主にメールやメールマガジンですが、

いかにすっきりと改行や、センテンスをつけるか、
指針を示した本やサイトがありましたら、教えてください。

アマゾンのレビューなどを眺めても、
本当に読みにくいものがあります。

かくいう私も数日前まで、ベタ打ちで、
読みにくいと指摘していただいたばかりです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/06 22:35:24
  • 終了:2006/10/08 20:10:35

ベストアンサー

id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/10/07 00:00:09

ポイント30pt

http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/out/tr/out042003tr001.shtm...

送ったメールが行の途中で改行されて見にくくなってしまう 


http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/addr17/Check.htm

メールを送ると、「改行位置」がずれませんか?


どうぞ

id:aoi_ringo

二番の方に続いて、「完璧な」回答をありがとうございました。


読みにくいなあこのメール、とひそかに悩んでましたし、

心配もしていました。

具体的ですごくわかりやすく助かりました。

ありがとうございました!

2006/10/07 06:51:21

その他の回答(3件)

id:ataca No.1

カミオソウイチロウ回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/10/06 23:09:51

ポイント15pt

http://hashiweb.jp/mailmanner/

よく言われるのは「半角72文字(=全角36文字)で改行」というものです。

私が使っているメーラーはデフォルトで自動整形桁が72に設定されています。

エディタでも折り返し位置を指定したり、指定した折り返し位置で

改行を自動的に入れてくれる機能があったりするものもあります。

フリーウェアでは TeraPad などがそれに当たります。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/

何らかのお役に立てば幸いです。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。

そんなことができるんですか。

知りませんでした。


「メモ帳」愛好会なのですけど

できるかどうか研究してみますね。

ありがとうございました。

2006/10/06 23:17:43
id:HONMA9691 No.2

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/10/06 23:30:07

ポイント30pt

http://www.friendlylab.co.jp/ebiz/mail_saho/page_6.html

電子メールの文章作法

http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/02.html

うまい!と言われる ビジネスeメール入門

http://asiamoth.com/mt/archives/2004-11/27_2002.php

PCメールは76文字で改行」その理由

id:aoi_ringo

実例入りですごくためになりました。

ありがとうございました!

2006/10/06 23:37:41
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/10/07 00:00:09ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/out/tr/out042003tr001.shtm...

送ったメールが行の途中で改行されて見にくくなってしまう 


http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/addr17/Check.htm

メールを送ると、「改行位置」がずれませんか?


どうぞ

id:aoi_ringo

二番の方に続いて、「完璧な」回答をありがとうございました。


読みにくいなあこのメール、とひそかに悩んでましたし、

心配もしていました。

具体的ですごくわかりやすく助かりました。

ありがとうございました!

2006/10/07 06:51:21
id:daiyokozuna No.4

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/10/07 11:02:20

ポイント15pt

http://teshindo.at.infoseek.co.jp/tech05.htm

センテンスは短く

http://www.csg.is.titech.ac.jp/~chiba/writing/sld011.htm

トピックセンテンス



ちょっと薄いですが・・・

id:aoi_ringo

ありがとうございます。

参考になりました。

2006/10/07 13:01:22
  • id:aoi_ringo
    ここにきて、ひとつ悩みができました。


    わたし、アウトルックエクスプレスなのですが、ためしに、ニュースをコピペして自分に送ってみました。
    そうすると、果てしなく、長いメールになり、改行されません。


    メルマガなど、文末が揃っててきれいです。
    上の方法試したのですが、うまく行きません。
    もしよかったら、↑に書いてくださればありがたいです。