【同人誌作成】オフセット印刷で同人誌を作る予定です。

原稿の原寸はB4(漫画用原稿用紙)で、B5に縮小して印刷してもらおうと思います。

ただ、描いたマンガがコピーしたものしかないのでそれを原稿用紙に貼り付けて印刷する予定で
しかもちょっと手直ししたいのでコピー用紙に直接トーンを貼ったり
コピーした原稿の1コマを切り取って、コピーを貼る原稿用紙に描きなおしをする予定です。


印刷のときに縮小がかかるので
色々と浮きそうな予感がしてなりません。

■ コピー用紙に直接貼ったトーンが浮いた感じにならないか
■ 新たに原稿に描いた絵がコピーと濃さが違わないか
などが心配です。


キレイに印刷するにはどうしたらいいか、このままでいいのかなどアドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/10 01:45:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント27pt

今のコピー機はかなり精度がいいですから、ほとんど問題は無いと思いますよ。ただトーンは、紙の貼り合わせ部分に被せて貼り込んでしまうと、紙の継ぎ目がかなりハッキリ出てしまうことがあります。

 

したがって、原則としてコマの中にちまちまと切り貼りすることは避けて、ページ全体かコマ単位で貼る、ということが大切です。コマ単位でしっかり枠線に合わせて切り貼りすれば、印刷段階での修正が必要ありません。

 

トーンそのものは、極端に細かいアミを使わなければ、紙質による印刷上がりの差はほとんどないと考えていいと思います。

 

なお、同人誌印刷の場合は校正刷りが無いことがほとんどですから、どうしても印刷上がりが心配なら、この際デジタル入稿という方法を考慮してみてください。自分でスキャナで撮って心ゆくまで修正したデジタル原稿で入稿するなら、肉筆部分とコピー部分の差も自分で確認することが出来ますから安心です。

 

同人誌印刷は通常600dpiで処理されますから、この解像度で自分でデジタルデータを作ってしまえば、印刷所でやるのと同じになります。

詳しいことはこのへん↓を参考にしてください。

http://www.celsys.co.jp/support/csreinfo/din/index.html

id:tenmin

詳しい回答ありがとうございます。

コマ単位で修正、考えてみようかなと思います。

デジコミを一回やった事があるのでデジタル処理も検討してみます。

ただ、デジタルですとトーン削りがどうしてもわざとらしくなるのが心配です。

2006/10/06 02:12:33
id:tori_toi No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

私は一度デジタル化をした方が良いような気がしました。

友人もB4投稿用で原稿制作をしているのですが、A4のスキャナを2回掛けて取り込んで、B5原寸で解像度1200dpiで制作していました。

 モノクロ2値原稿の600dpiと1200dpiだとやはり見た目に差異があるので、パソコンのスペックに余裕があるのであれば1200dpiをお勧めします。

もしレーザープリンタをお持ちのようでしたら、デジタル段階でコピーで潰れた微妙なニュアンスの線画などを修正し、

出力してからトーンをアナログで張ると言うこともアリのような気もしますが、既にトーンが張ってある状態だと大変かも知れませんね;

http://toi.bambina.jp/rbf/text/bw/bw2.htm

デジタルで二値原稿を作る際のメモを綴ってあるページです。

>新たに原稿に描いた絵がコピーと濃さが違わないか

これは確かにあり得るかも知れませんね…

印刷屋さんへの発注書での指示の際に特記しておけば気に掛けてはくれると思うのですが、線の太りなどが微妙に出るような気が私もします。

元の原稿がコピーなのである程度の妥協は必要かも知れませんね…

id:tenmin

ありがとうございます。

前述したのですが、デジタルだとトーン削りがわざとらしくなるのをどうしたらいいかと考えたら

自分でグラデーションカケアミを何パターンかアナログで描いてそれをスキャンし、白い色にしてトーンの上に被せるといいっぽいなと思いました。

ただパソコンスペックが1200に追いつくかが心配です。

もしあれなら、描きなおした原稿もコピーしてしまい、濃さを均一にしたらいいかな?とおもってます。


デジタル以外の回答もお待ちしています。

2006/10/06 11:45:40
id:hanajikan No.3

回答回数87ベストアンサー獲得回数5

ポイント27pt

コピーの線やベタの上にトーン貼るとどうしても

トーンによりますが、浮いちゃいますよね。印刷にも

出る事があります。

私も以前そういったコピーした版下にトーンを貼った事

ありますが、なるべく線やベタの上にトーン貼らない様にして

原稿作ってました(笑)。もう、ひたすらこする!

で、おっしゃるとうり、手書きの原稿もコピーした方が

全体の統一感は出ると思います。

で、デジタルもいいのですがなかなか2値にして線の統一を

はかるのは画面上と印刷されたもののギャップに慣れないと

難しいと思います。

id:tenmin

ありがとうございます。

黒の印刷部分にトーンを貼ると浮く経験がおありなんですね。

私はそういったことはあまり起きたことがありません。トーンやコピー機にもよるのでしょうか…気にしておくようにします。

デジタルですと、1200dpiで読み込まないと読み込んだ部分のトーンが劣化してしまうということがわかったので

ちょっとPCスペック的にも時間的にもデジタルは無理のようです。


みなさま回答有難うございました。

今回は、コピーの原稿の上にトーン作業を施し、新しく原稿で書きなおす部分はコピーなどして線画のギャップを少なくする…

という方法で行こうかと思います。

ありがとうございました。

2006/10/10 01:44:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません