【ツール】iTunesで楽曲を管理しているのですが

現在、リッピングしたアルバムを手動でiTunesに
ドラッグ&ドロップして追加処理しています。
(リッピングに同ソフトを利用していないため)

この作業を少しでも軽減するため、例えば
特定のフォルダを監視してアルバム(フォルダにまとめた
MP3ファイル群)が追加されると、ライブラリに
反映させる事が出来るようなツールはないでしょうか?

流れとしては下記のような事が出来ればいいなと
考えています。

---
1.リッピングソフトでCDをリッピング
(MP3形式。アルバムはフォルダ単位で管理)

2.それを音楽用の別ドライブにコピー
(これは手動でも問題有りません)

★3.何らかのツールでiTunesのライブラリに
新しい楽曲逐次を追加

4.iTunesを起動すると、追加したアルバムが
すべてライブラリに反映されている。

---
ここの3を担うようなツールがありましたら
是非ともご紹介下さい。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/16 14:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:router No.1

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

iTunesの機能にフォルダをライブラリに追加というものがあります。


これは、指定したフォルダの中を調べ、追加できるもの全てをライブラリに追加します。

この機能を使えば、どこかiTunesに追加専用のフォルダを作り、

追加したい音楽ファイルは全てその中に放り込んで、追加したくなったらその機能を使うことでライブラリに追加することが出来ると思います。


・使い方

メニューバー → ファイル → フォルダをライブラリに追加 → フォルダを選んでOK


追加する際、既にライブラリに追加したファイルについては、前回追加した時からファイル名が変わっていなければ、改めて追加されることはありません。

しかし、ファイル名が変わっている場合は、新たに追加されてしまい前回の追加分も残り、同じファイルが2重で登録されてしまいます。


この方法でご希望にかないますでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません