社内LANを補助するソフトを教えてください。

LAN環境:
Server NT4.0
Client XPが約10台

これまで各PCにおけるアクセス権限等を一切設定せず、Server/Clientを問わずファイルは誰でも見る・変更することが可能でした。

先日、心ない社員があるPCにおけるファイルを無断で改竄したことが発覚いたしました。

犯人は現在不明ですが、このような出来事を未然に防ぐことの出来るソフトがあればお教えください。
各PCの設定を変更することは、「なるべく」避けたいと、勝手に思っております。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/07 21:32:13
  • 終了:2006/10/14 02:27:16

ベストアンサー

id:junono No.2

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/07 21:54:17

ポイント35pt

あとは

http://www.hammock.jp/asset/

ような資産管理ソフトを入れて、ユーザーのファイルへのアクセスの履歴とかを取る方法もあると思います。

あとNTサーバでも同じ設定が出来ると思いますが

http://www.microsoft.com/products/windows/windows2000/ja/advance...

な設定をほどこし、ファイルへのアクセスの記録を残すようにするしかないですよね。

どれにしても未然に防ぐという形ではない話でもうしわけないです。

id:taisin0212

ありがとうございます。

hammock.jpのソフトでアクセスの履歴がとれるのは事後対策の1つとして有力です。

2ヶ月前に導入していれば、今回の犯人探しには協力だったのかもしれません。

2006/10/07 22:06:24

その他の回答(1件)

id:junono No.1

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/07 21:39:32

ポイント35pt

改ざん検知システム

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se270869.html

Tripwire

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NIT/NEWS/20020902/2/?ST=sysmana...

未然に防ぐと言うよりはどちらも改ざんを検知するという仕組みですが。

id:junono No.2

junono回答回数695ベストアンサー獲得回数282006/10/07 21:54:17ここでベストアンサー

ポイント35pt

あとは

http://www.hammock.jp/asset/

ような資産管理ソフトを入れて、ユーザーのファイルへのアクセスの履歴とかを取る方法もあると思います。

あとNTサーバでも同じ設定が出来ると思いますが

http://www.microsoft.com/products/windows/windows2000/ja/advance...

な設定をほどこし、ファイルへのアクセスの記録を残すようにするしかないですよね。

どれにしても未然に防ぐという形ではない話でもうしわけないです。

id:taisin0212

ありがとうございます。

hammock.jpのソフトでアクセスの履歴がとれるのは事後対策の1つとして有力です。

2ヶ月前に導入していれば、今回の犯人探しには協力だったのかもしれません。

2006/10/07 22:06:24
  • id:taisin0212
    junono様、この度はありがとうございます。
    回答2のソフトは2ヶ月前にjunono様から教えていただければ、
    と今でも複雑な気持ちです。

    2ヶ月前に教えていただけていれば、絶対「いるか」であったと思いますので、
    「いるか」回答とさせていただきました。
  • id:junono
    今からでも遅くないので、今後のために資産管理ソフトの導入を検討しても良いと思いますよ。