動物愛護に関心があります。


昨今はペットブームによりペットビジネスが急成長していますが、その裏では増加する捨て犬・捨て猫問題や、虐待問題などが深刻化しています。
全国に数ヶ所、犬猫を保護し里親を見つける施設などが存在するようですが、そのほとんどはボランティアで運営し、費用は募金でまかなっているようです。それを利益のうまれるビジネスとして成り立たせるためにはどうしたらいいと思いますか?

また、このような考えに興味のある方と意見交換ができるようなサイトがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/15 08:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:miiko39 No.1

回答回数238ベストアンサー獲得回数3

ポイント60pt

個人的に、ボランティア団体で、里親探しをしている犬、猫は、「なにか、病気を持っているんじゃないか?」

「しつけが身に付けさせられるのか?」(成犬の場合は特に)

等が気になります。


なので、病気の検査をしっかりしてあって、なおかつしつけ(少なくともトイレ程度は・・・)や、特技がある(フリスビーが出来る等)、また、盲導犬、聴導犬は不足しているということなので、正式な盲導犬、聴導犬ではなくても、それらと同じような行動が出来る、また、番犬、(野性の迷惑行為するサルの)サル追い等の、普通のペットショップにはない付加価値を付けて販売するというのはどうでしょう?


もしくは、普通に安価で販売して、その後もしつけ等の相談に乗ってくれるというのもいいかもしれません。


他には、レンタルペットというのもいいかもしれません。

初めて、ペットを飼う方にとっては、ペットの居る暮らしというのは未知の世界なので、疑似体験が出来るといいと思うのです。

レンタルされるペット側にすると、多少ストレスがかかったりすると思うので、動物愛護の精神に反しないように、どの程度のレンタルなのか等、検討が必要ですが、こうしたサービスがあることによって、捨て犬、捨て猫の増加を食い止められる可能性もあります。

id:vitamin12

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

2006/10/11 09:16:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 捨て犬の最新情報。 ドッグDOGどっぐ~ 2008-12-11 19:55:03
    タイトル 捨て犬 組織VS潜入捜査官 詳細 アーティスト:竹内 力[主演]レーベル:インディーズ レーベル販売元:[-]発売日:2005年06月24日メーカー品番:MCSD-30004ディスク枚数:1枚(DVD1枚)
  • 捨て犬の最新情報。 ドッグDOGどっぐ~ 2009-01-10 11:07:22
    タイトル 捨て犬 組織VS潜入捜査官 詳細 アーティスト:竹内 力[主演]レーベル:インディーズ レーベル販売元:[-]発売日:2005年06月24日メーカー品番:MCSD-30004ディスク枚数:1枚(DVD1枚)
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません