同人界(元同人含む)で有名なものを教えてください。


有名サークルと有名タイトルが知りたいです。

例)
typemoon:fate
07th Expansion:ひぐらしのなく頃に

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/08 20:13:16
  • 終了:2006/10/12 13:01:56

ベストアンサー

id:kokkuri No.4

kokkuri回答回数5ベストアンサー獲得回数22006/10/10 11:17:34

ポイント75pt

同人ゲームでAVGジャンル、TYPE-MOON、07th Expansion作品以外という事でしょうか。

女性向けジャンルになりますが、HaccaWorkの「花帰葬」が有名です。

http://haccaworks.net/

漫画化やドラマCD化、携帯アプリ・PS2への移植もされています。

あとはそれなりに有名なタイトルを挙げるとすれば

 犬大工「既知街」

 いつものところ「Kanoso」

 ふるり。「影踏み」

などなど。

しかし「月姫」「ひぐらし」といったタイトルと並べると見劣りしてしまうのは確かです。

出来が良くて面白くても、沢山のソフトが出ている中で注目を集める事も難しく、

たとえ一時的に盛り上がったとしても持続力がないという印象があります。


同人AVGの歴史

http://project-lips.net/support/history/doujin.htm

参考にどうぞ

id:penkichi2000

最後のアドレスが素晴らしいです。

ありがとうございます。

2006/10/12 13:01:09

その他の回答(3件)

id:indusium No.1

indusium回答回数52ベストアンサー獲得回数22006/10/08 21:22:42

ポイント5pt

上海アリス幻樂団による東方シリーズが有名です。

http://www16.big.or.jp/~zun/


Wikipediaに項目も存在します。

東方Project - Wikipedia

id:penkichi2000

初めて聞きました。

ただ、出来ればAVGがいいです。

2006/10/08 22:01:59
id:tokuya_n No.2

tokuya_n回答回数56ベストアンサー獲得回数72006/10/09 01:07:22

ポイント5pt

同居人いわく「キラークイーン」が最近のお勧めらしいです。

FLAT

http://flat.web.infoseek.co.jp/FLAT/

id:penkichi2000

なるほど。

もっと有名なのはないでしょうか?

2006/10/09 18:49:13
id:you-pon No.3

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/10 10:53:40

ポイント5pt

SilverSecond

「シルフェイド見聞録」

http://www.silversecond.net/main/

id:penkichi2000

聞いた事はありますね。

2006/10/12 12:45:17
id:kokkuri No.4

kokkuri回答回数5ベストアンサー獲得回数22006/10/10 11:17:34ここでベストアンサー

ポイント75pt

同人ゲームでAVGジャンル、TYPE-MOON、07th Expansion作品以外という事でしょうか。

女性向けジャンルになりますが、HaccaWorkの「花帰葬」が有名です。

http://haccaworks.net/

漫画化やドラマCD化、携帯アプリ・PS2への移植もされています。

あとはそれなりに有名なタイトルを挙げるとすれば

 犬大工「既知街」

 いつものところ「Kanoso」

 ふるり。「影踏み」

などなど。

しかし「月姫」「ひぐらし」といったタイトルと並べると見劣りしてしまうのは確かです。

出来が良くて面白くても、沢山のソフトが出ている中で注目を集める事も難しく、

たとえ一時的に盛り上がったとしても持続力がないという印象があります。


同人AVGの歴史

http://project-lips.net/support/history/doujin.htm

参考にどうぞ

id:penkichi2000

最後のアドレスが素晴らしいです。

ありがとうございます。

2006/10/12 13:01:09

コメントはまだありません