さきほど、100円ショップにいきました。

もう2007年の手帖が売っていました。
とてもいいデザインで思わずほしくなりました。
ありがたいことに、10月から書けるのです。
あなたなら、どんなふうに使いますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/07 19:44:30
  • 終了:2006/10/07 21:42:03

ベストアンサー

id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/07 20:30:16

ポイント20pt

私の場合、仕事用にはシステム手帳を使っていますので、それ以外の手帳なら、「初物メモ」専用手帳に使いたいです。

 

たとえばキンモクセイ。最初に咲いていたのを見たのはいつだっけと考えると、つい先日のことのようなのに、もう思い出せません。そんな時、何月何日キンモクセイを見た、なんてメモしてあったら、きっといい思い出になりますよね。

 

ほかにも、初めてドングリを見た日、初めて銀杏が転がっているのを見た日、初めて北風が寒いと思った日、初雪の日・・・・等々。

 

そんな色々な「その年の初めて」を記録しておく手帳があったら、きっと毎日が楽しくなると思います。さあ、今日の「今年初めて」は何でしょう(^-^)

id:aoi_ringo

あ、それ、すごくいいですね。

手帖、何冊か買おうかなって思ってるんです。

カラーもきれいだったし。

さすがですね。すてきです。

2006/10/07 20:32:07

その他の回答(9件)

id:peachsound No.1

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112006/10/07 19:56:57

ポイント15pt

10月に入ってすぐ手帳を買いました(^-^)

本当は今すぐ書ける物が欲しかったんですが、お手頃&デザインが好きな手帳を見つけて

そっちを買いました。。。


不便( ̄ ̄;)!

やっぱり10月から必要だと思うのなら

そこ重視しなきゃダメですね。。

去年の手帳は年明け1ヶ月ほどでギブってしまったので

今年はちゃんと持ち歩いて活用しようと思います☆


id:aoi_ringo

こちらの手帖は100円で、しかも、デザインがよかったんです。(セリアというお店です)

日記にしようかなとか、はてなノートにしようかなとか、妄想はふくらむばかりです。

ありがとうございました。

2006/10/07 20:00:49
id:ke-pi No.2

けーピー回答回数278ベストアンサー獲得回数22006/10/07 19:57:14

ポイント15pt

高校に通っているので次の日の時間割りや提出物などを基本的に書き込んでます。

もう来年の手帳が売っている時期なんですねぇ。

ちなみに愛用の手帳はミスタードーナツの年末になんらかの条件をつけてつけてくれる手帳なんですけどねぇ。サイズも中の大きさも自分にはぴったりです。

id:aoi_ringo

学生さんですね。

なんだかうらやましいです。

ミスドのは毎年必死に貯めてもらうのですが、何故か使いこなせません。

そのくせ、この時期、ほぼ日の手帖が欲しくなるんです。すごく。

ありがとうございました。

2006/10/07 20:03:07
id:eiyan No.3

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52006/10/07 20:00:39

ポイント15pt

 今年の回顧。

 買ったらすぐに書き込みに使います。

 パソコンネット情報書き込みに使用します。

 今はメモ書きしていますのでこの様な手帳が欲しい所です。

 パソコンネット情報に使います。

 来年になるとこの日が来て昨年はこんな事していたなと回顧出来ます。

 来年も同様にして使用します。

id:aoi_ringo

やっぱり「記録魔」になろうかなと思いました。

このごろ、健忘症みたいに何もかも忘れて、新鮮な日々です。

うっかり同じ本を買った日はショックでしたが・・。

ありがとうございました。

少し方向性が見えてきました。

2006/10/07 20:05:16
id:adlib No.4

adlib回答回数1984ベストアンサー獲得回数1232006/10/07 20:24:00

ポイント10pt

 日付と曜日は、28年(7曜×4年)周期で一致します。

 したがって、このつぎの2035年、2063年、2091年

(84年後)も使えますが、祝日は変更される可能性があります。

id:aoi_ringo

ははは。

まあ、これからつかうということで。

○○ノートみたいなの、ないでしょうか。

2006/10/07 20:26:06
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/07 20:30:16ここでベストアンサー

ポイント20pt

私の場合、仕事用にはシステム手帳を使っていますので、それ以外の手帳なら、「初物メモ」専用手帳に使いたいです。

 

たとえばキンモクセイ。最初に咲いていたのを見たのはいつだっけと考えると、つい先日のことのようなのに、もう思い出せません。そんな時、何月何日キンモクセイを見た、なんてメモしてあったら、きっといい思い出になりますよね。

 

ほかにも、初めてドングリを見た日、初めて銀杏が転がっているのを見た日、初めて北風が寒いと思った日、初雪の日・・・・等々。

 

そんな色々な「その年の初めて」を記録しておく手帳があったら、きっと毎日が楽しくなると思います。さあ、今日の「今年初めて」は何でしょう(^-^)

id:aoi_ringo

あ、それ、すごくいいですね。

手帖、何冊か買おうかなって思ってるんです。

カラーもきれいだったし。

さすがですね。すてきです。

2006/10/07 20:32:07
id:mormusu No.6

散歩人回答回数1386ベストアンサー獲得回数82006/10/07 20:58:17

ポイント15pt

雑録に使いたいです。

同居していた母が病で亡くなり

1人暮らしとなったのですが、

家事の他に町内会費の支払い等、

やるべき事が多過ぎな上、

健忘症ぎみに忘れ易く

雑事が溜まっておりますので…。

id:aoi_ringo

そうなんですか・・。

わたしも、よく忘れるんです。

その辺の紙に書くとどこかへ行ってしまいます。

よーし、一冊は雑録にします。

ありがとうございました。

あした、楽しみ♪

2006/10/07 21:04:52
id:tehi No.7

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/10/07 21:13:46

ポイント15pt

ぼくだったら、その日食べたご飯の献立を書いておきます。あれ昨日の昼なにたべたっけ?ってことがよくあるので。あと、その日寝た時間と起きた時間を書きますかね。どうせ100円だから。でもダイソーじゃそんないいもの売ってないんでしょうね。

id:aoi_ringo

見たのはセリアでした。

セリア、大好きなんです。

食べ物日記も楽しいですよね。

デジカメとかブログでもありそうですね。

ありがとうございました。

2006/10/07 21:15:27
id:Cocoa No.8

Cocoa回答回数95ベストアンサー獲得回数22006/10/07 21:15:51

ポイント15pt

セリアなら近くにあります。明日にでも行ってみたくなりました♪

私は「ありがとう」を書き込んでおく手帳がほしいです。横断歩道で止まってくれた運転手さんありがとうとか、目の前でプシューと閉まってしまった電車の扉をもう一度開けてくれた車掌さんありがとうとか、言葉でお礼が言えなかったありがとうを書き留めておく手帳です。一日の中にはたくさんのありがとうがありますが、言えなかったり言いそびれてしまうものがたくさんあります。だからそれを忘れないように書きためておける手帳があったらと思いました。明日、私も買いに行ってみます♪

id:aoi_ringo

いいですね。

なんだかやさしいきもちになれそうですね。

セリア、本体とカバーが別売のもありましたよ。

どれもかわいくて、センス良かったです。

同じの買ってるかもしれないですね。

ありがとうございました♪

2006/10/07 21:19:45
id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/10/07 21:27:21

ポイント15pt

セリアは文具強いですね。

子供には4色ボールペンがヒットでした。

今日私もちょうど本屋で手帖を見ました。

100円のものはなかったですねー。457円からかな。

システム用のリフィルでカレンダータイプが728円くらいだった。

ほぼ日の糸井さんの「手帖の対談本」(←残念!)とか、

女性の手帖発案者さん(名前失念しました)とか、

100倍時間が使える手帳とか、ありました。

結構「自己啓発系」の手帖、もりあがってるみたいです。

(実は、昨年、充実した売り場に、

その手帖システムのすばらしさを説明した

無料パンフレットまでもおいてあったので、

パンフレットだけもらって参考にしています)

ほぼ日はサイトでみるとホワイトボードも出していますね。

実はほぼ日ホワイトボードカレンダー、かなり欲しいんですよ。

手帖はコクヨのB8版くらい?のちびノート(雑記帳)と

それこそ100円の手帖でいいです。

(季刊雑誌の発売日と、株の配当確定日を書くくらいだし)

でも、家族のスケジュールが一番優先になってきちゃって、

われながらつまらないのですが、

やはりホワイトボードが欲しいわけです。

ゴミの日、病院、習い事、子ども会の運動会、子供サークル、学級参観日、旦那の休み兼レジャー日・・・・電話の横に掲示してみたいです。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

高いシステム手帖とか買っても失敗しそうです。

なので、「単一目的」で手帖買おうかな、と。

ちなみに、一昨年はほぼ日で挫折、昨年は野口式で挫折、今年はミスドで挫折してます。

この勢いだと、マンダラ手帖に手を出すかもしれません。

結局、本屋さんがただでくれた、それこそB8の「黒革の手帖(本屋さんはそう言ってました・笑)」がここ10年のベストです。

あれこれ、会社の予定とか、縮小コピーして貼り付けています。

ありがとうございました。

2006/10/07 21:32:54
id:peach-i No.10

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/07 21:32:02

ポイント15pt

いい言葉手帳にします

その日、知ったいい言葉があったら書き留めます

前に仕事の先輩に教えられてから、誰かの言葉でも本でも、サイトでもいい言葉をみつけたり、知ったりするたびに、書き留めています

日記の欄に毎日残せたらいいです

id:aoi_ringo

あ、それ、大学生の頃やってました。

教授とかの雑談の中で聞いた、いい話、メモしてました。

いいこと思い出しました。

ありがとうございました。

2006/10/07 21:41:14

コメントはまだありません