あなたの身の回りに「無印良品派」がいたら、どれくらいそうなのか知りたいです。


実は、今日、家族が映画を見ている時間に、二時間ほど無印良品にいました。
あやうく、あれこれ買いそろえそうになり、思いとどまった次第です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/08 20:02:10
  • 終了:2006/10/09 11:03:22

ベストアンサー

id:akilanoikinuki No.4

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/10/08 21:02:02

ポイント15pt

会社で使う文房具類は全て無印にしています。

あのシンプルだけど安っぽくないデザインが、会社で使うのにふさわしいと思っています。

特にノート類は気に入ってます。

表紙が固くて、ルーズリーフみたいに金属の輪で止めてあるタイプが好きで、何種類か使っています。いろんな大きさがあるから便利です。

さらに、おかし類も好きです。

麦チョコやコーンチップなどは絶品です。あと、バームクーヘンもいいし、ときりがないですね。

料理の食材系も好きです。今回初めて買ったのが、カレー用スパイスを自分でブレンドできるセットです。650円くらいしたのだけど、20皿ぶんという事もあり、とても楽しみ。

こんな感じなのですが、伝わりましたか?

id:aoi_ringo

すごく伝わりました。

食品はあまり買わないので、今度買ってみようと思いました。

職場の机の上や引き出しの中も、ホントは全部無印にしたいです。

そのノート今日迷ったんです。

あと、文庫本サイズの無地の本も欲しかったです。

ありがとうございました。

2006/10/08 21:07:35

その他の回答(9件)

id:YANO_Yota No.1

世歌回答回数25ベストアンサー獲得回数12006/10/08 20:15:31

ポイント15pt

自分をはじめ、親しい人間のほとんどが、やや無印派だと思います。

メーカーマークがないのが心地よいです。

しかし、冷静に考えると不条理に高い製品も多いですよね。

コルクボードやアクリル版などホームセンターに行けば半額近い値段で購入できるモノもあります。

#そして間違いなくノー・マーク商品な訳で…

id:aoi_ringo

そうなんです。

下手したら、セリアなど100円ショップでも近いもの、ありますね。

「無印」がすでにブランド化しているのでしょうか。

おしゃれですよね。

2006/10/08 20:18:48
id:jyunka1013 No.2

jyunka1013回答回数205ベストアンサー獲得回数22006/10/08 20:21:31

ポイント15pt

私も友達のほとんども、無印良品派です

買い物に行って無印良品の店があると結構立ち寄っています。

駅の構内に店舗があるので、乗り換えの途中でちょっと寄ってあれこれ買っちゃいますね・・・メーカーのマークがないし、シンプルなので自分で色々書いたり、リメイクして楽しんでいます。

ちょっとお高い物もありますが、材質とか何年も使える商品が多いので高くてもついつい買ってしまいます

id:aoi_ringo

私は、ファミマにいくと必ずコーナーに行きます。

いま、ハッと気がついたのですが、無印良品を持つ気分って、

Macintoshを使う気分に似ています。

気のせいかもしれないですけど。

2006/10/08 20:24:13
id:rockybabloa No.3

rockybabloa回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/10/08 20:39:23

ポイント15pt

私個人も無印派ですが、会社の同僚にも無印派は多いです。

次に多いのが「FranFran派」です。

無印はモノトーンでシンプルなデザインが気に入ってます。

家具も殆ど無印で調達しました。

id:aoi_ringo

私も、「もしできるのならば」ですが、

部屋のものを全部処分して、すべて無印にしたくなる日が定期的にあります。

なので、うらやましいです。

2006/10/08 20:42:40
id:akilanoikinuki No.4

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/10/08 21:02:02ここでベストアンサー

ポイント15pt

会社で使う文房具類は全て無印にしています。

あのシンプルだけど安っぽくないデザインが、会社で使うのにふさわしいと思っています。

特にノート類は気に入ってます。

表紙が固くて、ルーズリーフみたいに金属の輪で止めてあるタイプが好きで、何種類か使っています。いろんな大きさがあるから便利です。

さらに、おかし類も好きです。

麦チョコやコーンチップなどは絶品です。あと、バームクーヘンもいいし、ときりがないですね。

料理の食材系も好きです。今回初めて買ったのが、カレー用スパイスを自分でブレンドできるセットです。650円くらいしたのだけど、20皿ぶんという事もあり、とても楽しみ。

こんな感じなのですが、伝わりましたか?

id:aoi_ringo

すごく伝わりました。

食品はあまり買わないので、今度買ってみようと思いました。

職場の机の上や引き出しの中も、ホントは全部無印にしたいです。

そのノート今日迷ったんです。

あと、文庫本サイズの無地の本も欲しかったです。

ありがとうございました。

2006/10/08 21:07:35
id:kennet No.5

kennet回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/10/08 21:13:15

ポイント15pt

 僕自身無印は良く立ち寄ります。でもほとんどは食品関係とボールペンです。ナシゴレンの素が個人的にお気に入りです。また無印のボールペンの発色はなかなかいいと思います。

 ですが、家具やアメニティ類に関してはあまり食指が動きません。無地・シンプル・ミニマムであることにも千差万別です。つまり装飾美と造形美は違うと思うです。

 例えとしてはベタですが、カッシーナはミニマムデサインの象徴ですが一見しただけで無印とは違います。

 僕は上記したように無印が好きです。しかし無地・シンプル・ミニマムであることがイコール無印である訳ではありません。

 ちなみに現在僕の掛け布団カバーは無印です。だからこそ枕カバーはマリメッコから選んでいます。つまりコントラストを楽しんでいる訳です。

id:aoi_ringo

ちょっとむずかしい言葉で、全部は理解できませんでしたが、

なんとなく伝わりました。

無印と言っても難しいものですね。

ありがとうございました。

2006/10/08 21:15:28
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/08 21:14:11

ポイント15pt

無印大好き派です!!

必ず立ち寄ります。むしろ駅の構内にある無印も毎回立ち寄ります

私は以前は、文具を揃えていました。写真入れ、それから、手のひらサイズのブックを日記に、ペンも買いそろえていました

最近は食材のほうが主です

アジアンフードも沢山出ていて、タイカレーや、ナシゴレン、色々あって、沢山買い込みます

また、お菓子類も大好きで、無印の餅いりトラ焼き、バウムクーヘン、昆布菓子、たぶんほとんどのものを試しました(笑)

友人はキッチンものもそろえていて、オーブンも無印でした

自転車まで買っていました

無印のことを語りだすととまらなくなりそうです(笑)

id:aoi_ringo

意外とこの質問、軽い気持ちでしたのですが、

反響の大きさに驚いています。

無印ってそんなに安くないのに、人気ですね。

デフレも終わったみたいですし、これからはまた、

付加価値の時代でしょうか。

ありがとうございました。

2006/10/08 21:18:41
id:dungeon-master No.7

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402006/10/08 21:18:55

ポイント15pt

会社に近いところに無地があるというのもありますが、無地派です。

不定期に、というか毎週かなり高い頻度でリピート無地買いします。

大きい店だと3時間くらいは平気で物色します。


連れ合いは衣料品無地派。

私はステーショナリー、食器類、おやつ、小物などが無地です。

あまり高価なものは買いません。最近は2畳のラグと、茶碗が無地になりました。

レパートリーが多いのと、100円ショップとは違って最近まであった商品が突然消えるということが

ほとんどないところが気に入っています。

自分の中では、使いやすさ、素材が優先で、デザインは二の次な感じです。


会社では周りに2人ほどコアな無地ファンがいます。

ちょっと前までは、いつでも閲覧できるように会社の席にカタログを常備していました。

たまに行方不明になったりボロボロになるのが早かったりしていたので、

隠れ無地派も結構いるとふんでいます。

id:aoi_ringo

意外と食品もいいんですね。

このことは、この質問で発見しました。

これからは買ってみようと思います。

ありがとうございました。

2006/10/08 21:21:29
id:KairuaAruika No.8

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/09 00:13:13

ポイント15pt

確かに,一昔前は無印を好む人は多くいました。

が,最近では少なくなってきているようです。

やはり価格が結局高めになってきているのが理由と思います。

同じような商品も多数出てくるようになりましたし。

又,イケアのような,安くておしゃれな家具も多くなってきました。

個人的には,売り場よりも無印のカフェで長い時間過ごすのが長くなってきました。

id:aoi_ringo

無印にカフェがあるんですか。

田舎もののわたしは、初耳です。

行ってみたいなあ・・。

たしかに、「こだわりさえしなければ」100円ショップにも

似たような商品が置いてあり、かえって、使いやすかったりします。

あとはこだわりでしょうか。

ありがとうございました。

2006/10/09 07:02:45
id:tachibana26 No.9

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/10/09 09:21:03

ポイント15pt

文具は全て無印!という友達がいました。でも高いので私は「そこそこ無印」派です。定期的に立ち寄って、何か良いのないかな~とさがしては必ず何か買ってから、売り場を後にしています。昨日は干し梅と小さいケース買って来ました。無印はケース類の種類が豊富でありがたいです。この前はショルダーバッグ買いました。他のメーカーってシンプルなバッグがほとんどなくて、軽くていいやつをずっとさがしていました。レスポしかないのかなぁ、高いなぁ・・・と思っていたら無印にいいのがあって。即買い。

あとはフリーズドライの納豆とか、ちょっと変わったお菓子をよく買います。ライチとこんにゃくのドリンクとか・・・。

ただ、明らかにぼったくりな値段のものは絶対買いません。

id:aoi_ringo

前に「文具は全部無印」をやったんですが、

意外と使いにくいんです。

やっぱり、のりとか、テープとか、「その道の専門」の会社には勝てないな・・と思いました。

なので、私も「そこそこ」派になると思います。

理想は「無印原理主義」になることですけど。

2006/10/09 09:24:17
id:marumi No.10

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/10/09 10:58:37

ポイント15pt

私も無印派ですが、子供も無印派です。最初出はじめの頃は安かったような気がしますが、だんだんブランド化していますよね。

でも好きですが、洋服以外はあまり買ったことはありません。

id:aoi_ringo

そうなんでよね。

「無印」が「ブランド」になるって矛盾ですよね。

わたしもずっと初期の頃から買っています。

最初に買ったのは、たしか、いろえんぴつでした。

ありがとうございました。

2006/10/09 11:02:12
  • id:smallpine
    「不本意ながら無印良品」派です。そのこころは....

    主に衣料品なんですが、本当はもっと個性的だったり流行を取り入れたりといったものを買いたいのですが、店頭で見るだけで、あるいは思い切って試着してもしっくりこなくて、結局、無難&定番な無印で買ってしまうことが多いです。大型店のワンフロアで半日歩き回っても無印でしか買えなかったときは、自分のセンスのなさ(かつ、流行のエッセンスが似合わない年齢、体型その他もろもろ)に相当がっくり来ました。高校生くらいのときに無印の全盛期があったので「自分の青春時代の流行をずっと引きずってるイタイ人」に見られないか、びくびくしながら着ています。

    品質的にもイマイチなので(激安店に比べればよいのかもしれませんが....)多少高くなってもよいからもっとよいものが欲しいのですが、質的に満足できる店はデザイン面で気後れするので、やっぱり定番をずっと扱っている無印を選んでしまいます。これは衣料品に限らず。ステーショナリー・インテリアともに、個性の強いものを効果的にコーディネイトするセンスに自信がないので....

    かなり貶してしまいましたが、やっぱないと困る店です。
  • id:aoi_ringo
    いえ、わかりますよ。
    わたしも手放しで、無印礼賛はできません。
    正直、書きにくいペンも多いし、
    衣料品も、ユニクロとレベル的にはどうかな、という感じです。

    ただ、文具にしても、「気分」を買ってるのかもしれないです。
    無印良品のペンだと、やっぱり気分がいいのです。
    不思議なんですけどね。

    ありがとうございました。