残業をなるべく増やさない、いい方法を教えて下さい。


例えば、他の方から仕事をまわされないような、他の人との方法と、自分の中での方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/07 11:43:30
  • 終了:2006/10/14 11:45:02

回答(12件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/07 11:54:54

ポイント15pt

失礼な言い方ですがお許しを。

とにかく営業時間内にがむしゃらにやることです。

一旦リズムが崩れるとどんどん溜まり,数ヶ月~半年,とサイクルがずれていきます。

とにかく定時間内の作業を心がけることです。

後は,仰っている通り,断る技術を身につけることです。

周りの部署をよく観察し,どの仕事がどの部署でやるべきかをよく理解しておきます。

部外支援になるような場合には,はっきりと「申し訳ないが,今手伝える状況にありませんので。」と言えるようになりましょう。

そのためには,冒頭で述べたとおり,本当に自分でもがむしゃらにやっていることが必要です。

id:kitata1 No.2

kitata1回答回数105ベストアンサー獲得回数02006/10/07 12:15:17

ポイント15pt

用事があるから無理と言って断るときがあります

はてな

id:white-cherry No.3

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/10/07 12:21:19

ポイント14pt

新人の頃はとにかく多かったですね。

ですから、まず、机の上にファイルをたくさん置いておく

そうするとこんなにあるんだから、無理か・・・と

他の人に頼んでくれます。

で、休憩時間を減らす

そうすると、休憩時間も仕事してるとは、余程忙しいんだなと思ってくれます

実際、仕事を言う立場になるとそういう目線でみていますから

ただし、仕事をちゃんとしているというのが前提条件です

ただ、書類を広げているだけ、だと仕事をしていないのがバレバレな人もいます^^;

逆に、たくさん仕事をいいつけますね・・。そういう人には。

id:moresyan No.4

moresyan回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/10/07 12:37:01

ポイント14pt

給与金額はどうやって決まるのでしょうか?

仕事内容をコミットして決めると思うのですが、

その仕事をきっちりとこなせば給与はいただけると思います。

それ以外の仕事は残業(有給)で仕事したらいかがでしょう。


本来給与の原資はお客さんが払っている売り上げだから

給与は上司や人事部がくれるのではなく、

お客さんが払っているのです。

上司にそのことを理解していただければ

こんな問題無くなると思います。が

いかがでしょう。

id:marumi No.5

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/10/07 12:53:31

ポイント14pt

残業も駄目な時には断ってもいいと思いますよ。でも何回かに1回ぐらい大丈夫な時はやるようにするといいと思います。

断るにしてもなかなか断りにくいかと思いますが、今日はどうしても残業はできないです。申し訳ございません。でいいと思います。

http://career.gree.jp/forum/question/467

id:miiko39 No.6

miiko39回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/10/07 13:38:18

ポイント14pt

>他の方から仕事をまわされないような

という点から言えば、常に忙しさや、仕事の遅さをアピールするのがよいかと思います。

他の方との会話の中で、「○○がはかどらなくって・・・」とさりげなく言ってみたり、休憩を早めに切り上げて、「○○が残ってて・・・」等と言ったり。

常になんにでも時間がかかっているように見せれば、特に急ぎの仕事等の大変な仕事は回されずにすむと思います。

id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/07 15:39:46

ポイント14pt

労働基準法では、一部例外はあるものの、原則として1日8時間、1週間で40時間を超えて労働をさせてはいけないことになっています。これを法定労働時間と言います。

 

しかし実際にはそれでは仕事が終わらないことが多いですから、法定労働時間を超えて労働を行う、つまり残業を行う必要がある場合には、使用者と、労働者の過半数を代表する労働組合(過半数を代表する組合がない場合は過半数を代表する労働者の代表)との間で労使協定を締結し、会社の所在地を管轄する労働基準監督署に届を提出しなければなりません。これは休日出勤などについても同様です。

 

また労働基準法では、残業には2割5分増以上の割増賃金、休日出勤には3割5分増以上の割増賃金を支払わなければならないことが定められています。

 

余計な残業を増やさないためには、まずそれらのことをよく調べてみることが大切です。協定での取り決めを超えた残業や、割増賃金の支払われない残業は、当然の事ながら断ることが出来ます。というか、会社にきちんと法律を守らせることが大切ですから、そういう不法な残業は断らなければいけません。お前の仕事が遅いからだと言われても、それは翌日の法定勤務時間に回すべき仕事ということです。

 

職場の皆が口を揃えて、協定外の残業はしませんとキッパリ言える環境を作っていくこと。社員同士でも協定を尊重し、勝手に他の社員に仕事を回さない習慣を作っていくこと。「他の方から仕事をまわされない」ためには、そういう勤労者としての自覚に基づいた職場環境作りが大切です。

 

しかし協定内の残業は、これは労使の取り決めですから、やれと言われたら、人間関係的にもちょっと断りにくいですよね。

 

それでも断りたい場合は、予め自分はスキルアップのために仕事帰りに学校に通っているとか、うまい言い訳を先に作っておくと断りやすくなってきます。

 

ただこういう言い訳は、仕事が終わってもダラダラ職場に残っていたり、仕事帰りに遊びに行ってしまう人だと使えません。

 

残業を増やしたくなければ、時間が来たらサッと退社してしまう習慣を周囲にアピールしておくことが大切です。これを普段からやっていないと、どうせヒマなんだろ、頼むよ、ということになりがちです。

id:kazako No.8

kazako回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/10/07 15:54:47

ポイント14pt

他の方もおっしゃっていますが、まず、断る技術が必要です。

同じ会社の同じ部署で同じような仕事をしていても、仕事を押し付けられやすい人とそうでない人がいますよね。

自分で抱えられる以上の仕事を頼まれそうになったとき、「私は今こういう作業をしていて、とても他の作業までできません。もし引き受けるとしたら、この作業の次になるか、上司にどちらの作業を優先してやるべきかを決めてもらいます」というようなことをハッキリ言うしかないと思います。

これを普段から実行していると「押し付けられない人」になります。

もちろん、断った場合は、仕事中の私語などを控えて、必死に仕事をしていることをアピールしなければいけないと思いますが。

id:komeke No.9

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/10/07 17:59:05

ポイント14pt

一日にやることを朝きっちりとスケジュールしてみてはどうでしょうか。

そして、その日にやらなければならないことと明日でも出来ることを優先度と緊急度を考えてスケジュールしてみてください。

明日出来ることは明日に回してしまってもいいと思いますよ。


あとは他の方がおっしゃっているように断れるようにすることです。

「今やっているのは今日中にしないといけないので、明日でも良いですか?(又はできません)」

等と断る時に明確な理由をつけるようにすればいいと思います。

id:moto0215 No.10

もにっき回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/10/07 21:01:35

ポイント14pt

1つの方法として、「この人にこんな仕事をやらせるのは費用対効果としてもったいない」と思わせるようなスキルを身につけることですかね。

まぁあとはON/OFFのメリハリを付けることですね。

「この人は毎週何曜日は定時に帰る」とか、「定時後キッカリにダッシュする」とかで周りに明示的に示すことが大事かな、と。

ただあまりやりすぎると、会社内での協調性を問われるかもしれないので、皆が必死なときには腹をくくることも必要かと思います。

id:threecloudjp No.11

threecloudjp回答回数139ベストアンサー獲得回数62006/10/08 00:06:54

ポイント14pt

自分の中でのルールになりますが

「明日でよいことは今日しない」

を心がけておくといいのかもしれないですね。

もちろんそれでのんびりしていると仕事を頼まれることになってしまうので、他の方が書かれているように「就業時間内は黙々と必死にこなす」という姿勢を保った上での話ですが。

あと、仕事を頼まれにくくするには、これも既出ですが「○○の件で手間取るわー」みたいなことを折に触れて発信し続けていると、あぁ、あの人はなんかようわからんがとにかく大変なんだな、という認識が徐々に周囲に浸透していいんじゃないかと思います。

id:panda50 No.12

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/10/08 12:57:26

ポイント14pt

すぐ人に仕事を頼む人というのは、ある程度決まっているのでは

ないでしょうか?

私は、自分に余裕があるときは、こころよく引き受けます。

その代わり、自分の仕事で余裕がない時は、その人が背後に

来てても、仕事に必死!話し掛けるな!オーラを出します。

それでも、仕事を頼んできた場合は、自分の事情を説明して

今それ以外の仕事をする余裕がない。ことを説明してお断りします。


後は、日頃から職場の人とのネットワークを強化しておく事

が大切です。ちょっとした会話でもいいので、みんなで仲良く

しています。という雰囲気を出しておけば、あまり無理難題を

言ってくる人がいれば、周りの人に困っている。と話せばいいのです。

仕事上、本当に必要で頼んでくる場合は、変化ないと思いますが

とりあえず、誰かに頼んどけ。位の仕事の依頼は減ると思います。

あと、自分の仕事を、どの仕事にどれくらい時間をかけているのか

(雑用も含め)把握する事が大切です。1ヶ月程度記録をとり(面倒ですが)後で、記録を元に、まとめれるところは、まとめたり

順序を変えるだけで、楽になることもあると思います。

頑張ってください!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません