あるシステムの開発を考えております。(広告関連)

現在、国内の開発会社とインドの開発会社2社ので発注先を迷っています。
私は全くの素人で提案資料みても判断がつきません。
システム開発に詳しい方、どちらがいいのか参考までに
ご教示ください。(技術力など)費用はどちらも同じぐらいです。

インドの会社は海外で実績のあるシステム(ソースごと)を買い取り、
カスタマイズする提案。
国内の会社は、全くの新規開発。銀行のシステム構築の実績があるが、
今回のようなシステム開発経験はない。

内容の比較は下記になります。

■WEBサーバ
インド:Apache
国内:Linux(JAVAサーブレッド)

■DB
インド:MySQL
国内:Oracle

■開発言語
インド:Python
国内:JAVA

判断する際のポイント等、アドバイスいただけると幸いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/14 23:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:myawoo No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

上記比較だけを見ると、国内はミドルウェアを買い揃えるのにお金がかかり、インドは全部フリーウェアですね

フリーウェアは何か障害が起きても誰も面倒を見てくれないので「数日システムが停止しても何とかなる」という覚悟がある場合のみつかってください

無保証のソフトを使って開発する会社は結構増えてきましたが、その無保証のソフトの中身を完全に理解して使っている会社はほぼないと思います

知り合いは無保証のソフトが障害を起こしたら一生懸命Googleで解決方法を検索しています

インドの会社の提案はカスタマイズしただけで本当に業務に使えるのかが心配です。あとそのインドの会社がソースごと買い取ったシステムをカスタマイズした経験があるのかどうかが気になります。

日本の会社の提案は

実績がないといっているのが

「採用技術は実績があるが広告業務アプリの実績がない」という意味でしたら大体OK

「採用技術そのものに実績がない」というのでしたら、他の会社を探すことをお勧めします

以下、私の経験談です

個人的にはインドも日本も技術力はそう大して変わらないと実感していますが、顧客の業務に合わせたシステムを作ってくれるのは国内の(まともな)開発会社です

インドも中国も、確かに仕様通りのプログラムを書いてはくれるのですが、仕様に書いていないことはほぼ全く考慮してくれません(たいていの場合、障害に発展します)

ただこれは私の経験内の話です

信頼できるインドの会社もあるかもしれませんし、国内でも酷い会社はいくらでもあります

ご参考になりましたでしょうか

id:oenoy

ありがとうございます。数日システム停止の覚悟はなく「採用技術は実績があるが広告業務アプリの実績がない」です。経験談、大変参考になりました。

2006/10/08 09:40:44
id:m-nisi No.2

回答回数159ベストアンサー獲得回数3

ポイント19pt

とりあえずどんなシステム開発なのか、

さらに提案資料を見ないと何もわからないわけですが、

単純に見て、MySQLのインドとOracleの国内では、

この面での費用は国内の方が高くなるでしょう。

WEBサーバの所に、インド:Apacheと書いていますが、

そもそもOSは何でしょうか?という疑問もあります。

インドの会社に、今回のようなシステム開発の経験はあるのか?

この情報ではこれぐらいしかアドバイスが出来ませんね。

もう少し詳しい情報があるとアドバイスできるかもしれません。

失礼いたしました、勉強不足です。どこまで書いていいものなのかもよくわかってないのです。ありがとうございました。

2006/10/08 09:25:23
id:Mook No.3

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント18pt

提示された条件は単に動作環境であるだけで、これだけで優劣は決まりません。

動作環境だけでなく、開発期間中のやり取り稼動開始後のサポート条件は、それぞれどうする予定なのでしょうか。

だんだん物が出来てくると、「ああしたい」「こうしたい」という要求が出てきます。

それに対する対応の提示条件はあるのでしょうか。

また、稼動後の保守はどうするのですか。

システムがトラブルにあったときの、対応方法は?

このような部分も含めて、比較してはどうかと思います。

RFP作成術【前編】-ベンダーとユーザーの悩み

どちらも追加開発・サポートに関して同じような提案となっています。いいことしか言わないですよねどちらも。。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2006/10/08 09:22:55
id:tokuya_n No.4

回答回数56ベストアンサー獲得回数7

ポイント18pt

正直、もう少しシステムの開発を発注するという業務そのものに関して、

調査なりをされた方がいいかと存じますが...

端的にご質問に答えるなら、

国内の開発会社にしておいた方が、無難な確率が多少なりとも上かと思います。

理由としては、コミュニケーションの難易度です。

インドに発注なさる場合でも、恐らくは言語の問題は少ないと思います。

技術者の方は大抵英語ができますので。

ただ、システムを開発するという業務は、今ない何かを作り上げるという作業です。

「こういうものが欲しい」という要求をどれだけ具体的に、確実に伝えることができるかが重要です。

書類やメールやテレビ会議だけのやり取りでは限界があります。

プロジェクトの規模にもよりますけど、週1または2週間に1回程度は、ミーティングを持つことができる相手と組むべきです。

間違っても、「よろしく頼む」の丸投げで、(明示したわけでもない)理想通りの結果が得られるとは、お考えにならないほうがいいです。

---

■WEBサーバ

インド:Apache

国内:Linux(JAVAサーブレッド)

比較対象として不適切です。

Apacheはサーバアプリケーション(の一種)です。このほかにサーバOSが必要です。

LinuxはサーバOS(の一種)です。このほかにサーバアプリケーションが必要です。

両SIとも Linux + Apache で提案をしてきたということでしょうか?

■DB

インド:MySQL

国内:Oracle

システムの性質によります。

当座に安価で手軽なシステムが欲しいという開発案件であるなら MySQL もいいと思います。

重要な情報を取り扱い、長く活用するつもりのシステムであれば Oracle にすべきでしょう。

■開発言語

インド:Python

国内:JAVA

Pythonは欧米では結構普及していますが、日本ではまだそれほどメジャーとは思えません。

日本で業務システムをPythonで開発したという例も余り聞いたことがありません。

システムの保守運用や(業務変更にあわせた)改修まで見越すのであれば、Javaにしておいた方がいいと思います。

おっしゃるとおりでございます、勉強不足です。失礼いたしました。大変参考になりました。インドのOSはRedhatのようです。Redhatついて教えていただけると幸いです。

2006/10/08 11:09:46
id:ma-kanoh No.5

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

>システム開発に詳しい方、どちらがいいのか参考までに

そもそもシステム開発の比較に開発言語やWebサーバは

あまり参考にならない気が。。。

ちなみに、Red Hatというのは、要するに「導入時無料」のOSです。

http://blog.nikkeibp.co.jp/itpro/it-service/archives/2006/02/_it...

システム開発に素人の人がLinuxの開発提案を受けること自体もちょっと。。。

#もしかして安く買い叩いたとか。

#必ずしもそうでもありませんが。

Linuxの導入後サポートはあまり安くありませんし、Windows OSに比べて人員を安く調達できません。

本来なら、ミドルウェアに何を選択したかの方が重要なのですが。

JavaならWebアプリケーションサーバに、何を選択したのでしょう。

インドの「Python」は、Zopeだったりするのかな?

どちらにせよ、純粋に「システム開発」としては安くいけますが

それ以前のような気がします。

どのみちほとんどが会社の信用度が一番の重要どころなので

開発内容だけ見ても回答が出来ません。

id:T_SKG No.6

回答回数206ベストアンサー獲得回数18

ポイント18pt

誰かが書かれると思っていたのに、そういう回答がないので。

>(技術力など)費用はどちらも同じぐらいです。

この辺り、疑問に思います。他の方の回答にもあるように、日本から、

インド企業への発注は、言語や距離、文化などの壁を克服する必要が

あります。

なのに、費用が同じ位とは、これは如何に?

現状では、上手く行くのは、元々開発力がある日本のソフト開発企業が、

日本で受けた受注を、的確に翻訳、制御しながら、インドに下請け出す。

そんな場合です。もちろん例外もあるでしょうが。

インド企業が、下請けをやめ、エンドユーザからの直接受注を目指す

動きも活発だと思います。そんな、インド企業でしょうか?

ソフトウェアの見積もりは、難しいです、既に、自社で開発実績のある

ものなら、ちょっとしたカスタマイズで済みます。新規作成と比べて、

コストが、十倍や百倍変わってもなんら不思議はありません。

また、新しいものを作るのでも、本当に技術があり解った人間が作業

するのと、そうでないのでは、十倍でも百倍でも生産性が違います。

しかし、今回の国内企業ってそんな有利な条件での競争をしているの

ではないような。

他にも、一円入札みたいな、戦略的な価格設定がされる場合もあります。

その国内開発会社って、他の国内開発会社と比べて格安で、価格で対抗

できるのは、インドの会社のみって状況でしょうか?

失礼な書き方ですが、安物買いの銭失いという諺もあります。

さらに、高い金を払って作らせても、実際には使い物にならず、お蔵入

りという、もっと酷い話も結構あります。

今回のようなシステムの本当の開発経験がある(何か動くものとか見せ

て貰えるような)。複数の国内企業に、もう一度話しを聴いてみては

如何でしょうか。

Googleで「動かないコンピュータ」を検索して見ました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%8B%95%E3%81%8B%E3...

そのまま、書籍となっているものもあります。

http://store.nikkeibp.co.jp/item/contents/m_4822207846.html

• id:karasimiso
    Redhat というのは、多分Redhat社が提供するLinuxディストリビューションのいずれかだと思います。したがって、国内、インドともにLinuxということになります。
    もし社内にそういったシステムに詳しい方がいない場合は、システムを新規に開発するよりも、XOOPSやMovabletype等を利用した方がよいかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません