【高知のおみやげ】

高知市内と四万十川周辺をメインに旅行する予定です。
時間があったら馬路・室戸、愛媛にも立ち寄ります。
おすすめのおみやげがあったら教えてください。

★希望
・高知県のアンテナショップサイトに載っていないもの
 http://www.kochi-shops.net/
・食品なら常温保存可能な日持ちするもの
・あまりかさばらないもの
・予算は2000円以内

★これは不可
・ゆず、鰹、室戸深層水はなるべく避けてください。
・メジャーなキャラクターをご当地仕様にしたもの(ご当地キティなど)
・メジャーなお菓子をご当地仕様にしたもの(ご当地ポッキーなど)

URL必須ではありませんが、あれば助かります。
7日(土)の夜に締め切ります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/06 10:07:21
  • 終了:2006/10/07 20:23:45

ベストアンサー

id:kaiton No.6

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/10/07 00:39:08

ポイント30pt

浜幸さんの「かんざし」が出ているので「土佐日記」というお菓子も有名です。

「野根まんじゅう」はアンテナショップの深いところにありましたが、念のため..

お菓子系以外では、「鍋焼きラーメン」もセットものが2000円以内ならあったような気がします。


食べ物以外も良いのでしょうか?

よさこい祭りでつかう「鳴子」は定番だと思いますが、出ていない?ので..

お子さんで虫(トンボ)好きなら、四万十のトンボ自然公園のお土産も喜ばれるかも?(似たものは他でもありますが、数年前はトンボものが少し揃っていた?..)

他には、土佐和紙、鯨、闘犬ですか?

http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/


お土産には無理と思いますが、うつぼのたたき、どろめ、のれそれあたりが海の珍味で、私の知っているものです。

現地で興味があれば...

id:rifugio

浜幸さんはやっぱり外せないお店のようですね。皆さんにお勧めいただいたものがひととおりセットになっているものがあればそれを買うことにします。トンボ自然公園も時期的に見ごろらしいので行ってみたいと考えています。ありがとございました。

2006/10/07 20:22:25

その他の回答(5件)

id:dum No.1

dum回答回数279ベストアンサー獲得回数22006/10/06 10:15:31

id:rifugio

由来がおもしろいですね。ありがとうございます。

dumさんの回答でwikipediaに「四国地方の食文化」というカテゴリがあることがわかりましたので、これ以降はこのカテゴリにあるものも除外とさせていただきます。よろしくお願いします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E5%9C%B...

2006/10/06 10:55:34
id:MyLife No.2

MyLife回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/10/06 11:29:18

ポイント30pt

高知市のはりまや橋の近くに浜幸というお菓子屋さんがあります。

そこのお菓子屋はおすすめです。

ネット販売をしていますが、名所の近くなので寄られたら如何ですか?

http://www.hamako.com/

id:rifugio

はりまや橋は行くと思うのでぜひ立ち寄ってみたいと思います。ありがとうございます。

2006/10/07 20:14:46
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/06 12:30:38

ポイント30pt

私が高知旅行に行ったときのお土産で、職場のみんなに配って「おいしい」と評判のよかったものを紹介させていただきます。

「四万十そだち」というおせんべいです。

四万十川の青のりせんべい、四万十川の川えびせんべい、土佐のゆずせんべいがセットになっています。

↓こちらのサイトの右の方で紹介されています。

http://www.odn.ne.jp/odn-cafe/kodawari/tokushu/vol2/page_2.html

↓「高知グランドホテル」の通販商品にもなっているようです。

http://www.kochi-grandhotel.co.jp/tuhan/kasi/6.htm

id:rifugio

土地柄がよく出ていていいお菓子ですね。職場むけのおみやげにしようかと思います。ありがとうございます。

2006/10/07 20:14:28
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/06 13:12:16

ポイント30pt

頂き物で記憶に残っているものですが

http://www.mayuta.com/omiyage/shikoku.html

http://www.hamako.com/index2.html

かんざし

お土産で貰ってとても記憶しています

あとは食べたことがまだないのですが有名なのが

http://www.ichimonji-web.com/

鍋焼きプリンですが、これはナマモノなので今回は対象外と思いますが、いつかお試ししてみてください☆

id:rifugio

浜幸さん2つ目ですね。高知の老舗なんですね。かんざしは自分で食べたいお菓子なのでこれも買うと思います。鍋焼きプリンは驚きました。残念ながら今回は買えませんが、ぜひ実物を見てみたいと思います。ありがとうございます。

2006/10/07 20:16:36
id:izumiken No.5

izumiken回答回数60ベストアンサー獲得回数32006/10/06 13:19:25

ポイント30pt

「四万十の川のり」です。

商品名ではありません。四万十川でとれる岩のりを乾燥したものや、佃煮にしたものなどが売られています。市内や四万十川周辺なら、どこの売店でも入手しやすいです。

乾物のほうなら軽くて日持ちがしますし、値段も手頃です。私は味噌汁によく入れました。香りがよくて、東京のスーパーなどで買えるものとは違います。

下記は、商品の写真や価格のご参考までに。

http://www.daisankanbutu.com/WebShop/GoodsItem.aspx

id:rifugio

なかなか会えない友達へのおみやげにしようと思っていることと、荷物を軽くしたいので乾物を買おうと思います。『香りがよくて、東京のスーパーなどで買えるものとは違います』とい一文にかなりグッときました。ありがとうございます。

2006/10/07 20:18:38
id:kaiton No.6

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/10/07 00:39:08ここでベストアンサー

ポイント30pt

浜幸さんの「かんざし」が出ているので「土佐日記」というお菓子も有名です。

「野根まんじゅう」はアンテナショップの深いところにありましたが、念のため..

お菓子系以外では、「鍋焼きラーメン」もセットものが2000円以内ならあったような気がします。


食べ物以外も良いのでしょうか?

よさこい祭りでつかう「鳴子」は定番だと思いますが、出ていない?ので..

お子さんで虫(トンボ)好きなら、四万十のトンボ自然公園のお土産も喜ばれるかも?(似たものは他でもありますが、数年前はトンボものが少し揃っていた?..)

他には、土佐和紙、鯨、闘犬ですか?

http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/


お土産には無理と思いますが、うつぼのたたき、どろめ、のれそれあたりが海の珍味で、私の知っているものです。

現地で興味があれば...

id:rifugio

浜幸さんはやっぱり外せないお店のようですね。皆さんにお勧めいただいたものがひととおりセットになっているものがあればそれを買うことにします。トンボ自然公園も時期的に見ごろらしいので行ってみたいと考えています。ありがとございました。

2006/10/07 20:22:25

コメントはまだありません