同内容の書類で、WordファイルではダメでPDFファイルでなくてはダメな場合というのはどのくらいありますでしょうか?


自社で、PDFををテキストにコンバートして処理し、その後にPDFまたはWordにレイアウト通りに埋め戻すアプリケーションを開発しようとしています。

PDFである必要があるならPDFに戻し、WordでかまわなければWordにレイアウトを再現しようと思っています。

ご自分ならWordとPDFどちらにするのが嬉しいか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/06 16:00:24
  • 終了:2006/10/13 16:05:03

回答(10件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/06 16:11:50

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%d7%a5%ea%a5%b1%a1%bc%a5%...

アドレスはダミーです。

一番大きな問題はMacかWinどちらでも開けるかどうか,だと思います。

両方で開いてもらいたいデータは断然PDFになります。

WORDは,Win同士であってもアプリケーションのバージョン違いでレイアウトを大きく崩す場合があります。

PDF&WORD間だけでなく,WORD間完全互換バージョンを作り出すソフトもいいかもしれません。

ただ,データを受け取って自分で修正することや改訂を進めていくことを考えると断然WORDが有利になります。

ここの受け渡しがスムーズでないので,DTP屋がいるわけで。

現状だと,どちらのほうが有利,という結論は出せないと思います。

id:tetlis

そうですよね。ついMacのことを忘れますが、逆の立場でMacのファイルを送られてきたときは本当に腹が立ちました。

2006/10/08 11:10:33
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/06 16:23:01

ポイント15pt

顧客に出す資料は PDFです。

Wordで作成したものを PDFで出力して 配布します。

Wordだと改ざんされやすいですからね。


http://q.hatena.ne.jp/list

id:tetlis

PDFにしたいのですが、唯一の欠点は、最初から最後まで自動で処理するために埋め戻したPDFないで文字が表からはみ出るなどの問題が考えられる事です。

その点はWordだと良さそうですよね。

2006/10/08 11:12:11
id:sokyo No.3

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/10/06 16:30:57

ポイント15pt

こんにちは。

 

私の意見、でいいのですね?

私は絶対PDFがいいです。

というのは、私はOfficeを持っていないからです。

Officeは多くののWinPCにはプリインストールされていますので

気にせずにがんがん使う人がいるのですが、

私のようなMacユーザの中にはOfficeを持っていない人もたくさんいます。

でもAdobe Readerなら無料で手に入りますから、

たいていの人は持っているのではないかと思うのです。

なのでPDFのほうがうれしいですね。

 

Wordのファイルは

バージョンによって見た目が変わったりするのも困りモノです。

PDFならそんなコトもなく、安心です。

 

本当はAdobeなどのような会社が、軽くて使いやすくて安心な

ワープロソフトを作ってくれればいいんだけどなあ…。

 

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

 

URLダミーです。

id:tetlis

> 私の意見、でいいのですね?

はい、まさにご意見が聞きたいです。

絶対PDFがいい、というのはとても大事なご意見です。

ありがとうございます。

2006/10/08 11:13:21
id:komeke No.4

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/10/06 16:33:47

ポイント15pt

社内文書なら主にWord(Excel)でも構いませんが、社外文書は必ずPDFにして相手に渡します。


代表的なものは、契約書ですね。

あとは、ドキュメント類、見積書、注文書、その他改ざんされたら困るもの全てです。

どちらが嬉しいかというよりは、必要に応じて使い分けています。


ただ、アクロバットを使わなくてもPDFをテキストにできるのであれば、それは助かると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1160118022

id:tetlis

必要に応じて使い分ける、ですね。

これは「どちらか」ではなく「どちらも」、なのかなと思い始めました。

2006/10/08 11:16:58
id:TICA No.5

TICA回答回数120ベストアンサー獲得回数12006/10/06 16:58:36

ポイント15pt

相手に記入して返信してもらう書類としてWORD形式で送ることはありますが、閲覧だけの場合はPDF形式で送ることがほとんどです。

私はwordやPower pointで作成した書類を『いきなりPDF』で出力して送っています。

PDFをwordやexcel化したりPDFのまま編集したりするソフトもあるようです。

ご参考になればと思います。以下URL

http://www.sourcenext.com/titles/pdf/index.html

id:tetlis

やはり、どちらも必要という事になりますよね。

2006/10/08 11:17:46
id:love-and-peace No.6

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/10/06 17:24:22

ポイント15pt

電子的な文書保存の合法化が近年盛んに議論され、一部で解禁されています。データファイルはこの際捨象して、保存用の文書形式としては改ざんを防いだり、タイムスタンプを電子的に押したりといったセキュリティー上の議論が続いている状態です。

http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/000316f.htm

そこで現在もっとも理想に近いのはPDFなのだろうと思います。

従ってPDFの需要は増えることはあっても減ることはないというのが将来展望となります。

すると当然PDFで保存された文書をお手本として新たな文書を作成する需要が発生するでしょうから、貴社の企画は需要があると思います。

PDF関連ソフトはあまたありますが、桁ずれ、行頭ずれ、文字を勝手に太字にするなど、元のレイアウトを忠実に再現するものというのはなかなか入手困難です。がんばってくださいね。

〈WordとPDFどちらにするのが嬉しいか〉ということでは、個人的にはケースバイケースとしか言い様がありません。最終的に確定した文書しかPDFにはなり得ないので、作業過程では無縁であり、内容確定後はPDF化して送るケースがどんどん増えている現状です。

id:tetlis

最終形としてはPDFが理想だが、それまでの過程にはWordが良いだろう、ですね。

2006/10/13 06:20:10
id:nil55 No.7

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/10/06 18:31:59

ポイント15pt

こんにちは。私なりの見解を記載させて頂きます。


PDFでならなくてはいけないケースというのは

① セキュリティ機能を利用したい場合(電子証明書や印刷禁止などの設定)

※Officeも2003より前のパワーポイントではパスワード付与が出来なかった。

② 多種多少な電子文章(例:ワードとエクセルとスキャナで読見込んだTIFFファイル)を1つにまとめたいケース

③ 画像などがたくさん埋め込まれており、ファイル自体を軽くしたい場合

④ MacのPagesやKeynote, Visioなど送り相手が作成したアプリケーションを持っていないと考えられるケース

などでしょうか?

個人的にはPDFファイルに変換元のワードファイルも一緒に埋め込んで(別々にではありません。PDFにワードファイルを埋め込むです)保存するようにしています。(または送ってもらいたいです)

とはいえAdobe ProfessionalであればPDFファイルも直接

編集出来てしまうので、やはりケースバイケースでしょうか?


http://www.yahoo.co.jp URLはDummyです

id:tetlis

ん!?これは「PDFファイルにフォントを埋め込む」ですよね?

2006/10/08 11:22:00
id:weaktrader No.8

weaktrader回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/10/08 19:25:12

ポイント15pt

「PDFでなくてはダメ」というケースはそれほどありません。

(うちの会社では全てのPCにWordが入ってますので。PDFにするのは、画像データが大きくてWordじゃメールで送れない、というケースがほとんどです)

 

逆に「PDFで送ってくるなよ!」というのが契約書文案です。

というのは、私は法務部に在籍しているのですが、先方から送られてきたドラフトに手を加えられないからです。

 

既出の回答で、「契約書は加筆とかされたくないのでPDF」というのはごもっともなのですが、先方提示の条件のままでOKとなるようなケースってごくまれなのです。

 

そこで、PDFを送られてくると次みたいな手間がかかるわけです。

1.印刷した紙に手書きで修正してスキャンして返信する

2.Wordでタイプしなおして返信する(OCR使うこともある)

 

1だと先方に失礼な気もするんですよね。。

 

というわけで、「PDFからWordにする」というかなり強いニーズがあります。期待しています。

 

http://plaza.rakuten.co.jp/weaktrader/

URLはDummyです

id:tetlis

結論としては、「PDF → Word」「PDF → PDF」両方必要なのは間違いないのですが、

> 「PDFからWordにする」というかなり強いニーズがあります

このようなご意見は一番大事です。

両方ともほどほどのニーズならあまり意味がないのですが、「強いニーズがある」のでしたら大変でも両方やろうと思います。

ありがとうございました。

2006/10/09 23:26:38
id:sylphid666 No.9

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/10/09 09:57:36

ポイント15pt

私はPDFの方がいいですね。

Macユーザーの方の意見がありますが、私はWindowsユーザーです。で、Wordもインストールされておりますが、バージョンが古いため、最新のWordで作られた文章だとレイアウトがずれたりしてしまいます。確かにこれはWord→PDFの段階でも起きてしまう問題かもしれませんが、これは受け渡す側が変換時に工夫すれば何とかなるのではないかな、と思ったりしてしまうので。

(URLはダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tetlis

Windowsユーザーなら問題ないと思っていましたが、結構レイアウト崩れの問題ってあるもんだんですね。

このような事を知る事ができるから良いですね。

ありがとうございます。

2006/10/09 23:21:48
id:nil55 No.10

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/10/10 14:21:00

ポイント15pt

7の回答者です。

PDFにフォントを埋め込めるのもメリットですが、

PDFにワードファイルやエクセルファイルを埋め込む事も

出来るんですよ。


またPDF→WORDのニーズが強いとのことであれば

PDFファイルで「名前をつけて保存する」を選択して、「Microsoft Word文章」で保存してしまえばokです。

つまりPDFファイルからWord文章も作成が出来ます。

(但し複雑な機能は戻せないと思います)

よろしくお願い致します。

http://www.yahoo.co.jp URLはDummyです

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません