ホームページ作成初心者です。

自宅にPCサーバーを設置して、ホームページを作成しようと考えています。PCサーバーの設定は完了しました。

ホームページビルダーを使って作成したHTMLファイルをどの様にPCサーバー(WindowsServer2003)上にアップして設定すると外部に公開することができるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/06 09:44:31
  • 終了:2006/10/12 13:04:15

回答(6件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/06 10:04:11

ポイント5pt

HTMLファイルをサーバ上にアップロードするだけでは外部に公開することは出来ません。

主に必要なことは、以下の3点です。

1. PCサーバにWebサーバソフトをインストールし適切に設定する。

(WebサーバソフトとはIIS,Apacheなど)

2. ルータの設定を行い、外部からサーバにアクセスできるようにする。

3. ダイナミックDNSなどを使い、IPアドレスに名前を割り当てる。


以下のサイトを一通り読んでみるといいと思います。

http://y-kit.jp/saba/

id:sakumo65

以下は既に設定済みです。

1.IISインストール済み

2.Router/Firewall(Juniper製)の設定済み

3.固定Global IPと独自ドメイン取得&設定済み

2006/10/06 16:38:30
id:sudayosiaki No.2

sudayosiaki回答回数204ベストアンサー獲得回数62006/10/06 14:26:02

ポイント20pt

http://www.aimix.jp/

上記の「作成したページを転送」を読んでください。

基本的にはホームページ用のフォルダ(サイトを作ると自動的に生成されます)の中にindex.htmlとその他の画像ファイル、リンク先ページのファイルなどを入れて転送設定をしたサーバーにフォルダ毎転送するだけです。サイト転送かFTPツールを使います。

サイト名は日本語(全角)で構いませんがトップページ(index.html)を入れるフォルダ名を含め転送するフォルダ、ファイルは半角英数にします。

転送設定は基本的にサーバーのURL,ID,パスワードですが

サーバーによって違うので送られてきた内容を確認してください。

転送設定の記入はコピペするのが間違いが無いと思います。

id:sakumo65

プロバイダーのサービスを使わず、自宅にPCサーバーを設置するので、FTPは使いません。上記で言う「ホームページ用のフォルダー」はどこに作るのかが分りません。「サイトを作ると自動的に生成されます」とあるのですが、サイトを作るとは具体的にどういう行為を指すのでしょうか?

2006/10/06 16:47:34
id:sosuke2000 No.3

sosuke2000回答回数21ベストアンサー獲得回数22006/10/06 11:54:07

ポイント20pt

>PCサーバの設定は完了しました

何のソフトを使用しているかが不明なので、サーバの種類から回答します。

自宅サーバを立てるときに必要な設定は大まかに分けて3点あります。

1. サーバを立てる

2. DNSの設定

3. ファイアーウォールの設定

1. WindowsServerならIISというWebサーバが標準で入ってると思いますが、セキュリティに問題があるというニュースをちらほら見ます。

Windowsであれば、フリーで動作するソフトが多数あるのでそれを利用されてはいかがでしょうか?

http://y-kit.jp/saba/

このサイトで紹介されている、AN HTTPDとApacheはWebサーバとして定評があるものです。

Apacheは有名なオープンソースのソフトウェアで商用利用におけるシェアも高いですが、設定がテキストベースではじめての自宅サーバとしては少々とっつきにくいかもしれません。

AN HTTPDならGUIベースで簡単に設定可能です。


2. 自宅のIPアドレスがDHCPで割り当てられている場合、通常はダイナミックDNSを利用します。ダイナミックDNSのサービスを提供しているサイトは多数ありますが、私が利用しているのは

http://www.ieserver.net/

です。ダイナミックDNSについてわからない場合はDDNSサービス概要をご覧になってください。


3. モデムからPCへ直でつないでいる場合は、ファイアーウォールソフトを導入することをお勧めします。

http://ringonoki.net/tool/anzen/1-anzen.html

ルータを介してつないでいる場合、(大抵のルータにはファイアーウォール機能がついており、初期設定でONになっているため)ルータのポートを開放する必要があります。

Webサーバのポート番号は80番なので、このポート番号のパケットをサーバPCに転送する設定を行ってください(ルータの設定方法はメーカーによって違いがあるため、説明書などを参照してください)。

以上、何か不明なってんがあれば追って回答します。

id:sudayosiaki No.4

sudayosiaki回答回数204ベストアンサー獲得回数62006/10/06 17:45:52

ポイント20pt

http://sakaguch.com/FTPserver.html#N1

失礼しました。上記のFTPサーバーの起動とテスト用ファイルの設置 が参考になります。

なお、ビルダーはサイト(作成したファイルを保存する場所)の新規作成でトップページの名前(index.html)と作成先フォルダ

を求められます。これがローカルフォルダです。これを

自宅サーバーのルートディレクトリーに転送します。

id:sakumo65

何度も済みません。今一つ分りません。

Webサーバー側に、作成したHTMLファイルなどをアップするのに、ネットワーク(インターネット)経由で行うつもりはなく、マニュアルでそのファイルをWindowsWebサーバーの適切な場所に置こうと思っているのですが、それはできないのでしょうか?必ずFTPを使って、ファイルを流し込まなければならないということはないですよね?ホームページビルダーのインストールされたPCで作成したHTMLファイルなどをUSBメモリーなどマニュアルで、Webサーバー側に持って行こうとしてますので、その際に必要な設定(フォルダーの作成など)を教えて欲しいのですが...。

質問自体がおかしいですか???

2006/10/06 18:12:12
id:ootatmt No.5

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/06 16:51:29

ポイント5pt

では、IISのルートフォルダ(C:\inetpub\wwwroot)にFTPなどでファイルを転送すればいいでしょう。

FTPサーバの設定はこちらが参考になると思います。

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/6ws081sa.aspx

id:jdg No.6

taiju回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/10/07 01:01:19

ポイント40pt

Win2003Serverを触ったことがないので微妙なんですが、

IISの設定ダイアログボックスに「ホームディレクトリ」というタブがあって、

さらにそのタブの中に「ローカルパス」っていうテキストボックスがあります。

ここに記述されているパスがWebサイトの「ホームディレクトリ」です。

要は、sakumo65さんのWebサイトの最上層フォルダってことです。


ここにindex.htmlなどのファイルを放り込めばOKです。

もちろんUSBなどの保存媒体からドラッグするなりコピーするなりでOKです。

外出先でない限りFTPを使う必要性はないです。

(設定してあった方が便利ですけど、セキュリティは低下しますし。)


参考になりそうなものがITProの記事にありました。

これ見れば解決の近道になりそうですよ。

すぐに使えるインターネット・サーバー構築術(第3回) Webサーバーを構築しよう

id:sakumo65

有難うございます。

やってみます。

2006/10/10 09:30:55

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません