自転車のキーチェーンの鍵を紛失しました。

どのように開錠すればよいのでしょうか?

直径7mm、長さ50cmのシルバーの自転車用のチェーンです。

切断するにも切断できず、自転車に乗られない状況です。

自転車にのるためには、どのようにすればよいのかお知恵拝借。(チェーンは、切断しても可)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/09 18:08:32
  • 終了:2006/10/09 22:56:46

ベストアンサー

id:nnari No.1

nnari回答回数70ベストアンサー獲得回数12006/10/09 18:20:13

ポイント17pt

つい先日、同じ状況にあい、近所の消防署に持ち込んで事情を話すと、切断工具で切断してもらえました。ご近所に消防署があれば相談してみればいかがでしょう。

↓ダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1160384909

id:shimzi

すばらしい。一番、手っ取り早いですね。ありがとうございました。

2006/10/09 22:40:05

その他の回答(7件)

id:nnari No.1

nnari回答回数70ベストアンサー獲得回数12006/10/09 18:20:13ここでベストアンサー

ポイント17pt

つい先日、同じ状況にあい、近所の消防署に持ち込んで事情を話すと、切断工具で切断してもらえました。ご近所に消防署があれば相談してみればいかがでしょう。

↓ダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1160384909

id:shimzi

すばらしい。一番、手っ取り早いですね。ありがとうございました。

2006/10/09 22:40:05
id:you-pon No.2

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/09 18:24:19

ポイント17pt

自分で切断することも出来ますけど、工具が無ければ大変なので、

いっそ身近の自転車ショップに持ち込んで切断してもらうのが良いかもしれませんね。

私が調べたところだと、『鍵の紛失に伴う鍵の切断工賃:(部品代は除く)¥525円 』とそこまで高くはないようです。

工具を買う値段を考えれば、むしろ安く確実な気がします。

http://www.cf-suda.com/meka.htm

id:shimzi

ありがとうございます。専門家に頼めということですね。残念ながら、マンションの自転車置き場にくくりつけていますので、近所の自転車店の方に来てもらうしかありません。

2006/10/09 22:41:36
id:wadasan-hai No.3

wadasan-hai回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/10/09 19:16:46

ポイント16pt

こんにちは。

既出かもしれませんが、一番安くて安全且つ速い方法は、金鋸の歯をどこかでゲットして、これで切ることでしょうか。

ここの写真にあるようなものです。

http://d.hatena.ne.jp/sirup/20060114

柄はあればそれに越したことはありませんが、今回の用途では軍手をはめて行えば十分でしょうから、刃だけを入手すればあとはゴリゴリ切るだけ。

100均のお店には大抵ありますし(金属切断用)、日曜大工の道具箱には入っているものなので、だれかにそれを借りるもよし。

でもお巡りさんのいないところでやらないと、ややこしいことになりますナ^^。

id:shimzi

100均に販売しているのですか?初めて知りました、探しに言ってみます。ありがとうございます。

2006/10/09 22:42:54
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4555ベストアンサー獲得回数5742006/10/09 20:20:59

ポイント16pt

http://www.monotaro.com/p/0642/1414/

手っ取り早いのがグラインダーにカッティングディスク

http://www.monotaro.com/p/0558/7267/

を取り付けて切るやり方です。ホームセンターなどの方が送料の分だけ安いでしょう。変な場所を切らないように気をつけてください。

時間が掛かっても良いなら金切り鋸で頑張って下さい。この手が一番確実で安く付きます。

http://www.monotaro.com/p/0334/4616/

もっと早いのがボルトクリッパーですが、多少の慣れと腕力が必要です。鎖だとかなり大きなクリッパーが必要です。これが一番高いはずです。

http://www.monotaro.com/p/0673/1067/ぐらいで済めば大したものですが、多分

http://www.monotaro.com/p/0712/8326/

ぐらいは必要でしょう。

id:shimzi

色々道具があるものですね。

ありがとうございます。

2006/10/09 22:44:44
id:ttz No.5

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72006/10/09 18:23:10

ポイント16pt

簡単に切断できるようではチェーンの意味があまり無いです。

近所の自転車店で切断してもらうのが一番だと思いますが、先に切断可能か問い合わせれば尚良いと思います。

http://akademeia.info/index.php?%BC%AB%C5%BE%BC%D6%A4%CE%B8%B0%A...

id:shimzi

おっしゃるとおりです。

簡単に切断できないから悩んでおります。

たしかに、自転車店の方に切断してもらうので最も手っ取り早いですね。

ありがとうございます。

2006/10/09 22:46:48
id:Kakeru No.6

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172006/10/09 18:24:20

ポイント16pt

7ミリということでしたら、こうしたワイヤークリッパーという工具で切断が可能です。

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0371c0f8.9d8bd462/?url=http://item...

またもっと太いワイヤーが切断可能なものも存在します。種類としては自動車整備工場などで用意していたりする工具です。

id:shimzi

プロ仕様の道具があるのですね。

ありがとうございました。

2006/10/09 22:48:59
id:eiyan No.7

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52006/10/09 19:52:23

ポイント16pt

 一番手っ取り早いのは鍵専門家に依頼します。

 キーセンター等に頼めば料金は取られますが、早く解決します。

 自分でするにはカッターで切断か鍵を叩き壊すしかないでしょう。

 チエーンをグラインダーで切断する方法も有りますが、結局キー専門に依頼した方が賢明です。

http://kagi110.com/

http://www.key-110.com/index.html

id:shimzi

工具を購入して自分で切断するのか

専門の業者に任せるのか、コストパファーマンス

的に検証させていただきます。

ありがとうございました。

2006/10/09 22:51:16
id:ardarim No.8

ardarim回答回数897ベストアンサー獲得回数1452006/10/09 20:53:19

ポイント16pt

チェーンの鍵穴付近に番号が書いてあれば、メーカにその鍵番号で問い合わせて鍵を入手できると思います。

近所の自転車屋さん経由でもOKだと思います。


URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1160384909

id:shimzi

新たな解決方法ありがとうございます。

メーカー名を忘れてしまったのですが、

シリアルナンバー含めて調べてみます。

ありがとうございました。

2006/10/09 22:54:27

コメントはまだありません