携帯電話で画像をアップロードする方法は、メールの添付ファイルとして送る以外に方法はないのでしょうか。

私自身、たとえば掲示板などに携帯電話で画像をアップしようと思うと、そこからメールアドレスが漏れるのではないかという不安があります。(管理者に悪意が無くとも)
不特定多数の人が掲示板、ブログなどに携帯電話で画像をアップする場合、安心して利用できる方法(CGI、掲示板orブログレンタルサイト等)があれば教えていただきたいです。
無料、有料は問いませんができれば無料のcgiが見つかるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/07 14:47:17
  • 終了:2006/10/12 21:08:05

ベストアンサー

id:tsux88 No.3

tsux88回答回数61ベストアンサー獲得回数42006/10/12 19:29:44

ポイント40pt

参考までに

http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/web/tech.php

Softbank Mobileでは一部機種において普通のブラウザでもPC用アップローダーと同じ

<input type="file">

タグによるアップロードに対応しています。(XHTML編を参照)

AUの場合は

http://www001.upp.so-net.ne.jp/hdml/wap2/xhtml/input.html

より普通のブラウザによるアップロードは行えないようです。PCサイトビューワー(フルブラウザ)についての記述はないのでこれを使った場合の挙動は分かりません。

メールアドレスは保管せずにすべて削除。流出が心配な場合はYahoo!メールアプリを利用するというのがフルブラウザ以外に考えられる解決策です。

id:lapin-milk

Yahoo!メールアプリ!!こんな方法もあるんですね。

携帯でWEB機能を利用する場合、まだまだ機種によって機能の違いが大きいのですね。

勉強になります。

大変ありがとうございました。

2006/10/12 21:05:50

その他の回答(2件)

id:tsux88 No.1

tsux88回答回数61ベストアンサー獲得回数42006/10/07 23:06:14

ポイント35pt

DoCoMoに限った話だとフルブラウザを使わない限りCGIからのアップロードは出来ません。メールによる送信以外にはiアプリでアップロードする方法もあります(Yahoo!Mailアプリはこの方法で写真をアップロードします)。ただ、この方法ではサイトごとにアプリを用意する必要があり現実的ではありません(iアプリは自分がダウンロードされたサイトとしか基本的に通信できません)。メールを使わないのであれば普通のPC用のCGIをフルブラウザから利用するのが一番現実的だと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/menu_site/fullbrowser/

id:lapin-milk

ありがとうございます。

携帯でもだんだんフルブラウザが増えてきているんですね。

フルブラウザでなければ、やはりメール以外でのアップは敷居が高そうですね。

ブログの写真アップでもメール機能を使いますし。

メールでアップすることを前提に集まったアドレスの管理方法を考えていく方がいいんでしょうかねぇ。。。

まだ回答開きたいのですがポイントが尽きてます…。

買うか他の質問に回答するかして稼いでから回答あけます。

2006/10/10 18:51:59
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/08 15:07:25

ポイント10pt

有料のレンタルサーバーでもアップローダーの設置は禁止しています。他の利用者が利用できなくなるからです。

だから、やりたければ専用サーバーを契約してください。ドアホ。

http://www.hatena.ne.jp/

id:lapin-milk

アホなんでポイント払って質問してるんですけど…?

2006/10/12 10:32:25
id:tsux88 No.3

tsux88回答回数61ベストアンサー獲得回数42006/10/12 19:29:44ここでベストアンサー

ポイント40pt

参考までに

http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/web/tech.php

Softbank Mobileでは一部機種において普通のブラウザでもPC用アップローダーと同じ

<input type="file">

タグによるアップロードに対応しています。(XHTML編を参照)

AUの場合は

http://www001.upp.so-net.ne.jp/hdml/wap2/xhtml/input.html

より普通のブラウザによるアップロードは行えないようです。PCサイトビューワー(フルブラウザ)についての記述はないのでこれを使った場合の挙動は分かりません。

メールアドレスは保管せずにすべて削除。流出が心配な場合はYahoo!メールアプリを利用するというのがフルブラウザ以外に考えられる解決策です。

id:lapin-milk

Yahoo!メールアプリ!!こんな方法もあるんですね。

携帯でWEB機能を利用する場合、まだまだ機種によって機能の違いが大きいのですね。

勉強になります。

大変ありがとうございました。

2006/10/12 21:05:50

コメントはまだありません