「かくれんぼ」や「たかおに」など、子供の遊びはたくさんありますが、現在、子供の間で流行っている(行われている)、全国各地のローカル子供遊びを調べています。(屋外の遊びで)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/13 19:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ratonantena9-12 No.1

回答回数219ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

・遊戯王カード&ベイブレード:ローカルではないです。

http://www2.ocn.ne.jp/~nkousen/staff/futago/futago15.html

・うらおもて:今流行っているか確認できず。

http://moneetc.com/82A482E782A882E082C4/

・ポコペン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%B...

id:sokyo No.2

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

こんにちは。

 

埼玉県の東部から。都市部といってもいいと思います。

私は児童館でバイトをしているものです。

 

「りんごが3つ」っていう遊びがあります。

ジャングルジムがあるところで遊びます。

最初におにをひとり決めます。

おには、「りんごが3つ!」のように、「○○がいくつ」と大きな声で言います。

言うと同時におには、自分が言った回数分、ジャングルジムの周りを走ります。

さっきの例なら4回です。

 

さておに以外の人はみんな、ジャングルジムの周りでスタンバっています。

で、おにのコールがあったら、

おにが指定したものの絵を地面に描かなくてはなりません。

さっきの例なら、りんごを描きます(ひとつでいいです)。

描き終わったらできた人から急いでジャングルジムに登ります。

登りきれれば安全地帯。おにが回り終わる前に、早くね。

おには回り終わったらだれかのコトをタッチします。

でも、おにはジャングルジムにのぼってはいけません。

だからおにじゃない人は早く描き終えて、

ジャングルジムになるべく高く登ったほうが有利です。

タッチされた人or一番 絵が雑な人が次のおにです。

…って遊び。

 

ほかにベーシックな遊びとしては、おにごっこ、かくれんぼ、どろけい、

たかおに、いろおに、そんなトコロでしょうか。

缶蹴りとかSケンとかはこのへんではあまり見ないです。

ポコペンはさいたま市でやっていたらしいコトを知っていますが、

私のあたりではないですね。

 

(でも遊戯王やうらおもてって屋外の遊びではない気が…)

 

http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

URLはややダミーです。

id:peach-i No.3

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

ケイドロ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%82%A...

上記に詳しくルールが出ています!

id:sun5sun No.4

回答回数358ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/Onigokko.htm

色鬼というのがあります

あとここにもう一つでてますが(一つどころか沢山でてますが・・・)

氷鬼も人気ですね

id:syo0205 No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

せんおにってのがうちの近くの公園ではやってます。

線や段差の上だけを使った鬼ごっこみたいなものです。つかまってもアウトだし落ちてもアウト。

少しマイナーかもしれない・・・。

http://www.children.ne.jp/play/o-onigokko.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません