英語に詳しい方に質問です。(そうでない人が答えても良いけどね。)

僕は、米語より英語の方が聞き取りやすいような気がするのですが、先日英語の教師を目指している方に聞いたところ、そうでもなく、結局は慣れだ、と言われました。そういうもんですか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2006/10/07 11:37:30
  • 終了:2006/10/09 04:59:52

回答(30件)

<前のツリー | すべて
イントネーション、発音だけとれば慣れだと思いますが… ssueno2006/10/07 12:06:43ポイント5pt

確かに聞き取りのイントネーションや発音だけならば慣れだと思いますが、結構UK内でも地方によって使う言い回しが異なります。米国内でも南部の英語は相当英語の出来る人でも苦労するでしょう。

でも極めつけはインド訛りの英語かな…

質問の気持ちわかります。慣れだということも賛成です。 taiichi2006/10/07 12:51:56ポイント1pt

99年にロンドンに語学留学に一ヶ月間行きました。会社のプログラムで、米国も選べたのですが、「ホームステイ制度が英国はしっかりしている」、「僕も英語の方が聞き取りやすいと感じていた」、「欧州の街が好き」という理由です。

そのときに分ったことは、英語も地方によって相当幅があるということです。話し方で出身階級もわかるそうです。講師は、英国人のほか、カナダの方もいましたが、米語との比較で、英語流の発音や言い回しに気を使っていました。

今はどう感じているか? 逆に米語の方が流暢な気がします。英語の方が、アクセントが独特で硬い印象をもちます。

賛成します。発音は慣れ、イディオムも慣れでしょうね MC22006/10/07 12:17:16ポイント4pt

言い回しは、地方によって違います。例えば、50代以上ボストン出身(例えばジャックウェルチ)とかアクセント+言い回しがちがいます。

そういう意味では、オーストラリアも独特の発音、イディオムがあります。

南部の訛りはすごいですよ。ニューオリンズに旅行して、かきにあたって死にそうになった時、救急車を呼ぶのはすごく苦労しました。その時TOEFLは255を超えてました。テストの点数は発音とは関係がありませんが。。

英語をどうとらえるかですが

仕事で使う英語というと、これからは、インド人、中国人と仕事することが格段に増えます。彼らの英語は日本人にとっては非常に聞き取りにくいです。

しかし、インド人は基本的に英語の文法は100%完璧です。アメリカ人にとってはインド人のほうが日本人の英語より格段にききとりやすいようです。日本人は抑揚のない話し方をするからだと思います。

そう考えると、色々なアクセントの英語を聞き取り、慣れていくのが一番だと思います。

それと同時に、人間は英語をしゃべるものだ、そしてそれは米語だとおもっているアメリカ人の方には、もう少し許容範囲を増やしてくれればと思います。

そうですねーw 私も賛同かな。 nil552006/10/07 14:32:48ポイント1pt

イギリス英語のほうが 聞きやすいのは確かですが、

やっぱりある程度のレベルまでいってしまうと

方言やイントネーションの違いから結局は慣れになってしまうと思いますよ。

でもやっぱり英語が全然はなせない人にとってはイギリス英語が一番聞きやすいっていうのは

それはそうだと思います。

そう馴れですね! eiyan2006/10/07 13:00:31ポイント1pt

言葉は全て馴れだと思います。

日本語の方言も最初は理解出来ないが馴れれば理解出来る。

 英語も英、米等他地方語も有るので、英語の方言も馴れだと思います。

ボストン訛りは日本人に聞きやすい? ssueno2006/10/07 12:48:38ポイント1pt

MC2さんのおっしゃるとおりです。

ルイジアナ、アラバマはアメリカ人でも困りますから。

でも、ボストン訛りは日本人に聞きやすいかも知れません。”r”の発音がはっきりしなくても良いから…

「Park the Car in the back Yard」なんか結構カタカナ発音そのままでもOKですから。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません