書店に行くと

もう年賀状の本が並んでいます。


そこで・・
今年は「こんな年賀状で勝負」
みたいなプランがあれば教えてください。


できるだけ、個性的なものを
期待しています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/06 22:24:18
  • 終了:2006/10/08 18:21:06

回答(6件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/10/06 22:31:10

ポイント19pt

こんばんは。

 

私は、去年と同じやり方で行こうと思います。

年賀状は色鉛筆で手描き。

それをスキャンしてPhotoshopで軽く補正し、それを印刷するのです。

もちろん、コメントを書けるためのスペースはたっぷり空けておきます。

こうすると、それほど手間でもなく、でもみんなに

“手描き”の年賀状を送るコトができます。

スキャナは最近までなかったのですが、

おととし(かな?)の年末に複合機を買ったのでそれを使っています。

上手にスキャンすれば、複合機でも十分キレイですよー。

ひねりがないかもですが、これでかぶったヒトにはまだ会いません。

 

毎年 私は年賀状にすごく時間をかけています。

今年もそろそろ具体的な構想を練り始めなくちゃいけない時期です♪

id:aoi_ringo

こんばんは。


宛名は「明朝」と決めました(笑)。

裏面は・・、やはりすっきりと

それでいてコメントはきめ細かく・・、

そんなプランでいます。


スキャナーですか。

もうしばらく研究しないと・・。

あ、でも、昨年義父に頼まれて、

犬の写真をスキャナーしました。

亡くなった犬だったので。


ありがとうございました。

2006/10/06 22:38:55
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/06 22:43:00

ポイント19pt

今年は紙は止めて,全てデジタル化しようと思っています。

メールでお送りし,全てFlashで。

重くて迷惑がられると思いますが,一年に一度くらいいいかなとも思います。

id:aoi_ringo

なんだかかっこいいですね。

ちょっと憧れます。


でも私はまだまだアナログでいくみたいです。

ありがとうございました。

2006/10/06 22:45:06
id:drowsy No.3

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/06 22:52:56

ポイント19pt

●自作銀はがし

その人にあった答えで「新春幸福銀はがし」をしようかと思っています。

まず初春のご挨拶。その下にその人に適した回答を三つ用意。

たとえば「おめでとう☆ミッフィーがお家にやってくるよ」(←一月が誕生日の子に、ミッフィ—グッズをあげる予定なので)とか「祝☆待人来る?」(←合コンをする予定だから)…こんな感じで書いて、銀はがしが作れるシール(100均で購入)で隠して投函。年始にこたつにでも入って硬貨でごりごりやって欲しいです。

●半分コスプレ(ひつじ年のときにやりました)

緑とか茶色の服を着て、白いアフロを友人とかぶって数人で並んで、後ろから撮影。

もこもこした頭がならんだ状態で、プリントアウト。撮影した人数5人×枚数なので大量になるため、近所の印刷屋に依頼。

で、それにマジックで目と鼻と口、もしくは脚も書き足して、ひつじの出来上がり〜。結構ウケました。

○よく使うアイテム?

書いたらもこもこになるペン。

ホチキスみたいな外見で紙を挟んで押すとエンボス加工になるやつ。

100均のマニキュア。星とかはいってキラキラしてるやつ。

ラインテープ。

id:aoi_ringo

凝ってますね。

もらったら、きっとうれしいでしょうね。


ありがとうございました。

2006/10/06 23:01:45
id:sui-ren No.4

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22006/10/06 23:05:27

ポイント19pt

飛び出す年賀状の案を考え中です。

(飛び出す仕掛け自体は

今年がはじめてではないのですが・・・)

立体絵本や仕掛け絵本、お越し文、等のジャンルのものです。表紙を開くと立体が飛び出してきたり、その他動かせるような仕掛けがあったり。

普通の葉書の形のままでは出せませんので、刈ってきた年賀状にまず糊で表紙をつけて、仕掛けを仕込んで端っこを糊付けして出します。それで受取人に3辺を開いてあけてもらいます。

これまでプリンタがない時期は人数分の型紙を作って一つずつ写して細かく切り抜いたり着色(パソコンでやれば簡単な文字の揺らぎとかグラデーションとかも)手作業で行っていたので、やりながら「自分は何をやっているんだろう?と」アホらしくなることも多々ありましたが・・・。

ただ好きな人に届くと嬉しいな、という気持ちもあって、作れる年には作ったりしていました。

なので、友達の多い人には向かない年賀状かもしれません。(--;

今年どんな仕掛けにするかは、まだ決まっていませんが、干支がイメージ的に微妙なので、干支を使うのは難しいかも。

試作していくうちに、わき道に入ってまったく思いもよらない物が出来たりもするので、もう少しきばらずに考えてみたいと思います。

id:aoi_ringo

まだ二ヶ月ありますよね(笑)。

おたがい、いい「作品」にしたいですね。


ありがとうございました。

2006/10/06 23:07:31
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/07 00:06:34

ポイント19pt

わたしではないのですが、私の祖父が毎年、版画で年賀状を作っています。

もう何十年も変えないスタイルで、私も貰うのが楽しみです

id:aoi_ringo

この「スタイル」を変えないの、すてきです。

そうなりたいのですが・・。

2006/10/07 06:52:28
id:ke-pi No.6

けーピー回答回数278ベストアンサー獲得回数22006/10/07 00:11:20

ポイント19pt

毎年仲の良い友達用とその他用の2枚作るのですが・・・

友達用は・・・結構凝ります。まず文字を入れる時はダサ字を使用。(ダサ字に関してはヤフ−などで検索どうぞ)

今年あったことに関する写真を5枚ほど小さく縮小して乗せます。

で、あけましておめでとうの文字を入れて印刷。

ここからが本番?で空いているスペースにひたすらコメントを手書きで書き込みますね。毎年字が汚いと言われるのですが(笑)

さて、今年は何の写真を入れるか悩んでます。

id:aoi_ringo

「年賀状友達」っていますよね。

だからこそ年賀状は大切にしたいですね。


ありがとうございました。

2006/10/07 06:53:35
  • id:sokyo
    おはようございます。
     
    私は宛名もコメントもみんな手描きにしています。
    ってコトは、見た感じデジタル色がない感じになってるのです。
    今年もそれでいこうと思っています☆
    aoi_ringoさんも今年は手描きの宛名に挑戦してみては??
  • id:sui-ren
    4を書いた者です。
    (まず誤字の訂正ですが、「お越し文」ではなくて「起こし文」でした。そのた「刈った」「買った」などもm(__)m

    3の方のを拝見していたら、「銀はがし」用のものなどもあるのですね、以前、セロファンテープと修正液を使って自作したのを思い出しました。

    手紙って、相手のことを思いながら書くので、特別な時間だなぁ、とちょっと思いました。また逆に、それゆえ自分に届いた物もとてもありがたいです。
    年賀状って、便利になればなるほど、必要ないような気もしてくるし、冷静に考えると変わった文化?のようにも思えるけれど、つながりを大事に出来るいい文化ですね。

    「年賀状友達」って言葉がでてきましたが、去年80を超える家族の葉書を見ていたら、年賀状友達、とても貴重だなぁ、って感じました。
    +++
  • id:takahiro_kihara
    まだ今年もあと三ヶ月(年賀状の時期までには、あと2ヶ月か)あるんだから、そんなにアセらんでも、どうせ来月になれば、家の近くのスーパーに年賀状の特設コーナー出来るに決まってるし。来月になったら考える。
  • id:takahiro_kihara
    今の内にやっておくことは、まずは住所録の整理。
    年賀状制作のための素材も準備しておくのが無難。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません