パソコンにDVDプレーヤーからダビング可能な映像を直接取り込んで編集したいのですが、ハード面で何が必要ですか?できるだけ安くあげたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/08 23:34:20
  • 終了:2006/10/09 09:45:52

回答(4件)

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/10/08 23:59:02

ポイント23pt

必要なもの

DVDドライブ

出来るだけ大容量のハードディスク

ある程度高速なCPU (早ければ早いほど良いですが、ここ数年以内のものであれば十分かと。)


DVD DecrypterでDVDのデータを吸い出し。

http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d1.htm

DVD2AVIなどで編集

http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/3dvd2avi/


どの程度の編集がしたいのか不明ですが、単純なカット編集程度であればただでいけます。

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

アドレスもとても参考になりました。

もうひとつ知りたいのが、外部のごく普通のHDDプレーヤーやDVDプレーヤーからのダビングについてです。

パソコン側には黄色の映像端子や赤白の音声入力端子がないので、

そこでどうやってパソコンに繋げばいいのか、どんな物が必要になってくるのか?

っていうことなんであります。

2006/10/09 00:48:11
id:Yoshiya No.2

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802006/10/09 01:12:52

ポイント23pt

普通のパソコンには映像入力端子や音声入力端子(L/R)がないので、そのままではVIDEO画像を

取り込むことができません。

通常はビデオキャプチャーカード(PCIスロット用)を挿すか、TVキャプチャーBOX(USB接続)を

パソコンに接続してVIDEO画像を取り込みます。

ただし、市販のDVDにはコピーガード信号が入っておりそのままでは録画できません。

(その場合は、DVD映像ををパソコンから吸い出せばOKです)

キャプチャーカード・BOXには、映像編集ソフトも含まれているものが多いので、そのまま編集ができます。

値段によって性能や編集ソフトの有無がありますので、予算に合わせて購入するといいと思います。

下記はプレクスターの機種ですが、I/Oデータ、メルコなど、さまざまなメーカーが出してますので、

ネットで比較してみるといいでしょう。


プレクスターのキャプチャーカード・BOXのHP

http://plextor.jp/product/pxtv432p/index.php

http://plextor.jp/product/pxc200p/index.php

http://plextor.jp/product/pxtv402u/index.php


http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocapture.htm

価格COMのビデオキャプチャーカード一覧です。 ご参考までに

id:aliceradio

回答ありがとうございました。

やっぱりこういうものが必要になってくるんですね。

PCIスロットは自分にとっては敷居が高そうですがやってみる価値はありそうです。

USB接続の物なら簡単そうですね。

ぜひとも検討してみます。

2006/10/09 02:06:12
id:tomotaka0310 No.3

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112006/10/09 01:45:45

ポイント22pt

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/

DVDをバックアップするだけならDVDプレーヤーなどをパソコンにつなぐ必要はありません。

VHSなどの映像をパソコンに保存したいとなるとつなぐ必要はありますが。

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

ビデオやHDDにある映像を取り込みたいと思っておりました。

もちろんDVDもPCに取り込みはできるのですが、いかんせん私が使っている動画編集ソフトではVOBファイルをまともに読んでくれません。。。

そこで外部のDVDプレーヤーからHDDレコーダーにいったん落としてそこからPCに”黄赤白”の3本で取り込めたら編集できるかもとも思いまして。

2006/10/09 02:15:06
id:love-and-peace No.4

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/10/09 08:05:14

ポイント22pt

既に技術的な回答は出尽くしているので、蛇足ではありますが。

複製についてはおいておいて編集については、下のメディアが著作権の存在するものであれば、著作物の改竄になりますので、違法です。

著作権法

http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM

20条(同一性保持権)

第20条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。(以下略)

CMカットなんかは問題ないでしょうが、作品の一部を抜き出すとかお気に入りの部分をつなげるとかは改竄に当たります。

音楽CDの場合1曲ごとに著作権が分かれるので、曲を自由に組み合わせるのは問題ありません。ただしこの場合でも、曲のサビを抜き出すなど、楽曲そのものを編集すればやはり違法です。

id:aliceradio

回答ありがとうございます。

十分気をつけますのでご忠告ありがとうございました。

2006/10/09 09:45:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません