クライム/サスペンス系の映画で「usual suspects」と「The Sting」に匹敵するものを教えて下さい。がっつりと「頭を使う」映画をお願いします。


このジャンルの映画はそんなに見ないので「とりあえずコレは見とけ!」的な映画、ありましたらどうぞ教えて下さい。年代、言語、白黒/カラー問いません。

参考までに、ちょっと「頭を使う」とはずれますが、他にこのジャンルで面白いと思ったのは「face off」、「memento」、「infernal affairs」(続編は、まぁまぁ)、「lock stock and two smoking barrels」、「snatch」(でも「revolver」はいまいち。すごく惜しいんですけど)。あと、当方プログラマなので「Track Down」なんかもツボです(でも「Hackers」と「Swordfish」は酷いと思いました)。

どうぞ宜しくお願い致します。

*出来るだけ沢山、教えて下さい。また、詳細な説明を下されば、その分点数に加味します。
*ミッションインポッシブルシリーズはNG。
*よそのサイトの内容をコピペでご紹介いただく場合は、必ず出典(URL)をお願いします*

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/08 13:53:18
  • 終了:2006/10/13 03:06:25

ベストアンサー

id:gushi No.7

gushi回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/10/11 21:01:45

ポイント40pt

私がラストシーンで「ヤラれた!」って思ったのをいくつかあげときます。

しかし、これらの説明はどうしたものか、難しいですね。

前情報無しのガチンコで勝負してください。

「アイデンティティー」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000CDTVL/sr=1-6/qid=1160566...

「バウンド」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FXME/sr=1-12/qid=116056...

以下の3つはデヴィッド・フィンチャー監督

「セブン」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005R6L8/sr=1-16/qid=116056...

「ファイトクラブ」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005Q85T/sr=1-15/qid=116056...

「ゲーム」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HRP2/sr=1-2/qid=1160566...


ちょっと毛色がちがうかもしれないけど、これらもおすすめ。

(ロジック的な「ヤラれ」度は低いけど、それ以外で「ヤラれ」ました)

「女はみんな生きている」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001ZX13W/sr=1-1/qid=1160567...

コメディタッチだけど、ぐいぐい引きこまれます。


「バンディッツ」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005V2NI/sr=1-7/qid=1160567...

犯罪モノの異色。音楽がおすすめ。


「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FXO2/sr=1-1/qid=1160567...

これまた犯罪モノですが、友情がジーンときます。


「ポストマンブルース」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000197HSI/sr=1-1/qid=1160566...

日本の作品。最後まで、どうオチをつけるのかドキドキさせてくれます。

id:shimarakkyo

うわぁ〜!こんなに沢山、有り難うございます!!

バウンド、見た事あります。ドツボにはまりました。

教えて頂いたタイトル、どれもこれもものすごく期待出来そうです。うれしい!ありがとうございます!

2006/10/13 03:02:01

その他の回答(6件)

id:story-designer No.1

story-designer回答回数381ベストアンサー獲得回数232006/10/08 14:19:18

ポイント40pt

マインドハンター [DVD]

マインドハンター [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2006-09-22
  • メディア: DVD

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324175

プロファイラーの卵たちが、とある無人島に集められた。そこでシミュレーションによる最終試験が行われるはずだったが……。一人、また一人消されていく。果たして犯人は、そしてその目的は……。

「ダイ・ハード2」のレニー・ハーリンのB級クライムサスペンス・ムービー。最近のこの系統の作品の中ではかなり楽しめました。

追いつめられて [DVD]

追いつめられて [DVD]

  • 出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ
  • 発売日: 1998-04-25
  • メディア: DVD

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3272

これは、隠れた名作だと思っています。前半は、ややもたつきますが、後半になってのケビン・コスナーの追いつめられ方は、半端じゃなく手に汗握ります。ラストのどんでん返しに関しては、「ユージュアル・サスペクツ」に匹敵するかと。

リクルート [DVD]

リクルート [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004-07-14
  • メディア: DVD

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241758

「追いつめられて」のロジャー・ドナルドソン監督作品。これはこれで結構楽しめます。

サイコ2 [DVD]

サイコ2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005-11-25
  • メディア: DVD

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8338

個人的にお勧めなのが「サイコ」の続編の「サイコ2」です。とにかく先が読めません。なにしろ元精神異常者のノーマン・ベイツが主人公なのですから。一見の価値はあります。ちなみに「3」は見ては行けません。

サベイランス/監視 [DVD]

サベイランス/監視 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2006-06-17
  • メディア: DVD

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236069

プログラマということであれば、こんな作品もあります。これはまあまあかな。

ティム・ロビンズがビル・ゲイツらしき人物を演じています。


あと「CUBE」「交渉人」とかもありますが、観てそうなので。

id:shimarakkyo

す、すごい!ありがとうございます。全部見ていないものばっかりです。そして「CUBE」と「交渉人」は観てます(すっかり忘れていました)!

本気でびっくりしています。教えていただいた映画、必ず観ます。本当にありがとうございます。

2006/10/08 14:26:39
id:sylphid666 No.2

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/10/08 14:29:09

ポイント15pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00067HCXU/ref=pd_rvi_gw_1/50...

最初から最後まで飽きることなく見られます。犯人は誰なのか。なぜ密室に閉じこめられることになったのか。結構えぐいシーンはたくさんありますが頭も使いますし、何も考えず物語の世界にのめり込むだけでも面白いです。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000DZI63U/ref=pd_bxgy_d_text...

上記作品の続編です。1と続けて登場してくるキャラクターが多いため、1を見てからだといっそう楽しめます。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AM6R00/ref=sr_11_1/503-89...

「蝶が飛び立てば地球の裏側で台風が起こる」というカオス理論を元にした話です。と言ってもカオス理論について詳しくなくても、ちょっとした出来事のそれぞれの因果関係が後々には大きな出来事となって関係してくるんだ、と言うことさえ頭に入れておけば楽しめます。クライムとは少し違うかもしれませんが、mementoを楽しまれたと言うことであればおそらく楽しめるかと思います。

id:shimarakkyo

SAWはポスターを観て遠慮していました(てっきりスプラッターかと思っていました)。でも「CUBE」や「オールドボーイ」ちっくに面白そうですね。ありがとうございます。

「バタフライ・エフェクト」という名は大学のカオス理論の授業で知っていましたが映画になっているとは知りませんでした。これも観てみます。ありがとうございます!

2006/10/08 14:33:08
id:kuramao No.3

kuramao回答回数39ベストアンサー獲得回数22006/10/08 15:55:43

ポイント20pt

「ディアボロス」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FPMB

これはストーリーはそこそこですが、アルパチーノの演技がとてもいいです。

「レザボアドッグス」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001ME90O/sr=1-1/qid=1160289...

タランティーノのデビュー作で有名なので見たことあるかもしれませんが、lock stock~が好きならこれも好きかなと思いまして…

ギャング仲間の中に警察のスパイがいる。それは誰かって映画です。

「インソムニア」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00006IZRE/sr=1-2/qid=1160290...

メメント監督の次回作です。見てるかな?

ロサンゼルスのベテラン警部ウィル(アル・パチーノ)は、猟奇殺人事件の行方を追ってアラスカに赴き、現地の新人刑事エリー(ヒラリー・スワンク)と共に捜査にあたるが、白夜の中不眠症に陥り、次第に精神のバランスを崩していく…。

「ヴィドック」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000066HMO/ref=sr_11_1/250-37...

フランスの映画で評価も低いのですが、私は好きです。

実在の名探偵ヴィドックが殺される事からストーリーは始まります。その犯人を捜す為にヴィドックの半生を本にする約束をしていた伝記作家が立ち上がる…。昔の小説みたいな話です。

「インサイダー」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DJWJK/sr=1-1/qid=1160290...

実際の事件をもとに、内部告発によって明らかになるタバコ業界の裏側を描いた、アル・パチーノ、ラッセル・クロウの豪華共演で贈る社会派ドラマ。

id:shimarakkyo

タランティーノの事も忘れていました。そういえば、レザボアドッグスやジャッキーブラウンもクライム映画に入りますね。

「ヴィドック」は見た事ないです。おもしろそうですね(昔の小説みたい、って所にひかれます)。有り難うございます。

2006/10/08 22:02:57
id:fujisong No.4

fujisong回答回数6ベストアンサー獲得回数22006/10/08 18:33:11

ポイント10pt

ちょっと古いんですが・・・


狼たちの午後 [DVD]

狼たちの午後 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006-11-03
  • メディア: DVD

「72年8月22日、ニューヨーク。ブルックリンの銀行に、3人組の強盗が入った。若い1人が怖気づいて逃げだしたところへ、警察から電話がかかる。「包囲した。投降しろ」。2人は9人の銀行員を人質に立てこもる。」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HC5P

アル・パチーノ主演です。

強盗と、銀行員、警官、野次馬等々取り巻き達とのやりとり。

最初から最後まで、なんだかよくわからないユーモアと、緊張感が漂っています。

ご存じだったらスミマセン。

id:shimarakkyo

この映画も知りませんでした。ありがとうございます。

2006/10/08 22:01:32
id:SU-SAN No.5

SU-SAN回答回数18ベストアンサー獲得回数02006/10/10 00:21:37

ポイント15pt

クイズ・ショウ [DVD]

クイズ・ショウ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006-01-25
  • メディア: DVD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CFWNBM/hatena-q-22/re...

最近、某パネルクイズでも話題になりましたね。もっともこちらは児玉さんも知ってるんですが(笑)。

コミック雑誌なんかいらない デラックス版 [DVD]

コミック雑誌なんかいらない デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2001-12-21
  • メディア: DVD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005S7AO/hatena-q-22/re...

この頃の内田裕也作品は北野武の同系統より風刺キツイです。

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2004-01-23
  • メディア: DVD

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00012T0HQ/hatena-q-22/re...

作品に馴染めさえすれば、一級のエンタメ物です。

id:shimarakkyo

クイズショウはなんとなく憶えています。たしか八百長の話ですよね。そう言えば面白かった。

そして残りは全く予想外のジャンルからでした。面白そうです。ありがとうございます。

2006/10/10 06:10:14
id:zeroset No.6

zeroset回答回数44ベストアンサー獲得回数12006/10/10 14:38:11

ポイント10pt

L.A.コンフィデンシャル [DVD]

L.A.コンフィデンシャル [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本ヘラルド映画(PCH)
  • 発売日: 1999-01-20
  • メディア: DVD

 ジェイムズ・エルロイによる「暗黒のLA四部作」の一つを映画化したものです(同じシリーズでは最近「ブラック・ダリア」が映画になりました)。

 50年代初期のロスを舞台に、タイプの違う三人の警官が、それぞれ対立、牽制、裏切り、時には協力しつつ、カフェ「ナイト・アウル」で起きた虐殺事件を始めとする三つの大事件の捜査にあたる、という話です。

 それぞれ関係の無いかのように見える三つの事件は、ハリウッドの醜聞と警察の腐敗を軸に、奇妙なつながりを見せてきます。ここのあたりの謎解きは、原作では十年に渡るスパンで描かれていたのを大幅に圧縮、とある有名人をモデルにした人物が絡むエピソードも大胆に割愛し、映画としての見応えを十分残しつつ、二時間の尺としてかっちりとまとめてあげてあります。

id:shimarakkyo

おお、有名なこの映画を忘れていました。観ろ観ろと人から勧められていながらまだ見ていなかった映画の一つです。やっぱり面白いんですね。

ありがとうございます。ブラック・ダリアもついでに見てみます。

2006/10/10 20:58:07
id:gushi No.7

gushi回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/10/11 21:01:45ここでベストアンサー

ポイント40pt

私がラストシーンで「ヤラれた!」って思ったのをいくつかあげときます。

しかし、これらの説明はどうしたものか、難しいですね。

前情報無しのガチンコで勝負してください。

「アイデンティティー」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000CDTVL/sr=1-6/qid=1160566...

「バウンド」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FXME/sr=1-12/qid=116056...

以下の3つはデヴィッド・フィンチャー監督

「セブン」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005R6L8/sr=1-16/qid=116056...

「ファイトクラブ」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005Q85T/sr=1-15/qid=116056...

「ゲーム」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HRP2/sr=1-2/qid=1160566...


ちょっと毛色がちがうかもしれないけど、これらもおすすめ。

(ロジック的な「ヤラれ」度は低いけど、それ以外で「ヤラれ」ました)

「女はみんな生きている」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001ZX13W/sr=1-1/qid=1160567...

コメディタッチだけど、ぐいぐい引きこまれます。


「バンディッツ」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005V2NI/sr=1-7/qid=1160567...

犯罪モノの異色。音楽がおすすめ。


「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FXO2/sr=1-1/qid=1160567...

これまた犯罪モノですが、友情がジーンときます。


「ポストマンブルース」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000197HSI/sr=1-1/qid=1160566...

日本の作品。最後まで、どうオチをつけるのかドキドキさせてくれます。

id:shimarakkyo

うわぁ〜!こんなに沢山、有り難うございます!!

バウンド、見た事あります。ドツボにはまりました。

教えて頂いたタイトル、どれもこれもものすごく期待出来そうです。うれしい!ありがとうございます!

2006/10/13 03:02:01
  • id:shimarakkyo
    皆様、回答を有り難うございました。
    点数とイルカは、多分に主観の入った「ぐっ、と来た割合」に応じて振り分けさせて頂きました。

    観た事あるのに忘れてしまったタイトルがいくつかあり(クイズショウやインサイダー、インソムニアなど)、それらのタイトルを答えてくだすった方は点数が低めになってしまいました。点数配分がご期待の添えなかったかもしれませんが、その点はどうぞお許し下さい。

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。