旅行で沖縄に行こうと思っています。

そこで、どれくらいの時期に(何月くらいがいいか)行ったら一番楽しむことができるのかを教えてください。
そして、沖縄に行くならここに行くべきだ!というお勧めスポットを紹介していただけたら助かります。
あと、二泊三日で楽しむために、泊まるお勧めの場所なども教えていただきたいです。

私の中で今思い描いているのはこんな感じです。
沖縄と言えば海!という感じなのですが、水着を着て海で遊ぶ、というようなことはしないと思います。
けど、海辺でのんびりしたり、海を見ながらお酒を飲んだりはしたいです。
マリンスポーツはやってみたい気もするし、疲れることを思うと考えてしまう気もします。
どうせ沖縄まで行くなら、沖縄でしか見ることのできない場所がみたいです。
大自然に美しい海、というイメージなのですが、やはりそれは孤島に行くしかないのでしょうか。

こんな大雑把なイメージですが、「自分ならこうする」と最高のスケジュールを立ててもらえたらうれしいです。

予算は一日あたり(宿泊費込みで)2人で10万くらいまででお願いします。(行き帰りの交通費は別)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/06 02:12:18
  • 終了:2006/10/07 02:44:23

ベストアンサー

id:dench No.6

dench回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/10/06 14:03:55

ポイント80pt

本島2泊3日コース

1日目昼頃・本島到着

那覇空港のA&Wでルートビアを一気飲み。

相方にはお代わりまでさせること。

レンタカーで移動。

ラジオはうちな~ぐち満載のRBCラジオ。

↑まじで沖縄来た気がしますよ

那覇市曙の「よなばるすば屋」でゆし豆腐定食を食べる。

こーれーぐーす忘れずに。

高速道に乗って沖縄北ICから東へ。

↑110km超すと巡査(警察)に捕まるよ

そして、海中道路で海の上をクルマで走る。

浜比嘉島や伊計島の海辺で離島気分を味わう。

夕方にはホテル(残波岬あたり)にチェックインしてから

タクシーで宜野湾コンベンションセンターあたりまで移動。

夕陽を見ながら沖縄民謡(三線の音)を聞きつつ、

オリオンビールを一気飲み。

夕食は沖縄料理と島酒(泡盛)で一日目終了。

デザートはブルーシールのアイスクリームが定番。


二日目

朝は遅いのが沖縄流。

ホテルのバイキングは食べなくてもいい。

HOTSPAR(コンビニ)で、ポーク巻いたおにぎりを食べる。

飲み物はもちろんさんぴん茶。

お茶といったら沖縄ではお~いお茶ではない。

ちなみにティーと言ったらレモンティー。

お昼は金武のタコライスをテイクアウト。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A...

ソースは辛い方がマジ旨い。

おやつはサーターンダギィーを一欠けら。

午後は海で何もしない。

個人的には伊計ビーチ。

万座毛で夕焼け見る。

日が沈んだら、石川・県民の森で展望台に登る。

森の中をすすむんだが、明りは用意しない。

なぜなら、そこにはサプライズがありますので。

ハブには注意。

夜は那覇市内へ移動し、朝まで飲み明かす。


3日目

起きたら帰る。

id:ai_hika

おおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

待ってました!という回答です。

これ、全部その通りにしたくなってしまいますね。

特に一日目のスケジュール…魅力です。

ありがとうございましたm(__)m

2006/10/07 02:42:51

その他の回答(5件)

id:komeke No.1

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/10/06 03:06:47

ポイント60pt

私はスキューバダイビングが趣味なので、私なら離島で潜る!というスケジュールを立てますが、今回はそういう趣旨じゃないようなので、私のプランは遠慮させていただきます。


時期的にはハイシーズンの春休み、ゴールデンウィーク、夏休みを避けて9~10月ぐらいがいいと思います。11月に入ると夜は少し肌寒くなります。


予算が結構おありのようなので、せっかくなら離島にいかれてみてはいかがですか?本島に比べて海の美しさも格段に違いますよ。

私は行ったことがないのですが、行った人が口をそろえて「すごくよかった!」というのが、波照間島ですが、2泊3日ならちょっときついと思いますので、石垣島はどうでしょうか?那覇を経由しない直行便もあります。

石垣島から高速フェリーで西表島などにも行けます。日帰りで行くのもいいかもしれません。


泊まるのは断然民宿をオススメします。地元の人との交流が楽しいです。

ビーチでのんびりするのであれば、石垣島の川平湾は最高ですよ。

ここは遊泳禁止なんですが、グラスボートがあるので、キレイな海が見れます。


ただ、沖縄に行かれるのが始めてならば、本島でも充分楽しめると思います。

少し前に関連した質問がありましたので、こちらも参考にされてください。(私も少し回答しています)

http://q.hatena.ne.jp/1158212318

id:ai_hika

ありがとうございます!!

やはり、離島の海はとても綺麗なのですね。

石垣島を候補に入れたいと思います。

波照間島、とても興味があります。

二泊三日ではきついですか…

いろいろありがとうございましたm(__)m

大変参考になりました!!

2006/10/06 03:17:18
id:miyupon No.2

miyupon回答回数53ベストアンサー獲得回数02006/10/06 04:00:52

ポイント60pt

沖縄に旅行で来るなら、4月の終わりから5月の初めくらいが私的にはいちばんオススメです。

梅雨に入る前の過ごしやすい時期、ということで。

10月や11月でもいいと思いますが、やっぱり夜は少し冷えます。

昼は半袖で歩けるくらい暑いですけどね(+Δ+;)

宿泊は恩納村のホテルなどがいいかなぁとも思います。

北部にカヌチャリゾートというキレイなホテルがあるのですが、そこは少し不便な点が多いかなと思います。

まわりにすぐ行ける観光スポットがなくて、寂しいので・・・。

それと、大きなホテルというわけではないのですが、こちら(http://www.san-a.co.jp/hotel/pension_bilu/index.html)もオススメです。

ペンション美留というホテルです。部屋数もそんなに多くはないですが、宿泊料金はお手頃だと思います。

建物から直接ビーチに出られませんが、道路を挟んだ向かいに海があります。少し離れたところには、大きなビーチや、海を見ながらお酒を飲めるお店もあります。『ココナッツムーン』というお店で、沖縄のバンドのライブ演奏なんかもあったりして、結構楽しめますよ(^-^)

ai_hikaさんの予算が結構あるように思えたので、私も離島をオススメします。

行ったことはないのですが、本島からも結構近いので、時間が取れれば行けるんじゃないかと・・・。

http://uwasa.moo.jp/otayoi.html

こちらの投稿に、座間味島の民宿に宿泊した方のものが載っているのですが、良さそうだなと思ったので。

本島でも楽しめる場所はたくさんありますよ(^-^*)

美ら海(ちゅらうみ)水族館や首里城とか、ベタな場所が浮かんできますけど・・・(*ゝ_о)ゞ

北部の古宇利島(こうりじま)は、これといった観光スポットはないですが、晴れたときには海がすごくキレイで、古宇利島への橋はドライブには最高です。

中部には海中道路があります。海中といっても、海の中に道があるわけではないです。普通の道です(笑)

こちらも海を眺めながらドライブしたり、ロードパークでゆっくりしたり、お土産品を買うのもいいかもしれません。

あと、北谷のフリーマーケットも楽しめると思いますよ(^-^*)

外人さんがお店を出したりしてて、たまに掘り出し物を見つけられるし、近くにはビーチもあり、そして美浜にも近いです。

美浜(http://info.yuntaku.com/details-65.html)は日本なのにアメリカを感じる場所です。アメリカンスタイルのショッピングモールみたいな感じでしょうか。

沖縄本島でも2泊3日ならあっというまだと思います。

初めての沖縄でしたら、何もかもが物珍しく思えてしまうかもしれないですね(笑)

あんまり参考にならないかもしれませんが・・・。

うちなーんちゅなのに、なかなか沖縄のオススメスポットが浮かんでこない自分が恥ずかしいです(*ゝ_о)ゞ

もし、いらっしゃるときは、思う存分楽しんで、素敵な思い出を作ってくださいね(*^∀^*)

id:ai_hika

こんなに詳しくありがとうございます!!

こうしてみてみると、全部行きたくなってしまいますね^^

水族館は、一度行ってみたいな、とは思ってました。

ああ、どうしよう。

本当に迷ってしまいます。


参考にして、悩んで悩んで、悩んでいる間も楽しんで、現地でも楽しみたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

2006/10/06 07:59:15
id:ksaito11 No.3

ksaito11回答回数44ベストアンサー獲得回数42006/10/06 09:58:31

ポイント10pt

9月の終りに沖縄に行ってきました。

ブセナリゾートの海中展望台とグラスボートは、楽しめました。

http://d.hatena.ne.jp/ksaito11/20060923

水族館も良かっかったですよ。

水族館は、広いので移動は200円で一日乗り放題の電気自動車を使うのが良いです。

1日で全部回るのは無理かも

id:ai_hika

水族館は行ってみたい場所のひとつですー^^

ありがとうございます。参考にしますm(__)m

2006/10/07 02:36:20
id:skymkt No.4

skymkt回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/10/06 10:10:31

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1158212318#a606121

(少し前に似たような質問に回答したURLです。)

旨い泡盛でも飲みながらのんびりという感じなら、「カフェくるくま」のテラスなんかが良いかもしれませんね。

http://www.okinawa-style.jp/eats/restaurant/039kurukuma/index.ht...

でも、交通の便が悪いので、タクシーか車で行くしかないかな・・・飲酒運転はお気をつけて

浜辺の茶屋も捨てがたいですけど・・・。

id:ai_hika

ありがとうございます^^

参考にしますm(__)m

2006/10/07 02:37:03
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/06 10:26:50

ポイント10pt

皆さん、ステキな提案をなさっていますね

私はまだ沖縄未体験でありますが、先日兄弟が初沖縄してきました

http://www.himeyuri.or.jp/

ひめゆりは一度は行くべき!と言っておりました

まだ出ていないようだったので、お伝えさせて頂きます!

もしお時間あるようでしたら、こちらも行かれるといいと思います

id:ai_hika

ひめゆりですか…行きたい気持ち半分、行きたくない気持ち半分です。

どうなんでしょう。ひめゆりといえば誰でもある程度の知識はある場所で、せっかくの旅行、気分が落ち込んだりしないか心配です。

ひめゆりにいた人の話なんかを読むと胸が痛くなるので、同じような気分になるのであれば避けたいかなぁと。

検討してみます。

ありがとうございましたm(__)m

2006/10/07 02:39:54
id:dench No.6

dench回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/10/06 14:03:55ここでベストアンサー

ポイント80pt

本島2泊3日コース

1日目昼頃・本島到着

那覇空港のA&Wでルートビアを一気飲み。

相方にはお代わりまでさせること。

レンタカーで移動。

ラジオはうちな~ぐち満載のRBCラジオ。

↑まじで沖縄来た気がしますよ

那覇市曙の「よなばるすば屋」でゆし豆腐定食を食べる。

こーれーぐーす忘れずに。

高速道に乗って沖縄北ICから東へ。

↑110km超すと巡査(警察)に捕まるよ

そして、海中道路で海の上をクルマで走る。

浜比嘉島や伊計島の海辺で離島気分を味わう。

夕方にはホテル(残波岬あたり)にチェックインしてから

タクシーで宜野湾コンベンションセンターあたりまで移動。

夕陽を見ながら沖縄民謡(三線の音)を聞きつつ、

オリオンビールを一気飲み。

夕食は沖縄料理と島酒(泡盛)で一日目終了。

デザートはブルーシールのアイスクリームが定番。


二日目

朝は遅いのが沖縄流。

ホテルのバイキングは食べなくてもいい。

HOTSPAR(コンビニ)で、ポーク巻いたおにぎりを食べる。

飲み物はもちろんさんぴん茶。

お茶といったら沖縄ではお~いお茶ではない。

ちなみにティーと言ったらレモンティー。

お昼は金武のタコライスをテイクアウト。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%82%A...

ソースは辛い方がマジ旨い。

おやつはサーターンダギィーを一欠けら。

午後は海で何もしない。

個人的には伊計ビーチ。

万座毛で夕焼け見る。

日が沈んだら、石川・県民の森で展望台に登る。

森の中をすすむんだが、明りは用意しない。

なぜなら、そこにはサプライズがありますので。

ハブには注意。

夜は那覇市内へ移動し、朝まで飲み明かす。


3日目

起きたら帰る。

id:ai_hika

おおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

待ってました!という回答です。

これ、全部その通りにしたくなってしまいますね。

特に一日目のスケジュール…魅力です。

ありがとうございましたm(__)m

2006/10/07 02:42:51
  • id:kurukuru-neko

    時期的には、7月頃又は、9月頭
    場所は、離島 宮古島または、石垣島
    時期は、込んでいないので、夏休みプライスでなく
    施設が比較的すいている。

    宿泊場所
     宮古島東急リゾート
    or
     石垣全日空ホテル&リゾート

    1日目:
     ・自動車で島内観光
     ・地元の石垣・宮古牛で肉を食べる
     
    2日目:
     ・ゴルフ or 西表島観光 or 竹島観光
     ・地元の郷土料理を食べる

    3日目:
     ・自動車で島内観光、お土産を買う
      時間がきたら空港に
      沖縄本島だとそれなりに広いが離島は狭いので
      ぎりぎりまで回れる。

    宮古島観光
    http://www.miyako-guide.net/

    石垣島観光
    http://www.isigakizima.net/kguide/tokusan.html


  • id:dench
    高評価ありがとうございます。

    二日目の「石川・県民の森展望台」は、
    夜景のキレイなスポットなのですが
    そこに上がる階段の途中に
    小さく光る生物がたくさんいました。
    懐中電灯があると多分気がつかないだろうと思います。

    私が行った時期は8月でしたので、
    その頃にはごらんになれるはずです。

    それでは、良い旅を!