あなたが「これは最強だ」と思うインターネットサービスを教えてください。



<最強であることの基準>
・質が高い(コンテンツ、コメントなど)
・情報量が豊富
・利用者数が多い(最低でも参加100,000ID、あるいは10,000,000,pv/m以上)
・他社比較で充分な優位性を持っている
・無償有償問わず
・日本語、または英語でサービスを提供していること
・公開されていれば、そのサービスの財務健全性(平たく言うと、儲かってるかどうか)
・知名度(知る人ぞ知る、ではなく、みんなが知っているもの)
・受賞歴(Web of the Yearほか)


<こたえかた>
・サービスの正式名称、サイトURL
・上記の基準に適しているかどうか
・なぜ、あなたがそのサービスを最強だと思うのか
以上をご記入ください。
他の人と回答がかぶってもオッケーです。


回答内容が乏しかったりする場合はポイントはお渡しできません。
その代わり、最も説得力があり、最強と思えるサービスを
紹介してくれた方にはいるか賞を出します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/06 11:24:43
  • 終了:2006/10/11 10:55:46

ベストアンサー

id:kaiton No.8

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/10/11 00:10:05

ポイント25pt

「価格.com」がでていないので..

http://kakaku.com/

最初はPCの価格情報がメインだったと記憶していますが、その後は範囲が増えるし、口コミ掲示板ができて便利(参考になる)情報が多くなったと思います。

ユーザ数・アクセス数は総ページビュー: 約3億1,600万PV/月 約1,019万PV/日、月間利用者数: 約816万/月

他社は、coneco.net、比較.com、Livedoor価格比較、price-naviなどありますが..価格情報は同じぐらいあっても、他は口コミの情報量が少ない印象があります。

価格.comで口コミ情報が多い=売れている→良い製品が多いと、個人的には感じています。

昨年のウィルス事件はマイナスかなと思いましたし、詳細を明かさないことから一部のセキュリティ関係者では「カカクコムメソッド」といわれましたが、今はその影響を表面上は感じられないですね。

財務情報

id:danielocean

ありがとうございます。

カカクコムは確かに最強ですね。

関係者に話を伺ったところ、本業のカカクコムは「かなり固い」商売をしているそうで、

なるべく軸をぶらさないように注意して事業を続けているそうです。


>価格.comで口コミ情報が多い=売れている→良い製品が多いと、個人的には感じています。

この上昇スパイラルが描けていることが成功の要因でしょうか。

2006/10/11 10:50:53

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/06 11:28:55

ポイント15pt

http://www.google.com/

検索サービスですね。

正式名称は Google だと思います。

知らない人は いないでしょう。

各種言語でサービスされています。

id:danielocean

その対応言語数は20種類以上。

全世界の社員数は8,000名を超える、

まさにインターネットの一大企業ですね。


後から気づきましたが、これは検索サービスの方ですね。

他に回答される方で、GMailが良い、とか、

同じサービスブランド内でも別サービスであれば紹介頂きたいです。

2006/10/06 13:25:05
id:silverspring No.2

silverspring回答回数32ベストアンサー獲得回数42006/10/06 11:51:11

ポイント25pt

Carview

http://www.carview.co.jp/

いろんなメーカーの車種に対するコメントが豊富。その車種に対する

オーナーの素直な意見が聞けるところは車選びをする時に貴重な情報に

なります。この豊富な意見が最強だと思います。

また、車選びをする時同じような車種の車を天秤にかけると思いますが、

どっちの車が優れているかという比較もあるので、こちらの意見もかなり

重宝します。これらは他の車関連のサイトには無い機能ではないでしょうか。


利用者は多いと思いますが、はっきりとした利用者数はわかりません。


広告がメインの収入源だと思いますが、車メーカーからの広告収入は

かなりの額をもらっていると思います。これもどのくらい売り上げが

あるかはわかりません、申し訳ない。


知名度は車の購入を考えている人であれば知っていると思います。また

車好きの人とかも。

id:danielocean

旧オートバイテル、ネットバブルの最初の一歩となった老舗サイトですね。

国内だと敵はどこになるんだろう・・・?

2006/10/06 12:04:11
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/10/06 11:56:04

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/

ベクター

http://www.vector.co.jp/info/aboutus/gyouseki.html

株式会社ベクター 業績推移 



ショップよりもフリーソフト紹介の充実度がすごい。こんなソフトないかなと来てみればたいていのことは解決できる。10連覇の「窓の杜」よりもいいと思うのは私だけ?

 

id:danielocean

ベクターは最近収益的には苦しい展開ですな。

ただ、サービスとしては国内唯一だと思います。

量では他を圧倒してる。

ただ、選ぶ基準というか、何ができるソフトなのかを

簡単に比較できる表のようなものがあれば、

もう少し選びやすいサービスになるんだけれど・・・。

2006/10/06 12:07:14
id:kurupira No.4

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/10/06 12:46:09

ポイント10pt

http://muryou.toriweb.jp/muryoublog.htm

FC2ブログ

日本で利用者数1位になったそうです。

無料なのに多彩な機能があるし、アフィリエイトも可能です。

id:danielocean

利用者数1位はアクティブベースで、アダルトのユーザーが多い印象です。

実際の会員数ベースではアメーバブログ、ライブドアブログが圧倒的に多いですね。

#アクティブベースの計測はRSSを元に計算しているが、

#RSSは各社吐き出しの基準があいまいなので正直参考にならないと思ってます


また、FC2はサービスと運営会社共に知名度が足りないですね。

それと収益面・・・広告収入に頼りすぎる気もします。


機能に限って言えば、たくさんの機能が使えますね。

そういう意味では、サービス面で他よりも優位性があると思います。


んーやっぱりサービスを見た瞬間に「最強」とはまだ思えないですね。

2006/10/06 13:25:41
id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/10/06 13:43:01

ポイント10pt

http://earth.google.co.jp/

Google Earth   



最強です。

 

地図マニアの気持ちが良くわかりました。

飽きない。

id:danielocean

んー有益じゃないし、収益源も見えない。

Googleは有名だしEarthは面白いけど、

その辺を歩いてるお姉さんに聞いて分かるレベルの知名度ではない。

むしろGoogleMapAPIを使って新しいサービスを提供している、とか、そういう回答を望みます。

機能は最強ですが、機能だけがサービスじゃないので。

2006/10/06 15:54:34
id:shimarakkyo No.6

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/10/06 23:21:41

ポイント15pt

検索、辞書、ニュースから一つずつ。どれも日常的にネットを使う人で知らない人を捜す方が難しいサイトだと思います(スラッシュドットはちょっと苦しいかもれませんが)。受賞歴に関しては分かりません。

検索:グーグル

http://www.google.com/

ほかにも色んなサービスを提供していますが、とりあえず検索でここに勝るところは無いと思います。ちょくちょく他の検索エンジンも試しているのですが、「使える」結果が確実にかえってくるのはグーグルです。印象に残っているのが今年の上半期の決算で大幅な黒字だったのにも関わらず株価が下がった事。その主な理由は投資家の多くが「グーグルならもっと黒字になってもいいはず」と考えていた事で、いかにグーグルに対する評価が高いかを逆説的に証明することになった、とBBCのワールドビジネスで言っていました。

辞書/辞典:ウィキペディア

http://wikipedia.org/

情報量でここに勝るサイトは無いと思います。

英語の項目が1417000+、ドイツ語が475000+、フランス語が371000+、日本語も267000+。記事の左端に他言語でのエントリーがリンクされているので固有名詞に関しては辞書としても使えます。

http://slashdot.org/

「今朝のニュースでやってたんだけどさぁ」の様なノリで日常会話に「今日のスラッシュドットで読んだんだけどさぁ」と登場するニュースサイト。

id:danielocean

wikipediaはヤフーからサーバ関連の協力申し出があったんだよね。

現在では完全な非営利ベースだけれど、

どう収益を上げるのか注目ですな。

あとスラッシュドットはほんとによく分からない。

これってどうやって運営されてるのかな?

2006/10/08 16:00:38
id:you-pon No.7

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/09 04:26:03

ポイント20pt

http://www.filebank.co.jp/

オンラインストレージサービスの『file bank』です。

同サービスの中では、抜群のサービスの質を誇るんじゃないでしょうか。

無料で100GBものスペースをレンタル出来るのは、最強と言っていいと思います。

有料サービスも設けてあります。

音楽・動画などの大容量ファイルを手軽に共有したい人は多いので、

回線の高速化に伴い今後も需要は増加し続けるでしょう。

http://promotion.msn.co.jp/hotmail/

フリーメールサービスならやっぱり『hotmail』でしょうか。

Gメールは容量などで言えば最強なのですが・・・

最近まで登録が紹介制だったので知名度の点で劣る気がします。

その点、hotmailはパソコン初心者から上級者まで幅広く利用していますし

その手頃さは最強だと思います。

id:danielocean

現在、Googleで最もシステムコストを占めているのが電力です。

この電力もクリーンエネルギーに置き換える実験が始まっています。

そうなると、もはやディスクスペースは土地代しかかからなくなりますよね。

ファイルサービスは数多くの企業が挑戦しては破綻していましたが、

このfilebankがそうならない事を祈るばかりです。

料金設定は妥当ですね。


hotmailは、OutlookExpressの開発中止以降、

Microsoftはメールを全てhotmailに集約すると謳っていました。

世の中で誰もが使っているメールサービスですね。

あえて気になる点があるとすれば、

全体のOS戦略と合わせてサービスを提供しているのか、

あるいはMSNは単体でも儲けようとしているのか、ですね。

2006/10/10 14:02:44
id:kaiton No.8

kaiton回答回数260ベストアンサー獲得回数342006/10/11 00:10:05ここでベストアンサー

ポイント25pt

「価格.com」がでていないので..

http://kakaku.com/

最初はPCの価格情報がメインだったと記憶していますが、その後は範囲が増えるし、口コミ掲示板ができて便利(参考になる)情報が多くなったと思います。

ユーザ数・アクセス数は総ページビュー: 約3億1,600万PV/月 約1,019万PV/日、月間利用者数: 約816万/月

他社は、coneco.net、比較.com、Livedoor価格比較、price-naviなどありますが..価格情報は同じぐらいあっても、他は口コミの情報量が少ない印象があります。

価格.comで口コミ情報が多い=売れている→良い製品が多いと、個人的には感じています。

昨年のウィルス事件はマイナスかなと思いましたし、詳細を明かさないことから一部のセキュリティ関係者では「カカクコムメソッド」といわれましたが、今はその影響を表面上は感じられないですね。

財務情報

id:danielocean

ありがとうございます。

カカクコムは確かに最強ですね。

関係者に話を伺ったところ、本業のカカクコムは「かなり固い」商売をしているそうで、

なるべく軸をぶらさないように注意して事業を続けているそうです。


>価格.comで口コミ情報が多い=売れている→良い製品が多いと、個人的には感じています。

この上昇スパイラルが描けていることが成功の要因でしょうか。

2006/10/11 10:50:53
  • id:taknt
    残念ながらGoogleの検索サービス以外は、そんなに知名度が高いとは 思えないんですよね。
    GMailだって知らない人は 多いと思います。
  • id:danielocean
    確かに。Picasaとかも知らない人多いし。
    回答に条件を付けている事からも分かる通り、
    ノリで答えてほしいとは思っていないので
    その分回答するのに抵抗があるかも・・・。
  • id:danielocean
    回答受付を終了しました、ありがとうございました。

    この質問はノリで答えて頂きたいとは思っておらず、
    サービスとして、事業として成立しているものを
    お伺いしたいと思い、敢えて条件を決めさせて頂きました。
    中には質の良い回答もあり、大変嬉しく思います。

    ポイントに関しては、最強の基準に満たしているかどうか、
    また説得力のある回答であったかどうかを加味して
    主観で判断し、付けさせて頂きました。
    ノーポイントはありません。

    いるか賞ですが、やはりカカクコムで回答頂いた
    kaitonさんにお送りします!おめでとうございます。
  • id:kaiton
    いるか賞、ありがとうございます。
    他の方の書き込みを見て、出ていないなーと思いながら、自分が利用して思ったことを書いただけなので、恐縮です。m(__)m