メールを拒否されてる時ってどういう形でメールが返ってくるのでしょうか。

MAILER-DAEMONでふつうにエラーとして戻ってくるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/10/08 10:47:34
  • 終了:2006/10/08 12:48:31

ベストアンサー

id:l-lol-l No.4

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/10/08 12:45:27

ポイント60pt

yahooメールで拒否設定してメールを送信したところ、送信側では無事送信できたように見えましたが、受信側にはなにも受信できず、また送信側にエラーメールが来るようなこともありませんでした。

結局、単に無視されているように見えます

http://mail.yahoo.co.jp/

id:asakarc

わざわざ試して頂き恐縮です。

よかったです。拒否した人に拒否したことがわかったらちょっと困るなと思っていたので安心しました。ありがとうございました。

2006/10/08 12:47:41

その他の回答(3件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/08 10:54:42

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/mailer%2ddaemon

アドレスはダミーです。

PC宛のメールでしょうか。

PCのメールアプリケーションの設定で拒否られているのであれば,エラーメッセージは返されてきません。

携帯宛のメールで拒否られている場合は,エラーメッセージが帰ってきます。

id:asakarc

ありがとうございます。

携帯ではなくPC宛のメールです。

2006/10/08 11:56:04
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/08 11:13:12

ポイント10pt

受信拒否と言う事は携帯の話と仮定します

DoCoMo ではアドレスが存在しない場合と同じエラーを返します。

外部から区別する方法はありません。

http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2005/03/550_unknown_use.h...

また、DoCoMo あての場合は送信側のメールサーバーから、AU の場合は AU のサーバーからエラーが帰ってくると言う違いがあります。

Softbank(vodafone)についてはすいません忘れました。

id:asakarc

ありがとうございます。

先ほども述べましたが携帯のメールではありません。説明不足で申し訳ありません。

2006/10/08 11:55:54
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/10/08 12:13:27

ポイント10pt

PC向けのメールでメールを拒否というのは一般的ではないので、

どのように帰ってくるかは(もしくは帰ってこない)それぞれの相手が使っているサーバーや設定等によって変わってきます。


拒否されている事を相手に知らせる事は珍しいと思うので主に2パターンになるかと思います。

・ユーザーが存在しない時と同じエラーが MAILER-DAEMON からくる

・無視される

http://q.hatena.ne.jp/1160272053

id:asakarc

ありがとうございます。

例えばhotmailとかyahooとかで拒否リストに入れた場合どうなるのでしょうか。ご存知でしたら宜しくお願いします。

2006/10/08 12:15:33
id:l-lol-l No.4

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/10/08 12:45:27ここでベストアンサー

ポイント60pt

yahooメールで拒否設定してメールを送信したところ、送信側では無事送信できたように見えましたが、受信側にはなにも受信できず、また送信側にエラーメールが来るようなこともありませんでした。

結局、単に無視されているように見えます

http://mail.yahoo.co.jp/

id:asakarc

わざわざ試して頂き恐縮です。

よかったです。拒否した人に拒否したことがわかったらちょっと困るなと思っていたので安心しました。ありがとうございました。

2006/10/08 12:47:41

コメントはまだありません