レシートとか、案内葉書とか、子供が学校からもらった連絡とか、

ぜんぶA4位のノートに両面テープでペタペタ貼って楽しんでいます。
同じ趣味(?)の人、いないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/09 08:00:03
  • 終了:2006/10/09 17:25:34

ベストアンサー

id:drowsy No.4

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/09 09:11:59

ポイント30pt

レシートはあとで必要になるので、お菓子のカンカンに無造作に入れていますが、雑誌の可愛かったものやもらってきたフライヤーをノートに貼っています。

あとお店で服を買ったときについてくるタグやフラッシャー、案内のはがき、企業のロゴとかイイ!と思ったらなんでもペタペタ貼ってます。

暇なときにそれを眺めるのも好きです。

自分だけかと思っていたので嬉しいですね。

id:aoi_ringo

まさにわたしと同じ趣味です。

カミングアウトしてよかったです。

レシートは下手に日記を書くよりも、記憶がたどれます。

ただ、ほとんど感熱紙になったので、数年前のが消えていたりすると、ショックです。

完璧に同じ趣味の人がいたので、勇気百倍、

切り貼りに精進しようと思いました。

2006/10/09 09:14:57

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/10/09 08:10:14

ポイント15pt

レシートは、懸賞の応募のため ノートにはらず応募ハガキにペタペタ貼りまくりです。

似たような(?)趣味ですね。

あと、書類とかは クリアファイルに入れてます。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。

私の場合、クリアファイルも持ってるんですが、なぜか貼りたくなります。

前世は、もずだったんでしょうか。

2006/10/09 08:11:52
id:pons No.2

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82006/10/09 08:43:58

ポイント15pt

レシートは 月別にノートに貼って保存しています。1年で1冊を使います。

 家計簿自体はパソコンでつけているのですが、家計簿の見直しをするとき、単にクリアファイルに入れるよりも後日見つけることが容易です。(ところがいまだレシートを見直しが必要になったことがないので、整理することが好きというだけかもしれません)

(未整理のレシートはクリアファイルに入れています)

(実際、レシートを貼るだけという家計簿も販売されているようです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072347787

 特に便利なのは医療費控除です。

月ごとに医療費関係のレシートをまとめて貼ります。医療費だけだと、うちの場合は月ごとに1ページで足ります。

 その1ページに1ヶ月で使った合計額などを出しておきます。

そのままページを切り取って提出すると 医療費控除提出資料に使えます。

「趣味」というよりも「実用」という形ですが。

id:aoi_ringo

ありがとうございます。

その本、実は、昨日、ヨーカドーで見ました。

これなら、自分もしてる、と思い、この質問です。

医療費はなんだか、レターケースに入れています。

これは、わたしの方式だと、貼ると困りそうです。

2006/10/09 08:48:02
id:tachibana26 No.3

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/10/09 08:58:27

ポイント20pt

私はレシートは袋に入れてまとめておき(同じ店同士まとめたいから)、ノートには雑誌などに載っていた欲しいもの、見た目が可愛いものなどを貼りまくってます。親には「何でそんな意味のないことするの」「時間がもったいない」とか言われてますが、どうにもやめられずに買いもしない通販の雑誌を見ては切り抜き貼っています。。。

id:aoi_ringo

それ近いです。

裏面も欲しいときは、カラーコピーしたり。

そうしないと、雑誌が増えすぎるということもありますが。

今日も、切り抜き切り抜き・・。

ありがとうございました。

2006/10/09 09:01:39
id:drowsy No.4

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/10/09 09:11:59ここでベストアンサー

ポイント30pt

レシートはあとで必要になるので、お菓子のカンカンに無造作に入れていますが、雑誌の可愛かったものやもらってきたフライヤーをノートに貼っています。

あとお店で服を買ったときについてくるタグやフラッシャー、案内のはがき、企業のロゴとかイイ!と思ったらなんでもペタペタ貼ってます。

暇なときにそれを眺めるのも好きです。

自分だけかと思っていたので嬉しいですね。

id:aoi_ringo

まさにわたしと同じ趣味です。

カミングアウトしてよかったです。

レシートは下手に日記を書くよりも、記憶がたどれます。

ただ、ほとんど感熱紙になったので、数年前のが消えていたりすると、ショックです。

完璧に同じ趣味の人がいたので、勇気百倍、

切り貼りに精進しようと思いました。

2006/10/09 09:14:57
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/09 10:01:17

ポイント20pt

レシートを捨てられない一員です(笑)

レシートって面白いんですよ

ふと立ち寄ったところで買った、小さなもの。

コンビニで購入した小さなもの

何か思い出が詰まっている気がして、たまに見返すのが楽しいのです

貼るというよりは、私は、封筒にしまっています。

そして、そのレシートが束になると何故か不思議な優越感が生まれます

見てると楽しくて、あ~なんであのとき、こんなもの購入したんだろう!こんなもの食べたのかな?とか面白いですよね

id:aoi_ringo

ここにも、レシートマニアが(笑)。

だから、わたし、コンビニとかでも、レシートもらうようにしています。

あれれ、また、ミニストップでアイスクリーム食べてる・・。

ありがとうございました。

2006/10/09 10:18:41
  • id:Kityo
     プリキュアパンの袋とかお菓子の袋を(一応洗ってから)、ドラフティングテープでペタペタ貼っておくためにスケッチ帳を買いました。両面テープも良いですね。参考になりました。