音楽の入っているMDをmp3に変換したいのですが、

必要なハード・ソフト・方法などを教えてください。
もしくはそのやり方を解説しているサイトの紹介でも結構です。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/08 21:12:55
  • 終了:2006/10/08 23:34:48

ベストアンサー

id:indusium No.1

indusium回答回数52ベストアンサー獲得回数22006/10/08 21:19:55

ポイント50pt

教えてgooに同様の質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155655


アナログ録音はこのようなケーブルを使って行います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0006ZEJKG/

id:lionfan

indusium様、ありがとうございます!!

とても勉強になります。了解です。

indusium様の回答で十分満足いたしました。

ですが、せっかく質問をはじめてしまったので、

いちおう、あと数名の回答を集めます。

2006/10/08 21:34:40

その他の回答(3件)

id:indusium No.1

indusium回答回数52ベストアンサー獲得回数22006/10/08 21:19:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

教えてgooに同様の質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1155655


アナログ録音はこのようなケーブルを使って行います。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0006ZEJKG/

id:lionfan

indusium様、ありがとうございます!!

とても勉強になります。了解です。

indusium様の回答で十分満足いたしました。

ですが、せっかく質問をはじめてしまったので、

いちおう、あと数名の回答を集めます。

2006/10/08 21:34:40
id:fangoln No.2

fangoln回答回数20ベストアンサー獲得回数22006/10/08 22:02:35

ポイント50pt

ハード、ということも質問に入っているので、一応回答。

http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/

これを使えば、直接MD内の曲をパソコンに転送できます。

ただ、WAVまでしか作れないようなので、MP3へは自分で変換をかける必要があるようです。

レビュー記事はこちら。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/29128.html

id:lionfan

fangoln様、ありがとうございます!!

とても参考になりました!!

2006/10/08 22:03:40
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/10/08 22:11:35

ポイント50pt

MDに入っている曲の内1曲だけを取り出すのであれば「Rip!AudiCO FRE」Eや「Sound Engine Free」

でもかまいませんが、MD1枚を丸々コピーしてMP3に分割するのであれば「SRec」を使った方が簡単です。


SRec」は曲間の無音部分を検出して自動的にカットしてくれて、なおかつ「午後のこ~だ」と連動

して自動的にmp3にしてくれます。


http://www.rukihena.com/soft/srec.html


SRecのHPから「ダウンロード ver 0.70h1」をクリックしてSRec Ver0.71h1をダウンロードします。


http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm#WINGOGO

午後のこ~だ for Windows Ver 3.13aはこのHPよりダウンロードします。


http://www.rukihena.com/soft/srecdoc.html

SRecの解説書です。 このHPを参考にすればOKです。

午後のこ~だを利用する場合は、SRecの画面の「出力形式」の「午後る」にチェックを入れてください。

id:lionfan

おお、これもすばらしい情報でした。

Yoshiya様、ありがとうございます!!

2006/10/08 23:33:28
id:NOV1975 No.4

novtan回答回数50ベストアンサー獲得回数22006/10/08 23:10:05

ポイント50pt

MDに録音されているものが一次録音(マイクなどから録音したもの)ならDidital⇒Didital録音が可能です。その場合はサウンドカードやUSBのオーディオアダプタで光端子やデジタル同軸がついているものを使って録音できます。

元のMDがCDからのDigitalコピーの場合、著作権保護機能のためにDigitalでPCに入れられませんので、ライン入力を使います。

(※fangolnさんの回答のものを使えばこの辺の考慮なく取り込めます)

私は安かったのでhttp://www.kuroutoshikou.com/products/sound/audio7.1-usb.htmlを使っています。自分で録音した音源やカセットテープからよくPCに吸い上げています。

録音ソフトのほうは、http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity...を使っています。この解説を読むと一通りの機能はわかります。ノイズ除去や切断などの編集がすぐに出来るので重宝しています。

id:lionfan

NOV1975様、了解です。ありがとうございます。

それではこれにて終了させていただきます。

2006/10/08 23:34:18

コメントはまだありません