年賀状質問です。

「年賀状でしか交信のないでも大切な人」に「気持ちの伝わる」
それでいて「ハッとする」そういう年賀状の文面を考えてください。

出だしは謹賀新年。
おしまいは今年もどうぞよろしく。
途中の文章を工夫してみてください。

もちろん、「架空の設定」でいいです。
「高校時代の友人」「大学のゼミの先生」「幼なじみ」・・。

こういうの「はてな」のみなさんは得意なので楽しみにしています。
わたしは、力尽きたので今夜はこれで休みます。
明朝以降に一斉に開封します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/07 21:54:02
  • 終了:2006/10/08 16:18:37

ベストアンサー

id:Kakeru No.1

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172006/10/07 22:03:35

ポイント80pt

謹賀新年。

年賀状だけのやりとりになってから随分と年月がたちました。

やりとり、とはいっても、いつのまにか一方通行になってしまいました。

もっとも、僕が今いる境遇を考えたら、あなたからの年賀状やお返事がもらえないのはしかたのないことだとわかっています。

でも、この年賀状がきちんと届いてくれるあなたという存在を感じることができるだけで、僕の今日、明日、明後日はやっとつながっていてくれるような気がしています。ありがとう。

塀の中にもお正月は来ます。雑煮や甘い黒豆を楽しみにしているのは、誰もが同じで、まるで子供のようだな、と思います。

僕は決してここから出ることはできません。塀の外に出られるのは、桐の箱の中の白い陶器の壷に入ったときだけです。そして、それは明日かもしれない、明後日かもしれない。

でも、今はお正月だけを楽しみにしているところです。

今年もどうぞよろしく。

id:aoi_ringo

うまいですね!!

こんな短時間に、物語がひとつ出来ています。

さすが「はてな」ですね。

あ、まだ、起きてます。

ありがとうございました。

2006/10/07 22:05:29

その他の回答(1件)

id:Kakeru No.1

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172006/10/07 22:03:35ここでベストアンサー

ポイント80pt

謹賀新年。

年賀状だけのやりとりになってから随分と年月がたちました。

やりとり、とはいっても、いつのまにか一方通行になってしまいました。

もっとも、僕が今いる境遇を考えたら、あなたからの年賀状やお返事がもらえないのはしかたのないことだとわかっています。

でも、この年賀状がきちんと届いてくれるあなたという存在を感じることができるだけで、僕の今日、明日、明後日はやっとつながっていてくれるような気がしています。ありがとう。

塀の中にもお正月は来ます。雑煮や甘い黒豆を楽しみにしているのは、誰もが同じで、まるで子供のようだな、と思います。

僕は決してここから出ることはできません。塀の外に出られるのは、桐の箱の中の白い陶器の壷に入ったときだけです。そして、それは明日かもしれない、明後日かもしれない。

でも、今はお正月だけを楽しみにしているところです。

今年もどうぞよろしく。

id:aoi_ringo

うまいですね!!

こんな短時間に、物語がひとつ出来ています。

さすが「はてな」ですね。

あ、まだ、起きてます。

ありがとうございました。

2006/10/07 22:05:29
id:sui-ren No.2

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22006/10/08 09:58:00

ポイント50pt

謹賀新年

おげんきですか?

夏にはご結婚もされたそうですね、ほんとうにおめでとう。葵ちゃんのお日様みたいな笑顔や、やさしい歌声が昨日のことのように思い出されるよ。あと半年もしたら、記憶の中の幼い笑顔と瓜二つの家族が増えるんだね。

今でも葵ちゃんは私の姿が見えるのだろうか・・・?大切な親友だから・・会いに行くことはできないけれど、遠くからあなたの幸せを祈っているよ。

今年もどうぞよろしくお願いします。


(ふと、「おにたのぼうし」という童話を思い出したのですが、本のラストが鬼ゆえの寂しさが漂っていました。何となく、まだ交流があれば、なんか嬉しいなァと思い、年賀状で再び2人をつなげてみました。2人は昔、立場を知らぬままよく遊んだという設定にしてみました・・・。(女の子の名前は忘れたので適当です)


上の方の年賀状があまりに素敵で投稿するのは少々気が引けますが・・・

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

なかなか難しい設定みたいで、あまり返信がありませんでした。

なので、わずかですけど、すこし多めにポイント送信します。

ありがとうございました。

2006/10/08 16:17:15

コメントはまだありません