この鳥はなんでしょう?

 街でよく見かける鳥です。大きさは鳩くらい、鳩よりややスリムな印象です。色は黒。クチバシは茶色かな? 羽根に白い模様が入っています。群れを作っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/06 09:46:47
  • 終了:2006/10/06 11:49:05

ベストアンサー

id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/06 10:37:13

id:nervenarzt

これだ!

このシャープな感じ、ハッカチョウかオオハッカで間違いないと思います。

どっちかな。

おでこの寝ぐせは気が付かなかったから、オオハッカかな。

2006/10/06 11:38:22

その他の回答(3件)

id:backupper No.1

backupper回答回数95ベストアンサー獲得回数102006/10/06 09:49:45

ポイント10pt

ムクドリではないでしょうか?

http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/mukudori/mukudori.htm

id:nervenarzt

頬は白くないです。

2006/10/06 09:59:49
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/06 09:51:56

ポイント10pt

街で良く見かけるといえばムクドリかな?

http://bird.myoden.net/mukudori.htm

id:nervenarzt

頬は白くないの。

2006/10/06 10:00:11
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/10/06 10:37:13ここでベストアンサー

id:nervenarzt

これだ!

このシャープな感じ、ハッカチョウかオオハッカで間違いないと思います。

どっちかな。

おでこの寝ぐせは気が付かなかったから、オオハッカかな。

2006/10/06 11:38:22
id:kapibara No.4

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142006/10/06 10:49:34

ポイント10pt

私も色が黒くて大きさがハトくらい=ムクドリだと思ったのですが、違うとすれば

同じく集団で街中にいる鳥としては

ヒヨドリ

http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/hiyodori/hiyodori.htm

はどうですか。

あまり黒くないですね。どちらかと言うとネズミ色です。

あと鳴き声「ピーヨピーヨ」が特徴的なので分かりやすいと思います。

尾羽が長い分スリムに見えるかもしれません。


ツグミも渡来してきた時は集団でいることがありますが、ちょっと違うかな。

http://www.gt-works.com/yachoo/zukan/tori/tugumi/tugumi.htm

スリムな印象はします。

下腹部が白黒模様。


真っ黒ではなく「黒っぽい」だと光の加減で見え具合がずいぶん違うので分かりにくいかもしれませんね。

街といっても北海道と沖縄では全然分布が違いますので、どの辺りで見かけられたのかおおまかに教えていただけるとわかりやすいかもしれません。

id:nervenarzt

どちらでもないですね。

街=横浜の市街地です。

2006/10/06 11:38:31
  • id:T_SKG
    ご本人が納得しておられるならそれでも良いのですが・・・

    オオハッカは、東南アジアの鳥です。
    日本では、八重山諸島(沖縄)辺りの鳥だそうです。
    http://www.hi-ho.ne.jp/hosaka/hphp/hphp-b/rimg/i/i-0386.htm

    ハッカチョウは、、中国(中南東部)、台湾、ラオス北部などの鳥ですが
    http://www.asahi-net.or.jp/~wz7y-imki/dendenmushi/200301.htm
    近年日本でも籠脱けが繁殖しているようです。
    http://homepage2.nifty.com/e-nat/hakka.htm

    鳴き声を調べるともう少しはっきりしたことが判るのではないでしょうか。
    次の写真のように、ムクドリの頬の白は、それほど目立つものではありません。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%AA

  • id:ootatmt
    兵庫県でオオハッカを目撃したという人がいましたよ。
    http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachou/mitayo/mitayo2002.html
    ハッカチョウの間違いかもしれませんけど。

    http://homepage2.nifty.com/e-nat/hakka.htm
    ハッカチョウは鳴き声がきれいだそうですね。
  • id:ootatmt
    いずれにしても横浜で繁殖しているとなると、ちょっとした発見かも。
  • id:nervenarzt
    後日談です。
    今日も横浜でみかけました。
    近くでみたらおでこの寝ぐせがはっきり確認できました。
    ハッカチョウで間違いないと思います。