いま、このはてなを次のような環境で書いています。


ちいさな机。北向きの窓に接している。机の上にはMacintosh(iBook)と、無印の白熱ランプと、ちいさな電波時計と、携帯電話。引き出しには、切り抜きノート。

なんだか、すごく快適空間です。
ついでにいえば、Macintoshからちいさな音楽を流しています。
あなたの、「快適はてな空間」を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/10/09 11:10:00
  • 終了:2006/10/10 11:49:08

ベストアンサー

id:mmmx No.2

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/09 12:32:36

ポイント15pt

おはようございます。


わたしも中学生のころから親しんできたWindowsから最近離れ、

Mac(iBookです!)に代えました。

部屋の隅っこにソファを置き、ガラスでできたテーブルにpcを置いています。

夜にはてなを見ることが多いのですが、夜はあまりライトを点けないので

マウスパッドの上におおきなロウソクが置いてあります。

今は一つだけです。

今日のように昼間では必要はないですが、夜はこれだけでpcをするようになりました。

いつからかは覚えていませんが、これがわたしの快適空間になってしまいました。

あと、テーブルにいつものペン、ソファにノートを置いてあることも

快適である条件です。

iTunes起動も同じく大切な存在ですね。

id:aoi_ringo

そうなんですよね。

Macintoshってストレスがちいさいような気がします。

ロウソクは時々するのですが、どうもぜんそくによくないみたいで、残念です。

静かはいいですね。

ありがとうございました。

2006/10/09 12:52:03

その他の回答(9件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/09 11:43:51

ポイント15pt

私も似たような環境です。

白熱ライトを置いて、携帯を横に置き、窓は背中の後ろです

引き出しは無いシンプルな机なので、背中のところにカラーボックスがあり、すぐに手を伸ばしてものをとることが出来るように収納されています

id:aoi_ringo

シンプルはいいですね。

わたしは、とても、いいきぶんです。

ありがとうございました。

2006/10/09 12:50:20
id:mmmx No.2

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/10/09 12:32:36ここでベストアンサー

ポイント15pt

おはようございます。


わたしも中学生のころから親しんできたWindowsから最近離れ、

Mac(iBookです!)に代えました。

部屋の隅っこにソファを置き、ガラスでできたテーブルにpcを置いています。

夜にはてなを見ることが多いのですが、夜はあまりライトを点けないので

マウスパッドの上におおきなロウソクが置いてあります。

今は一つだけです。

今日のように昼間では必要はないですが、夜はこれだけでpcをするようになりました。

いつからかは覚えていませんが、これがわたしの快適空間になってしまいました。

あと、テーブルにいつものペン、ソファにノートを置いてあることも

快適である条件です。

iTunes起動も同じく大切な存在ですね。

id:aoi_ringo

そうなんですよね。

Macintoshってストレスがちいさいような気がします。

ロウソクは時々するのですが、どうもぜんそくによくないみたいで、残念です。

静かはいいですね。

ありがとうございました。

2006/10/09 12:52:03
id:ttamo No.3

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292006/10/09 13:02:48

ポイント15pt

Windows だろうと Mac だろうと、マウスは疲れるし、場所をとります。

ぼくはトラックボールにして快適になりました。そんなに高いのじゃなくて Logitech のですけど。

そうすると机が広く使えるので、必要に応じて辞書 (紙だったり電子辞書だったり) とか飲み物を置けるようになって、さらに快適です。

腕を動かさないので、コップを落とす心配がないのが嬉しいです。

あと、煮詰まったときにすぐ立ち上がって歩けるよう、背後にスペースを作っておくのも重要だったりします。

うちは狭いので、そういう空間は居間にしかない (個室はごちゃごちゃ) のが困りものですが。

id:aoi_ringo

そっか。

そういえば、Macintoshは一切、マウスを使ってません。

なるほど、これは気がつきませんでした。

ありがとうございました。

2006/10/09 13:22:27
id:Bergamot No.4

Bergamot回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/10/09 13:34:47

ポイント15pt

時間は21:00。

Victorのスピーカから、

Bill Evansの「Waltz For Debby」が流れる。

電気はロフトから白熱灯の明かり。

音楽が僕の体を優しく包む。

ただただ頭には景色が浮かび消えていく。

Mild Sevenを吸いながら、

僕の脳は癒される。

快適はてな空間。

id:aoi_ringo

いいですね。

白熱灯はやっぱりいいんでしょうか。

ありがとうございました。

2006/10/09 13:41:50
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/10/09 14:13:26

ポイント15pt

私は今、リビングに置かれたPCからアクセスしています。クロック500MHzくらいの古いPCです。知り合いが捨てるとお金がかかると言うので、それならくれ、と言ってもらってきたPCです。

 

猫が膝の上に乗っています。テーブルの上にはコーヒー。テレビを見ながらのアクセスです。

 

テレビは北朝鮮の核実験で大騒ぎです。もしかすると戦争になるのかなという不安がつのります。というか、戦争にしたくてしたくて仕方がない人達がごく少数いる。その少数者によって政治が勝手に動かされているという感を強くしています。

 

PCの中に、ジョン・レノンのImagineをMP3にしたものが入っています。とりあえず鳴らしてみます。やさしい英語なので、私にもわかります。

 

「想像してみようよ、

国なんてないんだと。

難しいことじゃないよ。

殺すことも殺されることもない。

もちろん宗教なんてのもない。

みんなが平和に生きている姿を想像してみよう。」

 

今、私は日本という国からアクセスしています。

この国は今、世界のいくつかの所と対立しています。

国土防衛の最高文民司令官たる総理大臣は

満足な閣僚経験のない素人です。

戦争になれば、きっとこの国はボロボロになるでしょう。

 

私はこの国を愛しています。

でも、この国だけでなく、地球全体を愛しています。

たまたま生まれた一つの国だけの利益は考えられません。

国というものが対立のための線引きにしか過ぎないのなら、

そんなの無くなっちゃえばいいと思います。

世界の平和と安定を望みます。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

さきほど、ともだちから、核実験の連絡がメールで届き、びっくりしました。

2006/10/09 17:10:27
id:cocoabottle No.6

でんこ回答回数42ベストアンサー獲得回数32006/10/09 14:50:33

ポイント15pt

ビリージョエルのLPをかけ、

ソファーに座り、iBookG3を開ける。

iBookはいつもスタンバイ状態なので直ぐに起動。

LPが終わるとAirMacExpressを使って

iTunesからステレオセットに音楽を流す。

このときの照明は白熱灯を白い天井に向けた間接照明です。

Honestyが流れてきたら、

サイト巡回を終え、はてな質問に答え始める。

そして夜は更けて行く。

id:aoi_ringo

みなさんすてきな「はてな空間」ですね。

目の前の景色も夕暮れとなりました。

携帯もさっきから静かです。

ありがとうございました。

2006/10/09 17:12:22
id:eiyan No.7

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52006/10/09 20:05:32

ポイント15pt

 テレビを見、ラジオを聴き、パソコン画面とにらめっこ。

 テレビのニュースを見てネット検索、ネットで詳細検索。

 新聞とテレビそしてネットよりの情報ではてなブログ記事を書き込む。

 殆んど毎日この繰り返し。

 今日は北朝鮮核実験の記事書き込み。

 いつかはこのはてな質問から記事書き込みのネタを拾うつもり。

 はてな快適空間はこの様な回答を書ける喜びを与えてくれた質問者への感謝の気持ち。

id:aoi_ringo

いそがしいですね。

わたしは、ほとんど、テレビ見なくなりました。

ほとんどMacintoshの前にいます。

ありがとうございました。

2006/10/09 20:41:30
id:taisin0212 No.8

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142006/10/09 21:18:13

ポイント15pt

さっきまで鳴り響いていた電話が、ふと音をひそめた。

吸い続けているのに、新しい煙草に手を伸ばす。


『はてな』とBookmarkされたところをクリック。

ともすれば煩わしかった日常から解放される我が精神(こころ)。


私の『快適はてな空間』は、仕事の合間です。

id:aoi_ringo

たしかに日常からの解放ですね。

ところで、先ほどから、はてなの調子が悪いのです。

質問が出来なくて、あれれ、と思っています。

ありがとうございました。

2006/10/09 21:22:48
id:tachibana26 No.9

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/10/10 08:08:21

ポイント15pt

私は学校です。WindowsXPです。マウスの調子が悪いので抜きました;

好きな音楽をMDプレーヤーで聴いています。周りも適度に静かで、先生もいません。快適です。

唯一の不満が、もうすぐチャイムが鳴ってしまうことです。残念。

放課後のPCが一番快適かな。

id:aoi_ringo

放課後のパソコンっていいですね。

静かに空気が伝わります。

いまごろは、授業でしょうか。

ありがとうございました。

2006/10/10 10:08:15
id:booboo_002 No.10

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/10/10 11:29:32

ポイント15pt

昨日、回答しようかなとちょっと考えたのですが、あまり快適な空間ではないので遠慮しました。

今日覗いたら、あと1人の回答枠が残っていたので、理想からは程遠いけど、書いてみることにしました。

月曜・火曜は休みなので、遅めに起きて自宅のPCに向かっています。自宅のPCはDELLのDimension。安さに惹かれてかいましたが、2年も経ってからの故障に、現物保障があり、とても満足しています。ディスプレイが小さいので、少し大きめのが欲しいと考えていますが、臨時収入がないと買い替えは無理・・・快適ではない、その一です。

昨日も今日も晴れていて、北向き窓の外の、お隣の竹やぶがさわさわと音を立て、風に揺らいでいます。猫が出入りするので、真冬でも10センチほど開けっ放し、その隙間からいつも竹やぶが見えます。寒くなってきたので、ずっと外で遊んでいることが多かった猫たちも、家の中にいることが多くなりました。今は、耳としっぽが黒いこが昼寝しています。

ずっと開けっ放しなので、ベッド用の蚊帳がまだつるしっぱなしになっています。もう要らないので片付けようと思っています。

壁には、仕事先の犬がまだ小さかったときの写真が、カレンダーの下にはってあります。ちょっと神経質な感じの寝顔です。職場にいるときは、ずっと一緒なので、長い休みのとき寂しくてはったものです。

コーヒーからハンドクリームや寒いときのためのひざ掛けまで、ほとんどなんでも手が届く範囲の狭い部屋です。

id:aoi_ringo

とてもすてきな空間だと思います。

わたし、気取って、Macintosh使ってますけど、

ヤフオクで買った中古です。

デルも十分素適なパソコンだと思います。

アフターとてもいいですね。

猫のお話も、部屋の様子もとても楽しく読みました。

私は、今は、とあるごちゃごちゃしたデスクです。

ありがとうございました。

2006/10/10 11:48:20

コメントはまだありません