気になることがあると他の事が手につかなくなります。

内容は基本的に「過ぎたこと」だったり「私が考えてもしょうがない」ことだったりします。
どうにかして、「考えたからといって、自分の力ではどうにもできない」といった事柄は考えないようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

こうすれば気にならなくなるよ!とか、皆さんがそういった時にどうしているかを教えてください!

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/13 12:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

ただいまのポイント : ポイント15 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
 

寝るのが一番 chipmunk19842006/10/13 07:44:50

とにかく煮詰まる前に寝てしまうのが一番です.お酒にでも手伝ってもらって.一晩すれば,また見え方が変わりますよ.

理由を徹底的に考える mushigorou2006/10/08 10:06:04

わりとすぐに「これは私が考えたってどうこうできないだろう」と結論は出るんですが、出た後に「でも、どうこう出来ないのは分かってるけど、スゲー気になるんだよね」と堂々巡りになっていました。

この「どうこう出来ないのは分かっているが気になる」という状態から脱出するのは、もっと考え続ければいいんですかね。

ただ、「理由を作って納得する」というのは問題解決で一番重要だよなあと思いました。


>愚痴っぽくなる

これはホント気をつけたいです。過程を話すと確かに愚痴っぽくなるんすよね。


意見、すごく参考になりました!

ありがとうございます!

体を動かしまくる mushigorou2006/10/08 09:54:04

おおー、ポジティブですねー。

確かに何かやっている間は忘れているので、健康にもなりそうだし、散歩でもするといいかもしれないですねー。

天気がよくて体調のいい時は、この案を積極的に取り入れて行きたいです。

どうもありがとうございました!

次善の策を考える mushigorou2006/10/08 09:49:15

ああ、これはいいっすねー。

私も長期間ぐだぐだ考えた末、「これ以上考えても仕方ないし、次回はこうするようにするからもう諦めよ…」という感じで、次善の策を考え始めるのが異常に遅いので、もっと早い段階から考えるようにするといいかもしれないと思いました。


メンタルトレーニング、聞いたことなかったです。

成功イメージを想像すると言うのはよさ気ですねー。

現状は、失敗したときの言い訳をするために、常にネガティブな事を言うようになっているので、これもよくないのかも。

本もちらっと読んでみたいと思います。


アドバイスありがとうございます。

体験談、すごくためになりました!

夢中になる kazzzz2006/10/07 22:57:37

なにか、夢中になるものはないでしょうか?

できれば、体を動かすものがいいのですが.

なければ、自分をいそがしくすることです。

なんでもいいです。

くよくよしているのなら、それをブログで公開して、絵でもつけて、などなど。

とにかく、やることをたくさん作ることです.

気づくことが大事 micomoco2006/10/07 21:22:52

考えてもしょうがないじゃん、と思えるまで考えます。

考えてもしょうがないってことを自分が納得する以外どうしようもないと思います。

あと、考えてもしょうがない、と開き直れたらまわりにそれを言ってしまう。

「いろいろ悩んでたけどさー考えたってしょうがないよねぇ」と人に話してしまうと、かなり自分の中で整理できます。

納得のひと言。 k3447h2006/10/07 02:32:51

あなただけじゃなく誰もが経験することだと思います。私もそんなことにとらわれて悩んでいるときにわたしの叔父が言ってくれた言葉、「過去は未来よりも遠い。」極めつけのひとことに救われました。

自分が考えている程、周りは気にしていない ririsu-12006/10/07 00:43:21

自分がくよくよ考えている事柄が実は、それ程では無いことが多いと思います。基本的に私もくよくよ考える方ですが、これは訓練だと思うようになりました。考える事はいい事だと思うのですが、悩む必要のない事が多いのも事実なので。次、頑張ろうみたいな、いろいろ次にまわした方がいい気がします。

もっと考える table2006/10/06 23:52:24

「考えたからといって、自分の力ではどうにもできない」

その理由を自分の中で徹底的に考えます。


自分の中で考え得るあらゆるその理由を出して、自分の中で納得させます。

あの時はこうしておけばよかったとも思いますが、そう出来なかったこと理由も考えた上で、自分を納得させます。


自身に足りなかったことが分かり、次の時はその反省を活かせるようになろうとします。


愚痴っぽくなるので、その思考の過程を他人には言わないようにしています。


過ぎたことは仕方がない理由を自分なりに作ることが大事だと思っています。

ぼくも似たようなもんです。 ハバネロ2006/10/06 18:03:48

過ぎたことでもくよくよするし、先のことも、ああなったらどうしようこうなったらどうしようと考えると他のことが手につかなくなります。そんなときは、じっとしてるとどうしてもかんがえてしまうから、とにかく体と動かしまくります。

過ぎたことですから(汗 nakunaru2006/10/06 16:58:54

ご質問の文にもあるように、過ぎたことを悩んでも「どうしようもない」

ですよね。

なので私の場合、「次善の策」を考えるようにしています。

これ以上傷口を広げないようにするには何をするのかを考え、起きてしまったことは、責任を取る覚悟を決めます。

私がこの考え方をできるようになったのには、バスケットボールをやっていた頃のメンタルトレーニングが役に立っていると思います。

シュートが入ることをイメージしながらシュートを打つ。

バスケに限らず、成功することをイメージするのが大切ではないかと思います。

http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_gw/250-9069559-85698...

課題管理表 mushigorou2006/10/06 13:44:29

仕事でくよくよ悩むことは余り無いのですが(大したことしてないので)、課題管理表みたいな形で責任を明確にしておくのは良さそうですね。今後仕事でくよくよするようになったら参考にしたいと思います!


補足をしておきますと、私がくよくよ悩む内容は「友達に〇〇という発言をしたが、それを相手はどう思っただろうか、というか怒ってないかな」とか、死ぬほどくだらない内容です。

相手にどう思われたとかなんて、自分の力ですぐに変えられないのは分かっているんですが、なかなか切り替えが上手くいかないです。

小さいことにくよくよするな! mushigorou2006/10/06 13:18:19

レビューを見ると、具体的な行動例が共感できるような形で書いてあるみたいですね。これならちゃんと読めそうな気がしました。


相談をする「地球単位で物事を考えたら自分の悩みなんてちっぽけに見える」とか「あなたのことを誰もそんなに気にしていないよ」とか言い出す人が居ますが、そういう意見は参考にならないっすもんねー。


早速読んでみたいと思います。

ありがとうございました!

課題管理 sabuibo2006/10/06 12:28:50

仕事の上での話ですが、私は課題管理表を作り、問題に対して誰が責任を持って解決するのかを明確化します。

この一冊 masyuta2006/10/06 12:11:44

 私もmushigorouさんと同じような傾向を持っていたのですが、この一冊を読んで随分と考えが変わりました。これだけで全て解決と言うわけではありませんが、物事の単純な面を単純に捉える視点を学んだ気がします。

 

 小さいことにくよくよするな!

 

参考になれば幸いです。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません