ホームページにパスワード(やID)を使ってログインを許可する場合、1度だけのログインしかできないようにする方法はありますか?例えばワンタイムパスワードのような方法、あるいはログイン後パスワードをデータから消去する等。クッキーは使えません。携帯電話からログインします。

またはダウンロードを1回しか許可しない方法でも可です。なりすまし防止です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/07 21:13:25
  • 終了:2006/10/13 08:35:01

ベストアンサー

id:ma-kanoh No.2

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/10/09 21:29:54

ポイント1000pt

http://www.nttdocomo.co.jp/service/other/firstpass/

firstpassは、SSLクライアント認証なので、クライアント証明書のcnに書いてあるIDで完璧に認証できます。

なりすましはほぼ不可能です。

。。。パスワードじゃないか。ID必要ないので。

でもダウンロードを一回しか許さない方法としては、現状の完全だと思います。

あ、そうそう。auでもセキュリティパスというのもあります。

id:MostInakappe

おお!こんな便利なものがありましたか!

ありがとうございます。

目からウロコです!

2006/10/13 08:30:03

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/08 01:31:30

ポイント35pt

DBなどにIDとログインしたかどうかの対応表を持つのが一般的だと思いますが、

IDの再取得等が可能でそれも防ぎたいのでしたら、端末固有の製造番号を取得してしまえばよいと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/about...

id:ma-kanoh No.2

ma-kanoh回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/10/09 21:29:54ここでベストアンサー

ポイント1000pt

http://www.nttdocomo.co.jp/service/other/firstpass/

firstpassは、SSLクライアント認証なので、クライアント証明書のcnに書いてあるIDで完璧に認証できます。

なりすましはほぼ不可能です。

。。。パスワードじゃないか。ID必要ないので。

でもダウンロードを一回しか許さない方法としては、現状の完全だと思います。

あ、そうそう。auでもセキュリティパスというのもあります。

id:MostInakappe

おお!こんな便利なものがありましたか!

ありがとうございます。

目からウロコです!

2006/10/13 08:30:03
  • id:MostInakappe
    回答ありがとうございます。
    実現可能かどうか、技術情報も含めてもう少し具体的な内容を提示
    いただければ助かります。ポイントはふんぱつします。
  • id:b-wind
    確認させてください。
    要求仕様としては
    >IDの再取得等が可能でそれも防ぎたい
    と言うのであっていますか?
  • id:MostInakappe
    >確認させてください。
    >要求仕様としては
    >IDの再取得等が可能でそれも防ぎたい
    >と言うのであっていますか?

    2度目のログインが阻止できれば上記にこだわりません。

  • id:MostInakappe
    >IDの再取得等が可能でそれも防ぎたい
    目的は「なりすまし」阻止ですから、端末固有の製造番号が同じで
    あれば可能なら、かつ手間がかからなければ複数回のログインを可能にしてあげたいという希望はあります(期限を定めてですが)。