英語に詳しい方に質問です。(そうでない人が答えても良いけどね。)

僕は、米語より英語の方が聞き取りやすいような気がするのですが、先日英語の教師を目指している方に聞いたところ、そうでもなく、結局は慣れだ、と言われました。そういうもんですか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2006/10/07 11:37:30
  • 終了:2006/10/09 04:59:52

回答(30件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
最初にどっちに行くか? kunkichi2006/10/07 14:20:37ポイント2pt

3年程度アメリカ(テキサス州オースチン)に留学していました。

こういうのって耳が英語にあまり慣れてないころは気になりますよね。

テキサスは訛りがきついとよく言いますが、オースチンは学生の街なので全米から学生が集まっていることもあって普段はそれほど聞き取りにくいということもありません。ただ、ほんとの地元の人は、訛りというか方言というか、とても特徴的なので聞き取れないこともよくありました。また、メキシコに近いこともあって結構スペイン的な発音(rの舌の巻き方がきつい)も多く、最初の頃はその違いが聞き取れなかったので結構きつかったです。

最後の頃は全然普通に聞き取れるようになりましたが、こういう違いって英語学習の最初の時期は結構気になるかもしれません。その他、電話の英語はやっぱり聞き取りにくいですし、声の高い女性のほうが男性よりも聞き取りやすい、とかも感じました。

結局は慣れなのかなと思いますが、個人的に、米語は発音を多少ぼやかして複数の単語を一気に話してしまう、英語は破裂音などがきっちり発音される、というイメージがあります。

私は米語になれてしまったので英語は逆に聞き取りにくく感じますが、英語の方が最初は聞き取りやすいのかなぁとは思ったりします。

やはり習うより慣れろ? 狂人日記2006/10/08 06:26:41

最初がどっちかなんてまだ全然わかんないけど…

どっちに行きたいか、なら、やっぱイギリスかな?

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません