ルーターの設定に関しての質問です(さっきの質問の続きです)。下記URLのpasosavi さんの3つ目の回答のとおりにしました。すると、いつもネットを開く時にでるIDとパスの入力画面すら表示されなくなりました(もちろんインターネットエクスプローラーも表示できない=ページを表示できませんの

画面になります。さっきまでは、ログイン画面まではいけて、入れなかった状態ですが、指示通りにしたら、今度は全て表示できなくなりました)。ルーターを買った時に入力されていた、もともと入っていたパスワードは変更したので(消してしまったので)、戻せないかたちです。どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。http://q.hatena.ne.jp/1160059472#a616527

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/06 02:14:01
  • 終了:2006/10/06 14:49:12

ベストアンサー

id:pasosavi No.2

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/10/06 03:17:22

ポイント35pt

#この時間にまだ用事で起きていてよかった…

 タイは時差があるんでしょうか…


http://www.studerus.ch/files/manuals/P-336M_UG_V1_2006-01-24.pdf

> いつもネットを開く時にでるIDとパスの入力画面すら表示されなくなり

どうぞご安心あれ。それで正常です。:-)


簡単な説明を少し…

xDSLのPPPoE接続の場合、

通常はモデムとクライアントPCがLANケーブルにより直結されて

クライアントPC側で認証/接続を行ないます。

これを行なうための広帯域接続をXPはデフォルトでサポートしており

(ないしはプロバイダーが接続ソフトを別途供給して

仰っておられるダイアログが出て、それで接続します。


一方で、今回無線LANルーターを導入されたので

このたびのPPPoE認証は

  • ルーターの設定を変更してルーター側で行なう

ないしは

  • ルーターのDHCPを切って無線アクセスポイントとして使いPC側で行なう

のどちらかになります。

普通は前者の設定をしますので

(そうしないと複数台のPCで同時に無線/有線でネット閲覧等ができない

そちらの設定方法のご紹介をさせていただきました。:-)


ところで今の状態はどうやら

  • 無線LANルーターとPCが無線で繋がっていない

ないしは

  • 無線LANルーターとADSLモデムが繋がっていない

ないしは

  • 無線LANルーター内の設定情報が違っている

のいずれかなのでしょう…


ではご一緒に順番に切り分けを…

コントロールパネルネットワークを開いて

ワイヤレスネットワーク接続を開きます。


こんなダイアログが出れば

宜しかったでした。とりあえず無線LANは繋がっているはずです。:-)


一方で、こんなダイアログが出るのであれば

残念…先程までは確かに繋がっていたのに切れています…

この場合は再回答しましょう。:-)


ルーターにはその前面にランプが付いているはずですが

WANと書かれたランプはどうなっていますでしょうか?

点灯しているならOKです。:-)

消灯している?

であればケーブルが抜けているかADSLのモデムの電源が入っていないか…


もうひとつ見ていただきたいランプはPPPoEないしはPPPというランプで

(これは機種によりLinkとも表示されます

点灯しているならOKです。:-)

消灯している?設定が違っているのかもです…

あるいは点滅していますか?その場合も設定が違います…

これらの場合も再回答します。:-)


まずはどうぞ上記のご確認を…


追記:

まずその前にモデムとルータをリブートするといいでしょう。

それぞれ電源を切って数秒置き再度電源を入れます。

この時に特に注意していただきたいのが

ADSLモデムの(無線LANルーターではない)PPPないしはLinkというランプです。

もし消灯していたり点滅していたりするなら

この後どんな作業をしてもだめです…

(ADSLの信号そのものをモデムが捕捉していない状態

この場合も対処策をお伝えします。:-)

正常であれば、モデム/ルーター双方の関係するランプがすべて点灯します。

そうなったら今度はPCを再起動すれば案外あっさり繋がるかもです。

まずはお試しあれ。:-)

id:comoberu

親切な回答ありがとうございます。続きを、再度質問しました。お願いできますでしょうか。

2006/10/06 13:50:47

その他の回答(1件)

id:herolight No.1

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192006/10/06 02:50:20

ポイント35pt

http://q.hatena.ne.jp/1160059472#a616527

上記のとおり再度設定します。

フレッツを利用の場合はPPPoE UserName(ユーザID)には最後の方に@...が必要になります。

id:comoberu

それができなかったので、解決方法を知りたいのですが。ちなみに、フレッツではありませんが、@のあとの....は何ですか?

2006/10/06 02:57:28
id:pasosavi No.2

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/10/06 03:17:22ここでベストアンサー

ポイント35pt

#この時間にまだ用事で起きていてよかった…

 タイは時差があるんでしょうか…


http://www.studerus.ch/files/manuals/P-336M_UG_V1_2006-01-24.pdf

> いつもネットを開く時にでるIDとパスの入力画面すら表示されなくなり

どうぞご安心あれ。それで正常です。:-)


簡単な説明を少し…

xDSLのPPPoE接続の場合、

通常はモデムとクライアントPCがLANケーブルにより直結されて

クライアントPC側で認証/接続を行ないます。

これを行なうための広帯域接続をXPはデフォルトでサポートしており

(ないしはプロバイダーが接続ソフトを別途供給して

仰っておられるダイアログが出て、それで接続します。


一方で、今回無線LANルーターを導入されたので

このたびのPPPoE認証は

  • ルーターの設定を変更してルーター側で行なう

ないしは

  • ルーターのDHCPを切って無線アクセスポイントとして使いPC側で行なう

のどちらかになります。

普通は前者の設定をしますので

(そうしないと複数台のPCで同時に無線/有線でネット閲覧等ができない

そちらの設定方法のご紹介をさせていただきました。:-)


ところで今の状態はどうやら

  • 無線LANルーターとPCが無線で繋がっていない

ないしは

  • 無線LANルーターとADSLモデムが繋がっていない

ないしは

  • 無線LANルーター内の設定情報が違っている

のいずれかなのでしょう…


ではご一緒に順番に切り分けを…

コントロールパネルネットワークを開いて

ワイヤレスネットワーク接続を開きます。


こんなダイアログが出れば

宜しかったでした。とりあえず無線LANは繋がっているはずです。:-)


一方で、こんなダイアログが出るのであれば

残念…先程までは確かに繋がっていたのに切れています…

この場合は再回答しましょう。:-)


ルーターにはその前面にランプが付いているはずですが

WANと書かれたランプはどうなっていますでしょうか?

点灯しているならOKです。:-)

消灯している?

であればケーブルが抜けているかADSLのモデムの電源が入っていないか…


もうひとつ見ていただきたいランプはPPPoEないしはPPPというランプで

(これは機種によりLinkとも表示されます

点灯しているならOKです。:-)

消灯している?設定が違っているのかもです…

あるいは点滅していますか?その場合も設定が違います…

これらの場合も再回答します。:-)


まずはどうぞ上記のご確認を…


追記:

まずその前にモデムとルータをリブートするといいでしょう。

それぞれ電源を切って数秒置き再度電源を入れます。

この時に特に注意していただきたいのが

ADSLモデムの(無線LANルーターではない)PPPないしはLinkというランプです。

もし消灯していたり点滅していたりするなら

この後どんな作業をしてもだめです…

(ADSLの信号そのものをモデムが捕捉していない状態

この場合も対処策をお伝えします。:-)

正常であれば、モデム/ルーター双方の関係するランプがすべて点灯します。

そうなったら今度はPCを再起動すれば案外あっさり繋がるかもです。

まずはお試しあれ。:-)

id:comoberu

親切な回答ありがとうございます。続きを、再度質問しました。お願いできますでしょうか。

2006/10/06 13:50:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません