半年ほど前に、ブログ(はてなブログではない)で、ある知人から、

「もっと面白い話をかけばよいのに。」
と言われました。

私はブログの内容なんて書く人の自由だと今でも思っていますが、そう言われたことが本当にショックでした。面白くないと感じるなら読みに来なければよいのに、と思いました。

私は自分のブログの内容を面白いともつまらないとも思っていません。

けれどこの知人にはつまらないと感じさせてしまっているようです。

私が悪いのですか?

半年くらい悩んでいます。教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/08 05:09:35
  • 終了:2006/10/10 19:02:35

回答(16件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/08 05:24:50

ポイント14pt

これは、ブログというものの「そもそも」を分かっていない人の意見ですね。

 

ブログというのは元来Web Log。ちょっとしたメモ代わりに気軽に使える、そんなCMSとしてはじまったものなんです。

 

いちいちHTMLファイルを書いてFTPで転送して、などという面倒なことなしに、まるで掲示板に書き込むようにサッと書き込める便利さ。それを使って、ネットで見かけた面白い物、興味深い物などをどんどんメモしていこうと。そんなきっかけで生まれてきたものですよね。

 

ですから、内容は全く各自の自由でいいわけです。気に入ったWebページのURLをメモしておくだけでもいいですし、誰の反応も期待しない独りよがりのつぶやきでも構いません。面白い物、エンターテインメント性の高い物を書こうとしても構いませんが、それは各自の自由なんです。それが本来のブログというものです。

 

また、面白い、エンターテインメント性の高いブログを意図しているとしても、面白さ、興味深さなどというのは人それぞれですよね。万人に面白いと思ってもらえるものを書こうなんて考えたら、もうその時点で個性が失われて、その点で面白くなくなってきてしまう恐れが大です。

 

自分が面白いと思ったら、それで100点満点。それがブログという物です。つまらなかったら来なければいい。それが正解です。

 

他人の目ばかりを気にして自分が楽しめなかったら、もうブログの楽しさは半減です。今のままで行きましょう。

 

自分のブログは、まず自分の楽しみのために書く。そして、それを同じように面白いと思ってくれる人がいたら、君のためにも書くよと。そういう輪の広がり方が理想ではないかと思います。

id:perishable

ありがとう!

今のスタイルでよいという自信がでてきました。

2006/10/08 05:29:03
id:bijyou No.2

bijyou回答回数107ベストアンサー獲得回数42006/10/08 06:12:49

ポイント14pt

 マンガ家に言ったらなぐられるセリフやね(笑)。

 ブログ云々以前の、人間性の問題だと思います。 

 世の中には趣味のわるい人間がいます。具体的に言えば、思いついたことを自分や相手の立場を考えずにそのまま口にする者です。

 「もっと~」と言われて、気分を害さない人、助言として受け入れる人など稀です。発言を受けてperishableさんになにをしてほしかったのかがわからない(perishableさんに嫌われたかったのなら理窟に合いますけどね)。最低でも改善すべき点を挙げなければ、「もっと~」なんて口にしてよいことばではありません。

 言ってしまえば、「じゃあ、あなたは書けるのか」という話です。もしかしたら、その人は、文章を書くこと、なにかを生み出すことのむづかしさを知らないのかもしれません。

 その人は文章の上手な人でしょうか。

 下手だったら、そんな品のない者の言うことを聞く必要はない。

 上手だったら、そんな嫌味な人間の言うことを聞く必要はない。

id:perishable

その人は日記はあまり書かない人で、読んだこともないです。

いろいろありがとう。

まだまだ回答お待ちします。

2006/10/08 07:01:31
id:takahiro_kihara No.3

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/10/08 08:30:19

ポイント14pt

人間は、自分の脳が良いと思ったことしか良いと思えないのです。

他人の意見は、あくまでも参考意見の一つに過ぎない。

でもきっと、blogってーのは、見たけりゃ見る、見たくなけりゃ見ない、で良い世界なんだと思います。

「私は自分のブログの内容を面白いともつまらないとも思っていません。」当然です。

「面白くないと感じるなら読みに来なければよいのに」と僕も思います。

この大前提を見誤ると、戦前の日本の社会に逆戻りです。

御上が良い、と思うことを盲目的にやらされてしまうからです。

日本人というのは、多分、もともとこのように安易に他人の意見に従ってしまう民族なのです。

それは、一見楽なことですが、反面非常に危険なことです。

戦前の日本の社会がどういう結末にたどり着いたか、を考えれば簡単にわかるでしょう。

貴方にとって、その知人は大切な人ですか?

だったら、その知人が面白いと思うことを想像して書く内容を吟味した方が良いでしょう。そうではないなら、他人の言うことにイチイチ耳を貸す必要はありません。

id:perishable

正直、この知人(女)に対しては、不信感でいっぱいなのです。自分の他から見られる印象ばかり気にしている嫌なヤツです。

ありがとう。

2006/10/08 08:59:16
id:kolchak No.4

kolchak回答回数78ベストアンサー獲得回数32006/10/08 08:02:18

ポイント14pt

貴方が気に病む必要は全く無いと思います


自分もBlogを始めた当初はアクセスを上げようと

いろいろやってみました。

実は同時期にBlogを始めた友人と競っていた気持ちが

あったのですね


話題のネタを取り上げたり

イベントに行ってレポを書いたりしましたが

段々疲れてきて

今では本当に好きなことしか書かなくなりました

コメントなども殆どありませんが

気が楽です 時々ウケは狙いますが…


それでも時々、同じような話題の他のBlogを見ると

こんな風に書けたら良いのに…と思ったりもします


でも途中で止めるより続ける方が自分にもためになると

思いましたので頑張っています

「継続は力なり」とも言います

いつの日かその知人が「面白い」と言う時が来るかもしれませんよ

id:perishable

その知人はもう見に来てはいないようなのですが、この一件があってから、ショックで落ち込み続けています。

ありがとう。

2006/10/08 09:00:24
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/08 09:44:21

ポイント14pt

いや,全くあなた様の自由ですから,どうぞご安心下さい。

感受性は人それぞれです。

情報発信は,営利目的でなければ,自分の創作で自由にできます。

気にしないで下さいね。

可能であれば,拝見させていただきたいと思いますが,URLを公の場にアップしてしまうと,炎上してしまう可能性もありますからね。

id:perishable

直接ブログのURLをお教えできなくてごめんなさい。激励ありがとう。

2006/10/08 11:52:31
id:tachibana26 No.6

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/10/08 09:57:32

ポイント14pt

そういうこと言ってる人に限ってつまらない話しかできないものです。(実際私の友達・・・いや、あれはただの「知り合い」で充分だ;;にも、自分は何の話も提供できないくせにやたらと人に「何か面白い話無いの?」と、さもこちらがつまらない人間であるかのように問いかけてくるヤツがいました。いわゆる金魚のフン的ポジションの人で、自分というものを全く持っていません)

それに面白いと感じるかどうかはひとそれぞれです。もしかしたらあなたのブログは、100人いたら99人が面白いと感じるかもしれない。残りの1人の意見だけを聞いてしまったばかりにショックを受けていてはもったいないです。

それにブログはよほど問題のある事でもないかぎり何を書いても個人の自由です。誹謗中傷を書いて不愉快にさせたのではないのだから、あなたが悪いことなんて一つもありません(^^)

・・・ということをわからない、または考えようともしない「つまらない」人の言うことなんて忘れて、また自分の思うがままに書けばいいと思います!

id:perishable

ありがとうございます。

あまりのショックで忘れることができずにいます。

皆様の回答を励みに頑張ります。

2006/10/08 11:53:31
id:akilanoikinuki No.7

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/10/08 10:00:20

ポイント14pt

もう気になさるのは、やめてください。

私自身はハテナでブログを一年以上書いていますが、他人におもしろいと言ってもらった事はありません。たまに、なんらかの共感を得た人や、ブログつながりで知り合った人がコメントを残してくれる事もありますが、ほとんど何もありません。

ただ、自分の書きたいペースで、その日思った事を書き、読み聞きした本や映画、食事について書いているだけです。きっと他人にはおもしろくないだろうと思います。

でも、自分にはすでにブログを書き続ける事が習慣の一部となり、すごく楽しくもなく嫌でもなく続けています。

あなたがブログに何を求めているかはわかりませんが、ご自分の書きたいものを書き続けるだけでいいと思います。

id:perishable

ありがとう。

私も実は毎日かかさず日記を書いています。コメントがくることは少ないですが・・・。

内容を気にして書く必要はないですよね・・・。

2006/10/08 11:54:34
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/08 10:15:23

ポイント14pt

このキモチすごく解ります

私も以前ブログを書いていました。

最初は自分のはけ口だったり、思うことを綴るだけの自分の日記という感じでした。

しかし、読む人の人数が増えることで、段々としがらみが出てきました

面白い文を書かねば、有益なブログにしなければ・・・と気づくと、自分のブログだったはずが、誰かのために読ませるブログになっていました。

ブログの使い方は人それぞれで、誰かに読んでもらうためのブログもありますが、質問者様も本来は、自分の書きたいことを書くものとして使っていたいのですよね?

それであるならば、質問者様の自由に思うままのペースのブログでいいんですよ!

私はこのしがらみで、悩み、結局閉鎖してしまいました。

自分なりに長く続けていたのでとても悔しくて、悲しかったのを覚えています

読みたくなければ読まなくていいと思うのは私も同じ考えです

ブログは本来、ウェブ日記です。

使い方は十人十色ですが、自分の思うことを綴ってほしいです。

読ませるためのブログではなくて、あなただけの、ブログであってほしいです

私は落ち込んで閉鎖してしまったので、perishableさんには、是非、このまま続けて欲しいと思います。

元気出してください!大丈夫です!悪いのはperishableでは絶対無いですから!

id:perishable

ありがとう。

私もこの件でブログをやめようと思ったことがあります。結果的には続けていますが・・・。

2006/10/08 11:56:03
id:takokuro No.9

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32006/10/08 13:56:19

ポイント14pt

【私が悪いのですか?半年くらい悩んでいます】

自分が良かれと思って一生懸命書いたもの、作ったものが、、他人の第三者の目からは、つまらないもの、価値の無いものなのか・・・?と自己否定されたように感じられてるのかもしれません。。?!?

でも。。 “必ず大うけする”ことの【つまらなさ】、

一見個性があるようで実は皆無、表層を流れるままでいつも周りにばかり気をとられ、自分自身を喪失してる文化、、、に対して、社会が当たり前だと慣れてしまっていることの恐さを感じることがあります。。

『大勢で渡れば恐くない赤信号』・・みたいに。。

役者さんでも、最近、クローズ・アップされる方たちは、整った容貌に、自己主張するように、眉ををきつく剃り込んだり、奥一重だったり、、バランスを敢えて崩してられる。。

でも!?一旦、会談し始めると恐ろしくオーソドックスですよね。。

だから、お芝居も感情表現も、棒読み?とてもFLAT。。

貴女のブログはきっと! そういうタイプではなかった、、ということではないでしょうか?!?

今のバランスを欠いた日本社会で、ストレスがたまってるのか、暴言を吐いたり、暴力が珍しくなくなりました。。

あまり、気に病むことでは無いと割り切る強さと、ご自信を不安定にする言動をぶつけてくる友人とは、少し、一時、傷が治るまでは距離を置かれては如何でしょうか・・・?

id:perishable

その知人とはもう連絡を取り合っていないのですが、本当に嫌な女で、夢にまで出てきます。(私は男です)

ありがとう。

2006/10/08 15:09:18
id:nyarla-net No.10

にゃるら回答回数35ベストアンサー獲得回数22006/10/08 16:07:05

ポイント14pt

ブログの面白い/面白くないというのは本当に人それぞれなので、

気にしなくてもいいと思います。「自分が悪い」と思う必要はありません。思っちゃうのは分からなくもないですけど。

あと人に言わなくてもいい事を言う人の言葉を真に受けると

自分がつらくなるだけなので、聞き流すようにしてみるのがいいかもです。まあなかなか聞き流せないですけどね。

まあブログは自分が楽しんでこそのものですから、あまり深く考えずに更新するのがいいのではないでしょうか。

id:perishable

ありがとう。

2006/10/08 16:47:18
id:Kakusan No.11

Kakusan回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/10/08 13:42:32

ポイント14pt

「ブログは面白くなくてはいけない」という前提が間違っていると思います。

ブログの存在価値は、様々な人の人生を知ることができることにあります。

人生、楽しいことばかりでしょうか?

むしろ苦しいことの方が多いですよね。

面白いことばかりが書かれているブログは何も真実を書いていないということになります。

例えば、テレビが全部お笑い番組になったらどうなるでしょう?

きっとすぐに飽きられますよね。

「もっと面白い話をかけばよいのに。」

という人には

「そういうブログ作ってみてよ」

と言い返してみてはどうでしょうか。

きっと書けませんから。

そんな人の言うことに振り回される必要はありません。

id:perishable

ありがとう。

もう切り返す方法がないけど、少し元気が出てきました。

2006/10/08 17:51:11
id:tehi No.12

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/10/08 21:47:22

ポイント13pt

変にウケを狙って、著作権無視した画像を載せたり、人の批判ばかりしたりする人よりは、よっぽど良いと思います。言わなくてもいいことをわざわざ言う人はどこにでもいますから、気にすることはまったくないと思いますよ。僕なんて1週間くらいでネタがつきてやめちゃいましたから、続けるだけでもすごいことだと思います。

id:perishable

これは

「そのくらいのレベルで言われるのは、よっぽどいい」

ということを言われているのですかね???

2006/10/08 21:55:21
id:NAPORIN No.13

なぽりん回答回数4755ベストアンサー獲得回数8792006/10/08 23:11:11

ポイント13pt

私は、「親に」そういわれます。

今ははっきりとは言われなくなりましたが。


そういう親もまた根性でブログを始めて、

私よりよっぽど頻繁にweb友達のブログを訪問しあったりしているし、

実は私の育児友達も、私のブログより親のブログを詳しく見ているらしいのです(私の育児行動を把握するには確かにそっちのほうがわかりやすい)。

だから、確かに、私よりも親の方が面白いブログつくれるんだろうなあと思います。


でもそれはたぶん、顔を知っている知人だからです。

あなたの知人さんもそうなのでしょう。

知人さんは、直接ブログ作者を知っているので、

「私が知りたいのはそんなことじゃなくて、

普段のあなたがどうすごしているかさらっと知りたいだけなの」

ということなんでしょう。要するに、日報か年賀状レベルの、

よくある行動報告ブログのほうが、次に会ったときの話題の

とっかかりとしては、便利なわけです。


でも私は、イカツイ、小難しい論理だの世情批判だのを

生意気に振り回すだけの愚痴愚痴ブログが、

どうしても書きたいのです。

そんなわけで、私は家族・友人には

最近ブログurlをあまり教えないです。


それに、礼儀正しい人は、年賀状みたいなもので、

教えちゃうと見に来ないといけないと思うらしいですし。

id:perishable

ありがとう!!

この知人、顔見知りなんですよね。本当に嫌いなんですけど・・・。よけいな事言わないで欲しいと思うな。

2006/10/09 07:44:46

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 rire 14 10 1 2006-10-08 06:49:30
2 tanabeebanat 4 3 0 2006-10-08 18:20:58
3 ecstasy20001_5 8 7 0 2006-10-10 08:52:15
  • id:ttamo
    誰がどれだけ良いことを書いても「つまらない」と思う人は存在しますからねー。
    (好きな作家の本が amazon のレビューでボロボロに言われてたり、国語の時間に名作だと言われてた本がぜんぜん面白くなかったりしますよね。)
    何かを書けば、それを読んだ人は (声や文字にしなくても) 評価するわけですから、仕方ありません。

    なお、
    イヤな人から「つまらない」と言われるのは、イヤな人から「俺も同じこと考えてたことがある」とか「センスが同じ」って言われるよりはずっと良いと思います。
    (たとえば「俺は太宰治の本を読んでるとムカムカする」って言う人がたくさんいますが、たぶん太宰さんはそう言われたら嬉しいんじゃないかな。)

    ま、書いてる本人が「面白いともつまらないとも思わない」というブログだということですから、「つまらない」と思っている人と同じ程度の人が「面白い」と思っているんじゃないでしょうか。


  • id:takokuro
    【夢まで出てくる】・・・

    よほど! 貴方の深層心理に踏み込んでる存在なのでしょうか。。?!?

    perishableさん! 悔しいと思いませんか?!?

    嫌なヤツにそこまで!心深く入り込まれて!!

    そこのところを解決していくと、、、
    どうして!? そこまで彼女に振り回されてるのか、分かってくるのではないでしょうか?

    本当は?!? 彼女だった? あるいは、憧れの人か、、
    あるいは、、実はマザコンで同じペルソナに対して、無自覚に反応してしまう・・とか・・

    それが分かると、、解決は近いのでは・・・??

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません