お土産で健康祈願のお守りをいただきました。いぜんからお守りの中になにがはいっているかきになっているのですが、知っている方いますか?またあけたら効力がなくなる、といううわさをきいたことがあるのですが、どうなのでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/06 06:48:38
  • 終了:2006/10/06 07:40:15

ベストアンサー

id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/06 07:11:09

ポイント35pt

↓こちらから引用させていただきました。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/omamorinonakami.htm

お守り袋の中身は一般的には紙や木板、布で作られた小さなお札(御神璽)。お札には神社の名前や、神様を表す文字が書かれていることが多い。これらを作るのは「奉製」と呼ばれ、専門の人が祓い清めて力を宿す儀式を行なっている。中身を見てはいけないというのは、清めてあるから、神聖で侵してはいけないものだから、粗雑に扱ってはいけないからという意味がある。

「あけたら効力がなくなる」というのは、信仰心のレベルとしか言いようがないと思います。

他にも、お守りの中を開けてみた人のページがありましたので、リンクさせていただきます。参考にしてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/toyura/6018

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150142

id:shitsumonn

ありがとうございました

2006/10/06 07:39:42

その他の回答(1件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/10/06 07:07:02

ポイント35pt

>お守りの効果ってあるの?

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/9356/magmag/No15.html

>精神的な支えが実際に体にまでその効果を及ぼすということがこの実験より実証されました。

>このような効果はプラシーボ効果(別名偽薬効果)と呼ばれています。プラシーボとはラテン語から来ていて「満足させる」という意味です。


http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/2120/newcolumn.html

>私たちが普段見慣れているプラシーボ効果に「おなじない」「お守り」があります。

>なんの根拠もないものでも、信じるものは救われるんですね。


科学的な検証により、お守りの効果は、催眠的なものであることがわかりました。

お守りをもらうことで、本人が勇気づけられたり、安心したりすることによって、実際に人生が良くなるのです。


「お守りを開けると効果がなくなる」と信じた人が開けると催眠がとけて、効果がなくなるということはあります。

id:shitsumonn

ありがとうございました

2006/10/06 07:34:49
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/06 07:11:09ここでベストアンサー

ポイント35pt

↓こちらから引用させていただきました。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/omamorinonakami.htm

お守り袋の中身は一般的には紙や木板、布で作られた小さなお札(御神璽)。お札には神社の名前や、神様を表す文字が書かれていることが多い。これらを作るのは「奉製」と呼ばれ、専門の人が祓い清めて力を宿す儀式を行なっている。中身を見てはいけないというのは、清めてあるから、神聖で侵してはいけないものだから、粗雑に扱ってはいけないからという意味がある。

「あけたら効力がなくなる」というのは、信仰心のレベルとしか言いようがないと思います。

他にも、お守りの中を開けてみた人のページがありましたので、リンクさせていただきます。参考にしてください。

http://plaza.rakuten.co.jp/toyura/6018

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1150142

id:shitsumonn

ありがとうございました

2006/10/06 07:39:42

コメントはまだありません