比較的パソコンを使われる方で、

ほとんどのことを、アクセサリーの「メモ帳」だけで済ませている方、知りませんか。
もちろんご自身のお話でも構いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/06 21:08:48
  • 終了:2006/10/07 19:36:11

ベストアンサー

id:HON2 No.2

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/10/06 21:21:25

ポイント20pt

ほとんど「メモ帳」で済ませています。

テキスト文書ならメモリーも食わず、何にでも使いまわしできます。

簡単なプリント・アウトなら「メモ帳」でも出来ます。

厳密なレイアウトが必要なプリントのときだけワードなどのワープロ・ソフトを使います。

そこで困ることの一つは、ワードなどはタマにしか使わないものですから、

手順を忘れてしまい、マニュアルなんぞを引っ張り出さねばならないことがある始末です。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。


最近、私もこういう暮らしを

するようになりました。


メモ帳さえあれば、

たいてい過ごせそうです。

2006/10/06 21:26:09

その他の回答(4件)

id:no-ri-san No.1

のりさん回答回数67ベストアンサー獲得回数12006/10/06 21:20:27

ポイント20pt

ぱっと思いつくのは3つです。

①メモ:名前の通り、ネタの1つをかメモ張で書きます。数が集まったらWordにコピペでまとめます。

②テスト:ネットワーク管理をしていますのでデータ送信のチェック等に使います。LANやLAN上のプリンタのテスト印刷の時に、メモ帳に「test」だけ書き、印刷をかけてチェック。

③簡単なWEBサーバーのチェックにHTMLでページを作ってアップして確認します。

自分はW-ZERO3みたいな端末にネットブラウザをメモ帳だけ入っているような軽いものがあればとずっと思っています。

メモ帳・・・軽くて最高です。欠かせません。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/10/06 21:24:40
id:HON2 No.2

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/10/06 21:21:25ここでベストアンサー

ポイント20pt

ほとんど「メモ帳」で済ませています。

テキスト文書ならメモリーも食わず、何にでも使いまわしできます。

簡単なプリント・アウトなら「メモ帳」でも出来ます。

厳密なレイアウトが必要なプリントのときだけワードなどのワープロ・ソフトを使います。

そこで困ることの一つは、ワードなどはタマにしか使わないものですから、

手順を忘れてしまい、マニュアルなんぞを引っ張り出さねばならないことがある始末です。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。


最近、私もこういう暮らしを

するようになりました。


メモ帳さえあれば、

たいてい過ごせそうです。

2006/10/06 21:26:09
id:Armalog No.3

Armalog回答回数13ベストアンサー獲得回数12006/10/06 22:30:58

ポイント20pt

自分も、ほとんどメモ帳です。

よく閲覧する小説講座サイトで、.txtのファイルのほうが受け渡しに便利であること。Wordよりも動作が軽いことなどが挙げられておりました。


自分のPCでは、ある程度まとまったファイルはほとんど.txtになってます。

id:aoi_ringo

やっぱりそうですよね。


本体に保存するのは、やや、不安があるので、

今後は日記など、フラッシュメモリーに

どんどん「メモ帳」で書こうと思います。


マイクロソフト製品は好きになれないのですが、

メモ帳だけは大好きです。

ありがとうございました。

2006/10/06 22:41:20
id:indusium No.4

indusium回答回数52ベストアンサー獲得回数22006/10/06 22:44:01

ポイント20pt

私もほとんどメモ帳でことを済ませます。

提出したりする、ちゃんとした文章を書くときはWordなどを使いますが、

自分で利用するときはほとんどがメモ帳です。


メモ帳はアプリケーションが重くなく、

スタートメニューのファイル名を指定して実行で

「notepad」と入れればいいだけなので、楽に起動できるのも魅力です。


同様に、グラフィックを簡易に扱いたいときは、ペイントを利用します。

こちらも同様にファイル名を指定して実行で「mspaint」で起動し軽いので利用しています。


メモ帳もペイントも軽くて便利なのでほとんどこれで済ませてしまいます。

id:aoi_ringo

ここにも愛好者が・・。


ホントに楽でいいですよね。

ありがたいおまけだと感謝しています。

同好の士を得て勇気百倍。


ありがとうございました。

2006/10/06 22:46:49
id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362006/10/07 00:33:34

ポイント20pt

ウェブのHTMLページをつくるのに、手打ちなので、もっぱらメモ帳。最近はUTF8も出るので&#なんたらと書かなくてもよい。これは欧米系の英語以外の言語でアクサン、ウムラウトなどがあるのを記録するのに便利。

id:aoi_ringo

そうらしいですよね。


専門のページ作られる方にもいいみたいですね。

ありがとうございました。

2006/10/07 06:41:32
  • id:aoi_ringo
    みなさんありがとうございました。

    これからも「メモ帳愛好会」ということで、ひっそりと活動しようと思います。