phpCollabを使ったことがある、使っている人に質問です。

・実際に複数人で仕事で使いましたか?
・セットアップした人意外でもスムーズに使えましたか?
・使えないと判断した場合、最終的に何を使ってプロジェクト管理をしていますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/10/07 23:03:38
  • 終了:2006/10/14 23:05:03

回答(2件)

id:kunkichi No.1

kunkichi回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/10/08 11:54:12

ポイント35pt

ずっとExcelでプロジェクト管理を行っていたのですが、ちゃんとしたツールを使っていこうということで、導入・検証をかねてphpCollabを5人のチームで使用しました。

セットアップは私が担当しましたが、別段他の人でも使いにくいということはありませんでしたが、プロジェクト管理ツールを使ったことがなかったせいもあって、なかなか利用してもらえず、結局お蔵入りになってしまいました。。。

思うにプロジェクト管理ツールをちゃんと利用していくには

・利用促進のための周知・教育が必要。

・自分たちの管理方法をある程度はプロジェクト管理ツールに合わせる必要がある。

というところで、「導入後にいかに運用に乗せるか」が全てのような気がしています。そこをうまくできればどのツールでも良い、ぐらいのではないかと。(もちろん自分たちの運用に一番あったツールを選ぶことは大事だと思います)

で最終的にはExcelに戻ってきてしまいました(爆

Excelはベタに書けるので各人のやり方でまとめることができる、という点でそこを捨ててまでプロジェクト管理ツールへ移行する、というところはなかなか難しいです。その反面、やっぱり管理しにくいのはわかっていても、です。

ただphpCollab自体はよくできたツールだと思っています。

今だとactiveCollabあたりも良さそうですね、ご参考までに。

id:iiiiiiiii

やっぱりExcelに戻りますか。

そうなるのかなと漠然と思っています。

activeCollabは知らなかったのですが、ちょっと調べてみたら、良さそうですね。ありがとうございます。

2006/10/09 11:02:58
id:kunkichi No.2

kunkichi回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/10/09 14:39:53

ポイント35pt

追記なのでポイント不要です。

結局Excelに戻ってきた今でも機会があれば絶対ツールに移行してやろうと企んでいます(笑)

Excelは便利ですがそもそもそういうものを管理するためのツールではない(表などを使ってそれっぽいものを作ることはできますが、「管理」するための機能があるわけではなくて、結局人間の頭で「管理する」ことになる)ので、なるべくツールに任せたいと思いますし。

あと、プロジェクト管理といってもいろいろ細分化できると思います。

細分化した内容に特化したツールもありますのでご参考までに。

ソフトウェア開発(とかでなかったらごめんなさい)を例にとると

・バグ管理

Bugzilla、影舞、mantis、scarabなど

・ソース・バージョン管理

cvs、subversionなど

・ドキュメント管理

wiki、など

など、プロジェクト全体の管理はできませんが、プロジェクトのとある部分に特化したツールを使うだけでも、運用効率を向上させることは可能だと思います。

質問の趣旨と外れてしまい申し訳ありません。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

現在検討中なのは、少人数でのプロジェクトメインなので、スケジュール管理とtoDoとかがメインになりそうな感じです。

そうなるとなおさらエクセルで十分な気もするのですが、せっかくならと考えていました。

2006/10/09 16:46:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません