1160056033 エクセル(グラフ)の散布図の軸の名前の表示について質問があります。


添付ファイルを参照ください。
(拡張子を、.xlsに変更してください)

Sheet1にグラフの元データがあります。
C3からC12がX軸の数値で、
D3からD12がY軸の数値です。
それぞれの系列名はB3からB12となっています。

このグラフは少し変わっていて、
C2とD2のドラップダウンリストからA-Jを選択することで、
グラフの数値を変化させることができます。
詳しくは、言葉で説明するよりも、
実際にさわっていただくことで
より深くご理解いただけると思います。

ここからが本題なのですが、
グラフの軸(X軸とY軸)の名前を自動的に表示させたいのです。

具体的に言うと、
C2でEを
D2でBを選べば、
グラフのX軸の下にEが、
Y軸の左にBを自動的に表示させたいのです。

グラフウィザードの3/4の、タイトルとラベルのタブの、
X/数値軸とY/数値軸のところで毎回軸の名前を記入するのは現実的ではないので。

ややこしい質問で恐縮なのですが、
どうかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/06 11:19:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:zenekonriiman No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

回答初心者です。説明が下手なのでわからなかったら簡便してください。質問に添付されているファイルは.xlsに変更し開けて直せたのですが直した添付ファイルをつける方法がわかりません(汗)

さて本題です。グラフオプションのタイトルとラベルに=C2と=D2を入れましたがだめですね(笑)そこでちょっとこそくな手段ですがやってみてください。カメラという機能をご存知ですか?それを使ってC2とD2のセルをグラフに貼り付ける。ご要望はかなうと思います。

カメラを知らない場合

1.エクセル上にいろいろなボタンがありますね。そこで右クリックして「ユーザー設定」を選択。

2.「コマンド」タブを選択

3.左側の分類(G)の中で「ツール」を選択。

4.右側のコマンド(D)の中で「カメラ」という釦があります。それを左クリック(押しっぱなし)でつかみエクセル上の釦のどこかにおいてください(好きなところにおいてください)

5.置いたらユーザー設定を閉じてください。

6.sheet1でC2を選択してカメラの釦を押してください。(コピーするときのように点線で囲まれる)

7.Graph3へ行き好きなところに貼り付ける。

8.枠が気に入らないときは対象を右クリックし図の書式設定で消しましょう。

以上ですがわかりますか?説明が下手で長々とすみません。

id:takumi0301

はじめまして。

教え得ていただいたようにすると、

完璧にできました。

ありがとうございます。

>質問に添付されているファイルは.xlsに変更し>開けて直せたのですが直した添付ファイルをつけ>る方法がわかりません(汗)

おっしゃるように、質問側では添付(無理矢理)できるのですが、

答える側では、できないようですね。

これから、エクセルについての質問などがあるとおもうので、

この点に関しては、はてなのほうで解決してほしい機能ですね。

ほんとうにありがとうございました。

2006/10/06 11:18:51
  • id:zenekonriiman
    とんでもございません。お役にたてて光栄です^^
    あれっ?最初50ポイントだったような?
    100ポイントもいただきありがとうございましたm●m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません