楽天のショップからクレジットカード番号が漏れる事件がありましたが、その後、店舗でクレジットカード番号をもっているケースはなくなったのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/07 15:35:42
  • 終了:2006/10/08 07:29:23

ベストアンサー

id:europeo No.2

europeo回答回数120ベストアンサー獲得回数82006/10/07 17:22:18

ポイント65pt

一部の店舗では、暫定処置としてカード情報を渡しています。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/20/9197.htm...

http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20050916.html


上の発表では、暫定処置は2006年2月までとしていましたが、その後2006年9月まで延長しました。

http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20060228.html


先月末が期限ですが、暫定処置が終了したとの発表もありませんので、現時点でも続いていると思われます。

その根拠として、私がよく利用する海産物系のショップで、以下のようなことがあったためです。


・カード支払いで共同購入と、ショップ商品を同日に購入し、同梱する場合、ショップで注文後に片方の送料を無料にしていたのが、例の処置の後できなくなった。

・その後、ショップのメールマガジンで、元通りできるようになったとアナウンスがあった。(暫定処置の対象店舗になったと思われる)

・今月の頭に、共同購入と、ショップ商品の同梱を発注したところ、従来通り送料が減額されていた。

id:isogaya

リスクが残っているのですね。ありがとうござます。

2006/10/08 07:28:40

その他の回答(1件)

id:tori0310 No.1

tori0310回答回数31ベストアンサー獲得回数22006/10/07 16:15:30

ポイント5pt

以前は,クレジットの承認処理は店舗でしていましたが現在は楽天のシステムを通すようになり店舗側には一切非表示となりました。

メールアドレスも非表示です。

http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq020.html#2007

id:isogaya

文章をみると例外ショップがあるようにみえます。

なお、一部の例外ショップにおいては、従来どおり各クレジットカード会社との直接契約にて決済を行っておりますため、クレジットカードの利用控(売上票)お客様に送付するかしないかについてはショップ毎に異なります。

2006/10/07 16:44:49
id:europeo No.2

europeo回答回数120ベストアンサー獲得回数82006/10/07 17:22:18ここでベストアンサー

ポイント65pt

一部の店舗では、暫定処置としてカード情報を渡しています。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/20/9197.htm...

http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20050916.html


上の発表では、暫定処置は2006年2月までとしていましたが、その後2006年9月まで延長しました。

http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20060228.html


先月末が期限ですが、暫定処置が終了したとの発表もありませんので、現時点でも続いていると思われます。

その根拠として、私がよく利用する海産物系のショップで、以下のようなことがあったためです。


・カード支払いで共同購入と、ショップ商品を同日に購入し、同梱する場合、ショップで注文後に片方の送料を無料にしていたのが、例の処置の後できなくなった。

・その後、ショップのメールマガジンで、元通りできるようになったとアナウンスがあった。(暫定処置の対象店舗になったと思われる)

・今月の頭に、共同購入と、ショップ商品の同梱を発注したところ、従来通り送料が減額されていた。

id:isogaya

リスクが残っているのですね。ありがとうござます。

2006/10/08 07:28:40

コメントはまだありません