1160091919 この植物の育て方?などが知りたいので、まず名前が分からないとさっぱりなのですが、分かりません。

家族が貰ってきたものですが、放置されていたので、とりあえず持ってきたのですが…。

その他に分かっていること
・紫か濃いピンクの小さな花をたくさん咲かせていました。
(そして花が落ちたらみんなから忘れられて(汗))
・葉っぱが肉厚な感じです
・ほとんど水をやっていなかったのですが無事みたいです
・そんな状態なのに、最初から見ると結構大きくなった気がします
・花が咲いていたのは夏です

名前をよろしくお願いします。
それから、その植物のことが書いてあり、写真のあるページのアドレスを併記してください。
写真を見比べないと分からない物で(汗)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/06 08:45:20
  • 終了:2006/10/06 09:27:55

ベストアンサー

id:uououououo No.2

uououououo回答回数30ベストアンサー獲得回数32006/10/06 09:12:46

ポイント27pt

http://lining.kir.jp/flower/jiten/HATIBANA/kalanchoe.php

http://flowerpark.or.jp/useful/karankoe.html

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/kalanchoe3.htm

http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/Fkalanko.htm

http://yasashi.info/ka_00005g.htm

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/karankoe.htm

カランコエ です。

赤系黄色系オレンジ系などの花色もあります。

挿し木で簡単に増やすことが出来ます。

これからの季節は 日当たりの良い室内に入れると良いでしょう。

多少水やりを忘れても大丈夫な、多肉植物の仲間です。

逆に水をやりすぎると、根ぐされなどを起こしやすくなります。

冬の乾燥して空気が動きにくい室内では、ハダニ(人間には移りません)オンシツコナジラミなど発生しますので、薬剤で防除します。

比較的育てるのは簡単な植物です。

id:x2pop

茎が伸びていないだけで、花の咲き方が変わるようですね。

これのようです。

2006/10/06 09:25:08

その他の回答(2件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/06 08:56:27

ポイント27pt

カランコエのように見えます。

http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/1210_2.html

http://yasashi.info/ka_00005g.htm

花の時期がちょっとずれているようにも思えますが、どうですか?

id:x2pop

葉の形は非常によく似ています。

しかし花の付き方がどうも違うような…。

花が密集せずに星のようにばらばらに咲いていたように思います。

2006/10/06 09:17:40
id:uououououo No.2

uououououo回答回数30ベストアンサー獲得回数32006/10/06 09:12:46ここでベストアンサー

ポイント27pt

http://lining.kir.jp/flower/jiten/HATIBANA/kalanchoe.php

http://flowerpark.or.jp/useful/karankoe.html

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/kalanchoe3.htm

http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/Fkalanko.htm

http://yasashi.info/ka_00005g.htm

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/karankoe.htm

カランコエ です。

赤系黄色系オレンジ系などの花色もあります。

挿し木で簡単に増やすことが出来ます。

これからの季節は 日当たりの良い室内に入れると良いでしょう。

多少水やりを忘れても大丈夫な、多肉植物の仲間です。

逆に水をやりすぎると、根ぐされなどを起こしやすくなります。

冬の乾燥して空気が動きにくい室内では、ハダニ(人間には移りません)オンシツコナジラミなど発生しますので、薬剤で防除します。

比較的育てるのは簡単な植物です。

id:x2pop

茎が伸びていないだけで、花の咲き方が変わるようですね。

これのようです。

2006/10/06 09:25:08
id:pons No.3

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82006/10/06 09:18:55

ポイント27pt

http://www.hana300.com/karank1.html

カランコエだと思います。

http://www.hana300.com/karank.html

育て方はこちら

http://www.koyama-engei.com/sakuin/Pdata/karankoe.html

最近は、八重のものも出回っているので、花弁が多かったら八重のものではないかと思います。

http://store.yahoo.co.jp/garden-konohana/c8adbfa2a44.html

八重のものは花弁がびっしりついてバラのように見えるものと、少なめの八重の品種があります。

 


 冬場に凍らせないようにすることと、短日性なので日照時間を意識すること。それからカイガラムシが着きやすいので風通しなどをよくすると良いと思います。

 多肉植物で挿し木なども容易です。

id:x2pop

カランコエ で間違いなさそうですね。

ありがとうございました。

2006/10/06 09:27:02
  • id:pons
    検索しつつ回答を書いていたら解答がいくつかついてオープンされていました。
    >花が密集せずに星のようにばらばらに咲いていたように思います。

     花のつき方は茎の伸び方にも関係していて、出荷されたときはこんもりとブロッコリーのように花がついているものも多いのですが、家でそだてると同じように行かないことも多いです。