新しい職場で新しい業務をしているのですが、まわりの方に指示される時、早口で知らない用語を連発するので、何が何だかわからなくなります。


なにかいい対処法やアドバイスなどありますか?

また、わからない度に質問してもいいのでしょうか?ものすごい回数になるんですが・・・

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/07 11:32:19
  • 終了:2006/10/14 11:35:03

回答(14件)

id:takahiro_kihara No.1

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/10/07 11:42:40

ポイント14pt

最近、無意味に早口の人が多くて疲れますよね…

#僕は、これは放送文化の弊害だと感じてますが。

私見ですが、平均、早口の人というのは、相手に聞いてもらいたくて早口なのではなく、早く話すという辛い作業から解放されたくて早口なだけです。

その人が相手(聞き手)にも配慮してくれそうな人なら、「え?」と聞き返し、ハッキリ、「もう少しゆっくり話していただけますか?」と言った方が良いでしょう。

そうでない場合、耳を塞いで逃げる。(逃げられるのなら。)

id:retorin No.2

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/10/07 11:48:30

ポイント14pt

何の業務かは存じませんが、そういった業務をしている人が趣味で専門用語をまとめたサイトを作っていたりするので、それらを探して自分で予習してみるのはいかがでしょうか。

分からない事をそのままにするのはやっぱまずいので、分からない事は少々怒られてでもとにかく聞いたほうが良いでしょう(聞くときはなるべく親しい人か機嫌がよさそうな人に)。

id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/07 12:01:00

ポイント14pt

それはしょうがないことです。

最初は,分からないことははっきりと「分からないので説明していただけますか」と尋ねましょう。

しかし,それが許されるのは一ヶ月間程度です。

自分でも学ぶ努力をすることが必要です。

ノートを片手に,分からないなりにも言われている事柄をメモします。

IT関連の企業でしたら,IT本を個人で購入し,デスクに戻ったらすぐに調べましょう。

通勤途中にも関連本を読み漁ることが出来ます。

自分でも努力しているのが先輩達に分かれば,何度尋ねたとしても”最初のうちは”教えてくれるでしょう。

id:white-cherry No.4

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/10/07 12:17:17

ポイント14pt

そうですね。

専門職になると、難しい用語がたくさんでてきますね。

先に言うといいと思います。

もし、それが自分を指導してくれる人であれば

すみません、わからない専門用語がおおいので、もう少しゆっくり話してもらえませんか?と

ただ、大勢での会話の場合は言わないほうがいいでしょう

あとで、自分に教えてくれる人に、そっといってみるといいです

みんな早口でなにをいっているのか、わからないのですがどうしたらいいでしょうかと

それで、その人から話が伝わり、ゆっくり話してくれるようになるかもしれません

相談しつつ、お願いをする、みたいな。

試してみてください。

id:MC2 No.5

MC2回答回数77ベストアンサー獲得回数12006/10/07 12:28:21

ポイント14pt

大変ですね。私なら以下のようにすると思います。

まず、知らない用語がなんなのか、把握する必要があるとおもうのですが、

まず指示を出す人(特にあなたが仕事をうまくできないと自分が困る人)に、用語が把握できない旨を”積極的に学びたいとおもうのだが、用語がわからないとどうしても業務に支障がでるので、まず略語を一覧にしたものがないか聞きます”

そこであるのならいいですが、無いというのなら、では、私がすこしずつまとめて作るようにしたいとおもうので、わからない時にいつもきいていいかどうか聞きます。

それでも、いちいちきかれるのはめんどくさいという人であれば、ここで始めてでは、どうすればよろしのでしょうか?と聞きます。

そして、話に割ってはいる(早口に対処する)ですが、

相槌をいれるのはどうでしょうか?それで、聞きながらこちらがスピードをコントロールします。

特に、なにいってるんだ?という状況におちいった時は、XXXXということですよね?という確認をとるようにします。(この確認をとるという作業は、あとでせっかく仕事をおえたのに、ぜんぜんちがうといわれないようにするためです。)

聞き返すこともできない場合は、後でもう一度伺い、お時間を無駄にするといけないので、おっしゃることが慣れていなくて理解できなかったため、お手数ですがもう一度おっしゃていただけますか?と確認します。

がんばってくださ~い

id:eiyan No.6

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52006/10/07 12:54:47

ポイント14pt

 指示内容を聞き返しても良いのですが、何度もという事になると面倒でしょうね!

 知らない用語で指示されたら、それを復唱する事をお勧めします。

 指示した相手に聞こえる様な独り言を言うのです。

 知らない用語で指示されたら、その知らない用語で指示内容を復唱しながら独り言で作業を確認しながらすれば、指示した人も自分も作業の確認をしながら作業が出来ます。

 知らない理解していない用語は適当にウムウムと言っておきます。

 間違った作業になると指示した相手も間違いに気付きます。

 何度も何度も質問するよりも相手に対する迷惑も軽減します。

 自分も独り言ですから、相手に気を使う必要はありません。

 指示した相手は間違った作業をされては非常に困りますので、作業が理解されるまで教えてくれるでしょう!

 指示した相手に聞こえる様な独り言復唱を実践してみて下さい。

 効果ありますよ!

id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/07 13:16:43

ポイント14pt

わからないことは聞いて構わないでしょう

私は以前、仕事で上司に言われたことがあります

解らないことを聞き過ぎれば、確かに相手はいい顔しないかもしれない

しかし解らないことをそのままにして、解らないがために自分のやり方で行って失敗するほうが何倍も迷惑であるということです

大事なのは質問したら必ずメモとして残しておくことです

聞き取りが苦手な人も沢山います。

しかし、この繰り返しによって、いずれ質問者様も周りの皆としっかり歩いていくことが必ず出来ます

今が一番お辛いときとは思いますが頑張ってください

id:luckyluckygirl No.8

luckyluckygirl回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/10/07 13:21:33

ポイント14pt

何回聞いてもいいと思います。

間違えよりは聞くべきです。(同じ単語の意味を何回聞いてもよくないですけど)

毎回わからない単語を言われたら、その意味を聞いた上で、

メモ用紙にその意味を書いた方がいいと思います。

後で、自分がその意味を覚えて、今度言われる時もう大丈夫です。

id:miiko39 No.9

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/10/07 13:47:37

ポイント14pt

用語自体が聞き取れない場合は、ゆっくり話してもらったりしてもらって、メモを取りながら、指示を聞いて、用語は出来るだけネット等で調べたりして、それでも分らない場合にのみ、再度聞きに言ってはどうでしょうか?


指示する度にいくつもの質問をされれば、相手も不快に思うかもしれませんが、メモを取り、出来る限りは自分で調べていれば、相手の方も、「あぁ、頑張ってるんだな」というのが伝わると思うので、再度質問に行っても快く教えてくれると思います。

id:mammydrop No.10

mammydrop回答回数65ベストアンサー獲得回数22006/10/07 14:05:51

ポイント14pt

私の経験からすると

何度でも質問した方がいいと思います。

“なかなか慣れなくてすみません”などと

謙虚な態度で聞いて、しっかりメモするなどすればやる気があると思ってもらえると思います。

ただ、聞くタイミングもありますから

後でもなんとかなりそうなら、相手の様子をよく見て

まとめて「いくつかあるんですが…」と聞くのもよいかも

その時にすぐ聞くべき質問だったのか、後でも大丈夫なのかも

確認できるといいですね

そうして繰り返しているうちにだんだん判断できるようになるのではないでしょうか?

id:TomCat No.11

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/07 15:53:55

ポイント14pt

新しい職場、新しい仕事であれば、どんなに些細なことでも、仕事上の不明な点をそのままにしてはいけません。分からないことがあればどんどん聞くことが大切です。

 

問題なのは、同じことを何回も聞く、ということだけです。初めて出会う疑問について訊ねることは何も恥ずかしいことではありませんから、疑問を疑問のまま放置して仕事に支障をきたすよりは、きちんと質問して解決することが大切だと考えてください。

 

ただ、あまりに分からないことが多すぎる場合は、用語が分からないなどという単純な理由以前に、

  • 仕事の目的
  • 仕事の流れ

といった根本的なことが分かっていないと考えて、そこから学び直さないといけません。

 

この場合は正直に上司や先輩に相談し、時間外にでもじっくりと、仕事の流れそのものから、まとめて指導していただくのが良いでしょう。

 

疑問を疑問のまま放置して、あいつは使い物にならないと思われるのと、分からないことは正直に訊ねて意欲的に仕事に取り組むのとでは、天と地ほどの差が出ます。

 

同じことを何度も聞かない。あまりに疑問が多すぎる時には特別にお願いして一から指導していただく。当面この2つで乗り切ってください。仕事の基本が分かってくれば、あとはその応用で、ちょっとくらいの疑問は自己解決できるようになってくるはずです。

id:panda50 No.12

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/10/08 13:11:15

ポイント13pt

すごい回数になっても、分からない事は聞いておく方が

良いと思います。

あとで、誤解からミスが発生した場合、質問しなかった事で

余計に怒られると思います。

また、何とか上手くやっていけてたとしても、数ヶ月経った後で

この意味がわからない。とは、余計に言い出しにくいのでは

ないでしょうか?

始めのうちなら、相手も、面倒だと思っても、仕方のないこと

と思うと思います。

時間が経てば、何を今更。となると思います。

今のうちに、いっぱい質問しておきましょう。

id:takokuro No.13

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32006/10/08 14:08:40

ポイント13pt

きっと忙しいから早口になってるのではないでしょうか?

何の準備も無くいきなり!業界?のなかに飛び込んだような状態かもしれませんね?!?

一段落した時に、先輩や上司に、仕事の流れ、用語を尋ね、メモを作っておけば、次回からは何を言わんとされてるか、冊子が着くと思います。

又、サッサと動くことを心がけるのも大切です。

今の時代の若者が育った環境では、ゲーム機が幅を利かせ、頭や神経の動きと体の動きが連動しないで大きくなってる場合がややもすると有りがちですから、周りからは、ノラリクラリ、嫌々してるように見えるのかもしれません。。

id:ksh No.14

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/10/08 23:22:16

ポイント10pt

自分が理解するまで何度でも質問しましょう。

しかし同じ質問をしてはいけません、ちゃんと質問をブレイクダウンして

・この部分が何の意味かわからないので教えてください

・これはこういうことだと理解したがあっていますか?

と質問すればいいと思います。

ちゃんとわかるまで、何回でも質問するべきです。わからないまま仕事をして、失敗したとき「質問してもわからなかったので自分で勝手にやりました」という人間に大事な仕事はまかせられません。

「あいつはわからないことは、わかるまでちゃんと質問してくる」人のほうが、安心して仕事を頼めますよね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません