アメリカに詳しい方にお聞きします。主観で結構ですので、一人で数年間アメリカの地方に暮らすなら、どこが一番魅力的ですか?(面白いか?)理由も一緒にお願いします。ただし米国本土限定で。あと、もうしわけないですが均等配分はいたしません。私が説得力を感じた順にメリハリをつけてポイントを配分したいと思います。地方の基準も、皆様の主観にお任せします。(ただし私がその町を地方だと感じなければ評価は落ちますが。)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/10/07 01:59:29
  • 終了:2006/10/14 02:00:04

回答(10件)

id:ssueno No.1

ssueno回答回数99ベストアンサー獲得回数72006/10/07 02:46:38

ポイント15pt

アメリカにてどのような目的にも寄りますが個人的にはヴァーモント州南部がいいと思います。理由は次の通りです。

1. ヴァーモント州は自然が大変美しいところです。四季折々に表情が変わる、森深い山々、静かな湖。小さい州ですが色々と変化が富んでいます。

2. 日本人の人口が少なく、アメリカを満喫できる。必然的に英語がウマくなる。

3. カナダのフランス語圏が近い。フランス系の料理が美味しい。ちょっとしたヨーロッパ的な雰囲気に浸れる。

4. 犯罪率が少ない。結構安心して住める。

5. 地球温暖化の中、涼しい夏がすごせる。

id:eesoudesu

バーモンド州政府の観光ページを見ました。絵葉書みたいな町ですね。こういう感じもありですね。http://www.vermontvacation.com/

アメリカの地方の魅力といっても、元々自治の意識が強い国だと思いますので、いろんなパターンがあると思います。なので、いろいろ紹介してください。(中身があれば)一人で何回お答えいただいてもかまいません。

ギャンブルの町、銃が撃ちまくれる町とかヌーディストビーチがある町とかでもありです(笑)ケネディ宇宙センターのそばなんかもいいですね。一般の日本人が知らなければ知らないほど、いいですね。

2006/10/07 03:32:50
id:rosaryn No.2

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182006/10/07 07:22:44

ポイント15pt

東は知らないのですが、西海岸ならカーメルが好きなんですけどご存知です?有名ですが、現地で日本人を見かけたことはないです(滞在のべ3週間ほど)

ご存じなければ詳細を加筆します(笑)のでお知らせ下さい。

興味津々です(笑)

2006/10/07 09:57:16
id:nyc5jp No.3

nyc5jp回答回数952ベストアンサー獲得回数02006/10/07 08:07:10

ポイント15pt

カリフォルニア州のサンフランシスコがお勧めです

1 LAと違って色んな場所が密接しているので、車を買う必要なくバスでどこへでも移動できます。徒歩でも可能。

2 ヒッピー発祥の地、ヘイト・アシュベリーが楽しいです。リアル・ヒッピーがたくさんいます。路上には田舎から家出してきたパンクの人達が犬と生活していて、小銭を求めてきます。味わいのある古本屋や古着屋がたくさんあります。

3 Golden Gate Brigeが綺麗です。歩いても渡れます。橋を越えたMarineというエリアは富裕層がリタイア後に暮らす場所で、とてもお洒落です。

4 地下鉄を使って海を渡るとEAST BAYというエリアにいけます。Oaklandは黒人や中国人が多くするエリアです。Real Hip Hopを体感できます。またBerkelyにはUC Berkeleyという有名な大学があり、一般の人も自由に入れます。キャンパスは広く色々な人種がいて、友達にもなれます。こちらはサンフランシスコより温暖で1年中気持ちよく過ごせます。

なんかいきたくなりました。ワクワクするな~。>リアルヒッピー

本場は気合が入ってるんだろうな~。良回答ですね~。

2006/10/07 09:59:41
id:kunkichi No.4

kunkichi回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/10/07 15:30:46

ポイント15pt

テキサス州オースチンをお薦めします。というのは私が滞在していたからですが(笑)

1. 自然と都市部のバランスが良い。

テキサスというと、砂漠と田舎というイメージがありますが、それは都市間のお話で、オースチンはIT企業が多くアメリカでも有数の成長を遂げている都市です。ですが、緑も多く、山、丘、川、湖とバリエーションも豊富です。Colorad riverに映る夕焼けをMt.Bonnelから見るのはとても美しいですよ。

2. 物価が安い

ニューヨークやボストンなどの東部、カリフォルニアの西部、に比べて、南部はやっぱり物価が安いです、食費、住宅費、また、学費が安いことでも知られています。

3. 治安がよい

同じテキサスでもダラスやヒューストンは治安があまりよくないと聞きますが、オースチンはとても治安が良く、夜中の二時とかに女性がランニングしてる姿とかも見かけるぐらいです。

4. 町全体がリベラルな雰囲気で落ち着いている

オースチンには全米一位の生徒数を誇るテキサス大学があることもあって、全米各地から学生が集まります。そのせいもあってか、街全体がとてもリベラルな雰囲気でみんな優しいです。

5. 日本食も大丈夫

ロスやニューヨークでは当たり前かもしれませんが、日本の食材もちゃんと手に入ります。もちろん普通の食材よりは高いですが、中国系・韓国系のスーパーがたくさんあり比較的安く買えます。

全米で「住みたい都市」の上位の常連ですし、過去には第1位になったことがある、アメリカ人にとっても魅力的な町なのでお薦めです。

ただし暑いですよ〜(笑)日本の湿度が高い暑さとは違いカラッとはしてますが。

ありがとうございます。非常に詳しくて説得力がありますね。

>オースチンはとても治安が良く、夜中の二時とかに女性がランニング

これは意外ですね。大体、「南部はやめとけ」というのがアメリカ通のアドバイスですもんね(笑)

2006/10/08 16:34:43
id:mattarikozo No.5

mattarikozo回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/10/07 21:49:34

ポイント15pt

http://plaza.rakuten.co.jp/perapera/

僕はボストンをお奨めしたいです。

ボストンには、マサチューセッツ工科大学とか、ハーバード大学とか、有名大学が多く東海岸一の文化都市です。

ちょっと郊外に行くと、それこそのどかな田園風景で赤毛のアンのモデルとなったところと言えばイメージが沸くんじゃないでしょうか。犯罪率も低いです。ニューヨークには車で3時間ぐらいでいけます。アメリカで最初に正教徒が上陸した地ですからイギリスっぽいという人もいます。

URLはボストン在住の方のブログです。

ありがとうございます。歴史のある街ですよね。

2006/10/08 16:36:33
id:HYSassociates No.6

HYSassociates回答回数4ベストアンサー獲得回数22006/10/08 07:26:59

ポイント15pt

California州Santa Rosaをお勧めします。私は子供のキャンプやビジネスや友人訪問で何度か行ったことがあります。我が家から1.5時間のドライブです。

1. San Franciscoから北に1時間くらいで、普通の人々の生活があり、都会とは異なるペースがあります。人々は親切です。ダウンタウンといっても静かです。生活に車は必需品です。

2. Peanuts(スヌーピー)の作者Charles Schulzさんが住んでいた町で、記念博物館があります。生前、彼のスケートリンクで何度かお姿を見かけました。Peanutsの舞台になったような部分がまだあります。教会などに属せば、ボランティアの機会も豊富です。

3. Sonomaのワインカントリーの入り口です。町の北にあるParadise Ridge wineryのおおもとは明治維新前に薩摩藩から密航したKanae Nagasawaが作ったものです。この関係で鹿児島県と交流があります。

4. この他ジャガイモの品種改良で貢献したLuther Burbankの博物館があり、かつては同名(今は改名した)のホールでは各種催しがあります。この人がエジソンとフォードに挟まれた写真を見てそれほど重要な人物であったか知りました。

5. 気候は北カリフォルニア気候で、夏はからっとした高温、しかし朝夕は涼しいことが多い。雨は冬に降ります。

6. 州立大学とコミュニティーカレッジがあり、何かを集中して研究することも可能ですし、場合によっては教鞭もとれます。

7. ただ、アメリカはどこでも移民政策上、長期滞在ビザはスポンサーが必要です。ご自身で投資をなさって投資家ビザを取得する方法もあります。正式なステータスで滞在していないとアイデンティティーが確立できず、多くの不便が出ます。たとえば運転免許は取れません。

California州Santa Rosaってはじめて聞きました。貴重な情報ありがとうございました。ぜひ、一度行ってみたいですね。

2006/10/08 16:44:24
id:rosaryn No.7

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182006/10/09 00:21:41

ポイント15pt

回答者2です。カーメルについて書きます。

ちなみにアメリカの「地方」についてですが、私は主要都市や主要空港から片道2時間以上として考えております。(SFCとLAも車で5時間程度ですので)

ググればいっぱいでることは省略しますが、蓼科の街並みのお手本となったという街ですが、高原ではなく海岸のメルヘンチックな街です。3月に行ったときには砂浜に人がいました。西岸海洋性気候の温暖なところです(サンフランシスコよりも暖かいです)日本人もみるとの話もありますが、少なくとものんびり何泊もするよりも日帰りツアーだと思います。(私はみたことありませんし、日本人慣れしていないお店ばかりでした)

http://www.asobikata.com/areas/carmel_01.htm

もっと客観的(?)かつググりにくい情報としては

・一時間でモントレー(大阪の海遊館のモデルになった水族館があります)にもいけ、三時間でSFC、LAという大都市にもアクセス可能で、その気になればヨセミテやサンタローザ、ナパバレーにも日帰り圏内(距離感としては札幌から洞爺湖に行ったり稚内にいったりという感じ)

・いわゆるシリコンバレーが近いので仕事には困らない。(詳しくはかけませんがそういうことです。ビザが切れかけても何とかなることが多いそうです)ちなみに、サンノゼなどでは多種多様の人種の方々と接する機会が非常に多いです。去年行ったときはインド人が増えてるということでした。

・芸術の街といわれてるだけに芸術家も多く、一人で自適に暮らしている方も多いのでお仲間が多いかもしれません。

問題点としては

・いわゆる別荘街なので家賃が高い。

・住めば居着いてしまう人が多い。

なんだかんだいってもカリフォルニアは気候が合っています。一年を通じて日本以上の快適さがあります。気候で選ぶならカリフォルニア以外にあり得ないです。(もちろん冬はアトランタ、夏はボストン、というのが有りなら別ですが(笑)

その中で国立公園等や大都市へのアクセスが容易な地方となればサンフランシスコ郊外(回答2と6、その他、サンノゼ等)になり、この中で個性ある街となればカーメル以外に無いということになりました。(笑)

自分が住みたいからこそ、こうなります。いかがでしょう?

リクエストにお答えいただきありがとうございます。すばらしい(笑) 今すぐにでも行きたくなりました。

>カリフォルニアは気候が合っています。

そうですよね。実感がこもっていて説得力があります。

rosarynさんは私と感性が非常に似ているようです。非常にツボをついています。(笑)

非常に論理的でわかりやすく、具体的かつ、詳しい回答で大満足です。すばらしい。

2006/10/10 18:16:27
id:ssueno No.8

ssueno回答回数99ベストアンサー獲得回数72006/10/09 23:40:07

ポイント15pt

回答者1です。

チョット変わったところでは、マサチューセッツ州のケープコッドの先端にあるプロビンスタウンはどうでしょうか?

http://www.capecodtravel.com/towns/provincetown/tourptown.shtml

ケープコッドはボストンの人々が夏過ごす別荘が多いところです。ケネディー家の別荘があるマーサスビンヤード島もケープコッドの一部です。夏は大変にぎわいますが、後の季節はとてものどかな所です。

その中でもプロビンスタウンはとてもユニークなところです。芸術家が多く住み、同性愛者にとてもオープンなところで、外人に対しても受け入れてくれます。町にはゲイバーも幾つかあり、チョット話すととても繊細でインテリな感じのするいい人たちです。ゲイで無い人たちはあまり積極的にはアタックしてこないので安心してください。でも最初はびっくりするくらいオープンに"ゲイ"しているので…

http://www.ptown.org/

海は目の前で、周辺にはかわいい灯台がいくつもある。まさしく絵に描いたようなところです。その一方で、ボストンへのフェリーがありますので、そこそこ都会には近いです。

食事も美味しいところはありますし、日本食もチョット車で走れば幾つかあります。(ボストンのマグロは一本釣りで上げた冷凍でないものがあります。はっきり言ってそこらの日本のより美味しいです)

芸術家ならギャラリーも多く、とても芸術活動がしやすいと聞きます。地元の自治体も芸術活動を奨励しているようです。

サーフィン等のスポーツをされる人なら、外洋の大きい波は乗り応えがあります。また、ヨット等をやる人も素晴らしいところです。アザラシはそこら辺に多く見かけますし、鯨も岸から見える場合もあります。

夏は観光客が多いのでアルバイト先には困らないようです。

実は自分は現在、ボストン在住なので東海岸に偏ってしまいます。ニューヨークやその周辺のロングアイランドにも以前は住んでいました。一応、念のため自分はゲイではありません。友達は多くいますが…

情報たっぷりのご回答ありがとうございます。

こういう日本にはない町というのは、やっぱ惹かれますね。私もゲイではないですが(笑)

>ボストンのマグロ

一度食べてみたいですね。

>ヨット等をやる人も素晴らしいところです。

ヨットは経験があるので、ポイントは高いですね。

>夏は観光客が多いのでアルバイト先には困らないようです。

耳寄りな情報ですね。

>東海岸に偏ってしまいます。

ぜんぜんOKです。大満足です。

2006/10/10 20:03:34
id:ayame2001 No.9

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/10/12 01:20:00

ポイント15pt

オレゴン州のポートランドはでてませんね。

私の選択の基準は暑くなく、寒くなく(雪かきは嫌だ)ハリケーンも来ない、山火事も無い、温暖な地域。 退屈しないように文化的な生活が多少なりともできるところ。最低限図書館や美術館、出来れば大学がありアカデミックな知的財産や友人関係が期待できるところ。 それでいて治安がよく物価が安い町。 大都会だったら断然NYやシアトルですが、物価が高いし寒いので没ですね。

1. 治安のよさ

2.オレゴンは西海岸3州の一つ

3. 日本に一番近いアメリカ

4. 消費税ゼロ

5.ポートランドには日本総領事館がある

6.主要産業は小麦と木材、急成長はハイテク産業

7.日本からの進出企業は約 130社、在住日本人は、約5700人

8.オレゴン州の人口はたったの380万人

9.オレゴンの高校で今、日本語熱がものすごい

10.ボランティア活動、環境保護運動が盛ん

http://www.pova.org/japanese/shugaku_ryoko.htm

州税が無いので他の地域より一割ぐらい安い。海山の自然が楽しめる。たしかオレゴンは企業や個人が海岸線を所有するのを全面的に禁止しているからいわゆる『プライベートビーチ』が無く、皆が平等に美しい海岸線を楽しめる。 海も山もどちらも楽しめて、(オレゴンの友人が庭にマツタケが生えていると言ってましたが)食べ物も美味しい、というよりビール醸造量が全米一でレストランやバーが町の規模の割には多いと思う。フェスティバルや骨董市があるので時々は賑やか。こういう町でしたら日本語をボランティアで教えながら、一人でものんびり暮らすことが楽しめそうです。

http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/proadv/proadv03_041200.ht...

http://www.geocities.com/Tokyo/Ginza/5416/ptldtour/index.html

id:rosaryn No.10

rosaryn回答回数183ベストアンサー獲得回数182006/10/12 23:55:27

ポイント15pt

カーメルの回答者です。今回は横やり?を。

ポートランド、いいところですねー

日本語教師のボランティアは需要があるか少し疑問(笑)ですが

他州と比べて圧倒的に何でも安いですね。

そしてカリフォルニアと比べても圧倒的に田舎です。

主観で日本の場所で例えると

カーメルが石垣とすると

ポートランドは与那国でしょうか。

その心は

前者=本島から離れた独自の八重山文化と残った自然と少し多い観光客

後者=さらに離れてなんにもないが自然はあるぞ

です。ちなみに私なら日本なら与那国、米ならカーメルです。

(この時点で例え方に間違いがあるかもしれません(笑)

言葉の関係でこうなります。あくまで主観です)

ご参考まで。

• id:eesoudesu
    ありがとうございました。甲乙つけがたいすばらしい回答ばかりでしたので、一度締め切って、じっくり考えて(均等配分になりますが)、さらに追加でそれぞれに個別にポイントを送信させていただきます。
  • id:rosaryn
    若干のご指摘があったので話し合いの結果、一部修正及び注意を記載いたします。
    ・ 回答10にてポートランドについての個人的主観を記載しましたが、ポートランドは州都であり都市機能等充実した街であり、誇張表現になっていました。改めて考えるとオレゴン州自体のイメージに引っ張られすぎました感がありますので修正させていただきます。
    ・ 島の例えについて、特に与那国に関して否定的なイメージを感じる可能性があると指摘がありました。ですが私は否定的なイメージを意図して書いておりません。もし、そういう方がおられたら再度読み直して頂きますようお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません