n(5^n+1) \equiv 0    \pmod{13}

が成り立つということは、即ち下記が成り立つことと等価であり

5^n \equiv 12    \pmod{13}

これが最初に成り立つのは n = 2 のときである。


また 5^4 \equiv 1    \pmod{13} であることから、任意のxに対して

x \equiv  (5^4)^kx    \pmod{13} が成り立つ


このことから、5^n \equiv 12    \pmod{13} が成り立つのは、

n = 4k + 2 (kは0 以上の整数)

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。

2006/10/05 19:50:22

その他の回答(1件)

id:KazuhisaNagata No.1

KazuhisaNagata回答回数87ベストアンサー獲得回数42006/10/05 18:48:32

ポイント35pt

5^{2n}+5^{n}=5^{n}\left(5^{n}+1\right)なので、1)5^n

が13で割り切れるか、2)5^{n}+1が13で割り切れれば答えになります。

そうすると、1)の場合は5も13も素数なので割り切れないことが明らか。2)の場合はn=1,2,\cdots,10のとき5^{n}+1=6,26,126,626,3126,15626,78126,390626,1953126,9765626であるので[n=2,6,10,\cdots]のとき割り切れる。すなわち、nは初項2、公差4の等差数列のように見えるので、実際次の項であるn=14でチェックしてみると\left(5^{14}+1\right)/13=6103515626/13=46950102と割り切れるのが確認できた。

つまり、問題で問うているnは"初項2、公差4の等差数列である"が答えです。

これで参考になりますか?

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。

2006/10/05 19:50:38
id:Mook No.2

Mook回答回数1313ベストアンサー獲得回数3922006/10/05 18:59:38ここでベストアンサー

ポイント36pt

簡単な説明ですが、下記のような感じになるかと思います。

nが自然数で

(5^2n + 5^n) \equiv 0    \pmod{13}

5^n(5^n+1) \equiv 0    \pmod{13}

が成り立つということは、即ち下記が成り立つことと等価であり

5^n \equiv 12    \pmod{13}

これが最初に成り立つのは n = 2 のときである。


また 5^4 \equiv 1    \pmod{13} であることから、任意のxに対して

x \equiv  (5^4)^kx    \pmod{13} が成り立つ


このことから、5^n \equiv 12    \pmod{13} が成り立つのは、

n = 4k + 2 (kは0 以上の整数)

id:pon--ta

ご回答ありがとうございます。

2006/10/05 19:50:22

コメントはまだありません