ご自身の「手書き文字」について、

お話をしてください。

わたしは、「楷書」が苦手で、
「大きな文字」も苦手です。
丸文字ではありませんが、
どちらかというと、それに近いです。

ついでに言うと
「毎日同じ文字が書けなくて」
自分は多重人格者では??と
思うこともあります。

それから、同じボールペンでも、
メーカーによって字が変化して
あれれと思っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/06 22:59:44
  • 終了:2006/10/07 06:47:30

ベストアンサー

id:mmmx No.5

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/06 23:21:55

ポイント15pt

私も同じです。

日、気分、ペンの種類によって全く違った字になります。

普段から手書きで文字を書くように心がけてます。

勉強、研究、メモなど 全部ノートにまとめてます....

それ故、手書き文字のある意味表情の豊かさに自身で驚くこともしばしばです。


あと、びっくりするほど文字が小さくて、文字を見られると

決まって人から「ちっちゃい字!」といわれます。

最近は見にくいかと気をつけて大きめに書くようにしてるんですけど、

それでも小さいといわれるので

「ふつう」「みんなは」どれくらいの大きさで書いてるんだろうと

真剣に悩んだ時期がありました。。


もうひとつ

中学2年生のときに入っていた部活の先輩でものすごく美人な先輩がいて、

彼女から手紙をもらったときにあまりの達筆ぶりに驚いたことがあります。

美人でその上達筆なんて、ステキだ と思った記憶がよみがえってきました。

羨ましい限りです。

id:aoi_ringo

この間、職場で銀行の人が来て、

その場で何かの契約書を書いたのですが、

(ふたりの人に手元をみつめられつつ・・)

「ホントに小さいですね~」と言われてしまいました。

字が小さいのは気が小さいからでしょうか。


余談ですが、学生の頃、ノートの罫線目一杯にのびのび字を書く子がいて、すごいと思いました。

あと、国語のノートなのに、罫線を無視して、

縦に使っている(分かりますか??)女の子がいて、ある意味すごいなと思いました。


美人は字がきれいなケースが多いですね。

でも、逆もたまにあって驚いたり。

ありがとうございました。

2006/10/06 23:29:17

その他の回答(9件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/06 23:05:44

ポイント15pt

手書き,すっかりしなくなりましたね,そういえば。

どんどん下手になっているような気がします。

でも,気の持ちようで上手にも下手にもなると思います。

手書きのときは全て,履歴書を書くときのような思い入れで,というのは無理ですが,意識して書いているとそれなりに綺麗になります。

後は,ベースラインを意識した書き方でしょうか。

罫線付のノートを使い,なるべくラインをずらさないよう心がけて書けば,綺麗に書く練習にもなります。

id:aoi_ringo

そうですね。

最近なんだか、全部パソコンです。


自分が書きたい字は

「きれいな字」とはまた違うような気もします。

なんなんだろう、うまく言えないのですけど。


年賀状の裏面くらいは手書きと思っています。

ありがとうございました。

2006/10/06 23:10:15
id:akilanoikinuki No.2

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/10/06 23:09:33

ポイント15pt

手書き文字ですか・・・

痛いところをつかれてしまった。

はっきり言って、私は字が汚い。

小学生の頃、先生がほめようがなくて困ったあげく言ったのが、「男の子みたいに堂々とした字だね。」

それ以来小さく書くようにしたが、今度は小さいから汚いと言われる始末。

現在では、(猫かぶって大人しくしているので)「イメージと違う字を書くね。」「子供みたいな字だね。」と言われています。

何より衝撃的だったのが、先日実家の引越しのために荷物をまとめていた時。

小学生の頃の日記が出てきました。

今と、ほとんど変わりのない字でした。

私の字は汚い。

バランスも悪い。

書いている間に大きさが変わっていく。

書き順を無視している。

とめ・はね・はらいなどの基本は一切無視している。

一度直そうと思い、通信教育の「ボールペン字講座」に金をはらったが、点線をなぞるという作業により、開始一日目で挫折。

どうやら、直す気もない。

最近では、「全部パソコンで文書書くからいいよ!」と開き直っています。

id:aoi_ringo

私もうっかり「日ペンのみこちゃん」っぽいの

受講したことがあるんですよ。

やはり数日で挫折しました。

私の字にも、一切の「はねはらい」がありません。

マンガで字を覚えたから書き順もむちゃくちゃです。

大人になって「飛」と「必」の書き順に感動しました。


なのに、気がついたら、

「手書きで奥の細道」を買ってしまいました。

速攻で母に「ぼけ防止だよ、ははは」と言って

送りました。


ありがとうございました。

2006/10/06 23:14:47
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/06 23:15:00

ポイント15pt

自分が書きたい字は

「きれいな字」とはまた違うような気もします。

分かります,それ。

的外れかもしれませんが,心のこもった字,ですよね。

敬意を払っている方に対する手紙を,よく書くようにしています。

先日,手紙を受け取ってくださった方より,「心がこもっていたよ,あの手紙,字を見れば分かるよ。」と改めて連絡をいただきました。

その時は,文面をPCに打ち込み,何度も内容を直し,最終的に画面を見ながら紙に清書しました。

やっぱり伝わるものなんですね,不思議です。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。

わかっていただけてうれしいです。


きれいだけなら、ペン習字なんですけど、

そうじゃない字が書きたいのです。

とはいいながらも毎日コロコロ変化しています。


でも、窓ガラスに透かしてみるとやっぱりほぼ同じ筆跡なので、

FBIには見破られそうです。

2006/10/06 23:20:48
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4543ベストアンサー獲得回数5702006/10/06 23:18:13

ポイント15pt

たぶん私のほうが貴方よりも汚い字を書きます。不揃いで丸い字です。ただ、記号としては重宝していますので、機能限定で読めない字にはしません。ゆっくり丁寧に書くとそれなりなのですが、(小学校の頃、習字を習わされた)付け焼刃ですね。ボールペンに関してはペン先の機能や太さと、ペンの軸の太さと形状が影響します。私は指が太く、レギュラータイプの細いペンは苦手ですが、ドクターグリップのような太いタイプだと比較的きれいな字が書けます。うちの事務さんは、指が細いので太いペンは書きにくいそうです。私としては習字の筆のような太い軸のペンだと有難いのですが、製品としては売っていないようです。ちなみに悪筆であることは全然気にしていません。要は機能すれば良いだけですから。見てくれに潤いを求める人にはそれ向きの商品があると思っています。

id:aoi_ringo

高校生の字を見る機会があるのですが、

意図的に字のバランスを崩してますよね。

大きさとか。(女子高生)



そのこと思い出しました。

ありがとうございました。

2006/10/06 23:23:48
id:mmmx No.5

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/06 23:21:55ここでベストアンサー

ポイント15pt

私も同じです。

日、気分、ペンの種類によって全く違った字になります。

普段から手書きで文字を書くように心がけてます。

勉強、研究、メモなど 全部ノートにまとめてます....

それ故、手書き文字のある意味表情の豊かさに自身で驚くこともしばしばです。


あと、びっくりするほど文字が小さくて、文字を見られると

決まって人から「ちっちゃい字!」といわれます。

最近は見にくいかと気をつけて大きめに書くようにしてるんですけど、

それでも小さいといわれるので

「ふつう」「みんなは」どれくらいの大きさで書いてるんだろうと

真剣に悩んだ時期がありました。。


もうひとつ

中学2年生のときに入っていた部活の先輩でものすごく美人な先輩がいて、

彼女から手紙をもらったときにあまりの達筆ぶりに驚いたことがあります。

美人でその上達筆なんて、ステキだ と思った記憶がよみがえってきました。

羨ましい限りです。

id:aoi_ringo

この間、職場で銀行の人が来て、

その場で何かの契約書を書いたのですが、

(ふたりの人に手元をみつめられつつ・・)

「ホントに小さいですね~」と言われてしまいました。

字が小さいのは気が小さいからでしょうか。


余談ですが、学生の頃、ノートの罫線目一杯にのびのび字を書く子がいて、すごいと思いました。

あと、国語のノートなのに、罫線を無視して、

縦に使っている(分かりますか??)女の子がいて、ある意味すごいなと思いました。


美人は字がきれいなケースが多いですね。

でも、逆もたまにあって驚いたり。

ありがとうございました。

2006/10/06 23:29:17
id:strawhat No.6

strawhat回答回数255ベストアンサー獲得回数212006/10/06 23:22:25

ポイント15pt

私はすごくヘタクソな字です。子供の頃習字は習っていたので今でも祝儀袋などに書く字には困りませんが、それが不思議なことにボールペンなどで書く字には全く活かされません。特にボールペンだとコロコロすべりすぎてしまうのか、すごく乱暴な字になってしまいます。丁寧に書こうとしてもうまくいきません。毛筆と硬筆は全く別物なのだと痛感します。

id:aoi_ringo

あ、その話、よく聞きます。


えっ、書道五段なの??と心の中で驚きつつ、

平静さを装います。


ありがとうございました。

2006/10/06 23:30:48
id:k43 No.7

k43回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/10/06 23:26:20

ポイント15pt

小学生の頃、古新聞を見ながら目についた字をその新聞紙につぎつぎと書いていく、ということをなんとなく繰り返していました。そこで書いていた字は上手くはなかったと思いますが、無心でそれを続けていることを気持ちよく感じていたのを覚えています。

中学生のころから、私の書く字はきれいだと周りに言われるようになりました。自分は字をうまく書こうと意識して練習したことはありませんでしたが、前述の新聞紙への字書きが結果的に字の練習になっていたのかもしれないと今は思っています。しかし小・中学校通じて書道は苦手で、いまもそのままです。新聞紙のときに使っていたのは普通のボールペンやサインペンでした。


筆記用具や紙質、下敷きの有無によって字が変わることは私もしょっちゅうあります。良く書ける組み合わせを見つけると嬉しいですね。

id:aoi_ringo

そうですよね。


これでも昔、ちいさなミニコミ誌を書いてた時期には「読みやすいよ」とおだててもらいました。

たくさん、書いてたからだと思います。

おかげで視力が落ちましたけど。


本当に「これだ!」という、ペン、紙、などに出会うとうれしいですね。

ありがとうございました。

2006/10/06 23:33:19
id:youyoun No.8

youyoun回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/10/06 23:32:47

ポイント15pt

 手書きは殆どしなくなりました。書くとしたらメモ書きをパパッとするときくらいです。

 ただ、気づいたことは筆圧です。私は力を入れて書くらしく、筆圧がとても高いと言われたことがあります。下の紙に字の形が移ってしまうくらい。こういう力の入った状態では字は上手く書けないことを最近になって気づきました。

 手首を楽にして、筆記具も軽く持つ。で、筆先だけで軽く走らせるようにすると日本語はきれいに書けるようです。慣れないうちは頼りなくて、それこそミミズがのたくったような字になってしまいますが、字を書く流れが身についてくると自然と止め、撥ね、払いの感覚が分かってくるみたいです。楷書から行書、草書という流れもこの力の抜き加減による面もあるみたいです。

 意識して楽に書くようにしていると字のバランスは取れていくみたいですね。それと姿勢でしょうか。正面を向いて、背筋を伸ばして、みたいな、ホント基本的なことなんですが、それがペン先をスムーズに動かしてくれるんです。

 こういうことしていると少しずつですが汚い字から抜け出せそうです。最近の私は大事な手紙とか(滅多にないですが)書くときは意識的に力を抜くようにしています。まだ下手ですが、筆圧が高くてゴツゴツしていた頃よりは柔らかい、優しい字になってきているように感じます。

id:aoi_ringo

なるほど。筆圧ですか。

これはあまり意識しませんでした。


私は筆圧弱いですよ。

銀行の人に、「カーボンに写らないから書き直してください」と言われてへこみました。


ありがとうございました。

2006/10/06 23:41:53
id:sui-ren No.9

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22006/10/06 23:43:47

ポイント15pt

私も書く文字がかなり変わってしまいます。

最近気づいたのですが、書くペンでかなり変わってくるようです。

また、そのときの気持ちや状況でもかわります。

それゆえ、人からきたものでも、手書きの物だとなんだか活字よりもっと伝わってくるようで嬉しいし、自分も出来る限り手書きで行きたいと思わされます。



自分でも読めないような乱雑で意味不明の字少なくないです。

学生時代、「きれいな字」と言ってもらえたこともありましたが、実は「ノート貸して・・・・ぁ、汚くて読めないからいいや」みたいなことも多かったです。

私の一番相性のいいのは、15年くらい前に使っていたシャープペンです。鉛筆とほぼ同じサイズでプラスチックと金属の六角形のものなのですが、色々な場所で使っているうち(直射日光かガス台か?)熱で軸が曲がって年季が入ってます。

鉛筆サイズのシャープペンが合うことに気づいた時は「私の手は小学生の基本書き方から進歩してないのだな・・と思いました。

その次にしっくり来るのは付けペン(インクをつけて書く万年筆?)のオーソドックスなやつ。

父の持っていた万年筆も書きやすかったれど、

めったにぴんと来るものがありません。

手の疲れないシャープペンなどありますが、どうもああいう系統のペンは私の手には合わないようです。

最近お気に入りのシャープペンがなくなり、似た物を探して歩いたのですが、改めてさがしてみると、微妙な長さや太さでけっこう書き味が変わる物だと思いました。


aoi-ringoさんの文字のコメントと、今年のaoi-ringoさんの年賀状の予定のイメージがなんとなく重なってきました。なんだか想いのたくさん詰まった年賀状になりそうですね。

id:aoi_ringo

ペンは大好きで、いっぱい持ってるのに、

本命はなかなかないですね。

無印とか、総合的に好きですけど。


なんだか、今夜もおしゃべりになりました。

職場では「無口な人」路線なのですが。

おつきあい、ありがとうございます。

2006/10/06 23:48:31
id:ke-pi No.10

けーピー回答回数278ベストアンサー獲得回数22006/10/07 00:03:12

ポイント15pt

まだ学生(高校生です)なのでほぼ毎日のように字を書いてますが・・・

昔から字は汚いと言われてきましたが字の汚さなんて直りませんね(笑)

今流行り?の先の細いペンやボールペンやシャープペンでも先の細いのが書きやすいのですが、手は太いペン(先ではなく持つ方)のほうが疲労が少ない気がします。

先が細く持つ所の太いペンがあればいいのですがあんまり見かけません。

そんな自分の愛用のシャープペンはDr.グリップです。

あと、みんなに言うとビックリされるのですがあんまりペンを買いません。

どうしているのか?と言われますが、貰いもので殆ど済ませてます。

ボールペンはインクが無くならなくても捨てる人がいますからねぇ。

id:aoi_ringo

たしかにそうですね。

最後までボールペン使い切ると、うれしかったりしますね。


ありがとうございました。

2006/10/07 06:43:19
  • id:aoi_ringo
    みなさんありがとうございました。

    実はひそかに字のことは気にしていて、
    きれいなポップ書きとかあるといいなと思ったり、
    手書きの字が見たくて、「東京グラフティ」なんて
    ちょっと珍しい雑誌も定期購読しています。

    今日も仕事で、そのうち何割かは確実に手書きです。
    全部パソコンなら楽なのですけど。
  • id:takokuro
    事務的な文書や数字に必要な要素は、

    分かりやすさ、曖昧さの無さ、、にあると思います。

    字が揃わないなら、、定規を下に敷いて書くと、蛇のようなクネクネが少なくなり、大きさも、字間もそろい少しは読みやすくなると思います。。

    手紙文や熨斗書きには、、書道的な練習、ペンマシップでしょうか。。。??
  • id:miharaseihyou
    youyounさんの回答の筆圧についての件を読んで気付いたのですが、私の場合複写の手書き伝票の何枚もあるやつを筆圧を強くして書いているうちに筆跡が変わっていたようです。普段でも強く書くのが癖になってしまっていました。精々、楽に書く事を心がけようと思いました。