結婚式ついてです。

式の時招待客についてです。従兄弟とかは呼ぶべきなんですか???
教えてください。。
また結婚式について詳しく書いてあるサイトなど知っていたら教えてください・・・人数についてなど・・・
宜しくお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/09 21:57:33
  • 終了:2006/10/16 22:00:03

回答(8件)

id:daikanmama No.1

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/10/09 22:35:51

ポイント18pt

親戚をどの範囲まで招待するかについては、予算や会場の都合に合わせて決まれば良いと思います。

新郎側と新婦側のバランスさえ取れていれば、どこまで呼ばなければ失礼にあたる、ということはないはずです。

地方によっての慣習の違いもあるかと思いますので、ご両親などとも相談されて、誰もが納得できる線で決めるのが一番だと思います。

参考になりそうなページをリンクさせていただきます。

http://www.e-culture.co.jp/cgi-bin/category_search.cgi?d_no=2030...

http://www.melon-net.jp/brakan/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id...

id:heracchi No.2

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/10/09 22:54:24

ポイント17pt

私は小さいころから交流のあったいとこに来てもらいました。

自分の予定している招待客の人数によって、招待するかどうかを決めてもよいかと思います。

「ゼクシィNET」

http://zexy.net/

「結婚準備室」

http://www.kekkon-j.com/

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712006/10/09 22:55:05

ポイント17pt

いちがいにはいえませんが、ヒントとしていいますと


・親戚関係の雰囲気で、呼ばれることが多いのであれば、

お互い様なので、相手の負担を考慮しながら、

呼んであげないと、後で非常に残念がられてしまいます。


・式場では、花嫁と花婿の人数がつりあうようにしますんで、

花嫁の方が無職だったりすると、花婿の上司を呼ぶ都合上、

花嫁のいとこや親戚などを頭数あわせに呼ぶことも多いです。


ただ、最近は出る方にも負担が多いので、

海外で挙式すると宣言したりすることにより、

あえて敷居を高くして、上司や遠い親戚などを

あまり呼ばなくてもよい

「身内だけの式」にする傾向もあります。

いわゆる「地味婚」です。


こういう裏事情みたいなことは、

書店にいって女性誌コーナーにおいてある

「ゼクシイ」とかの雑誌を1冊買えば

大体全部の状況が書いてあります。

http://zexy.net/ サイトもありましたので、「カップルの本音」などのあたり、ちょっと見てみてくださいね。

id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932006/10/10 00:02:59

ポイント17pt

http://21weddingclub.com/

結婚式のノウハウが詳しくでています!

人数についてというよりかは、細かいことになりますが

参考になるかと思います

id:nonstyle No.5

nonstyle回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/10/10 09:01:26

ポイント17pt

こんにちは!

kazui0727さんは結婚式のご予定はあるのでしょうか?

リアル話、来月、いとこの結婚式へ行ってきます。(自分は関東在住なのですが、北国へ行ってきます。)

幼いころ、そのいとこがウチにきてとまったり、逆にそのいとこの家にとまりに行ったりしてました。いとことは、そんな感じのつきあいでした。

いとこのお母さんは「親戚が多くきてくれたほういい」との理由で、いとこのあたしを結婚式へ招待してくれましたよ。

もちろん、宿泊先の手配はいとこのほうでしてくれましたよ。

宿の料金は向こう持ちだと思いますが、

一応、後でお金を支払いたいと考えております。

(結婚式場までの交通費が、結構かかるので、たぶん、いらないと言われると思いますが。。。)

予断ですが、包むお金は、3万から5万くらいと思っています。

いとこなので、あまり工学じゃなくてもいいのかなと思います。

(だからいとこを呼ぶと、あまり、高いお金ははいってこないかもしれません。)

余談ばかりでしたが、参考になれば嬉しいです。

http://www.gift-only.com/bridal/

結婚式について詳しく書いてあるサイトではないのですが、それ関連のサイトです。

id:you-pon No.6

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232006/10/10 09:19:18

ポイント17pt

http://www.i-tiara.jp/


こちらのサイトに結婚式のHOWTOが掲載されてます。

http://www.i-tiara.jp/imp/how_to/howto_main.htm

ここの『ゲスト構成』が参考になると思います。

どの範囲で招待するかが分かりやすく載っています。

やっぱり、従兄弟を呼ぶかどうかは、

自分の希望に応じてお好みで、ということみたいですね。

id:KairuaAruika No.7

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/10/10 10:08:08

ポイント17pt

http://q.hatena.ne.jp/you-pon/

アドレスはダミーです。

やはり呼ぶべきと思います,一つの礼儀,節目として。

呼ぶのを躊躇している理由が分かりませんが,もし関係がうまくなっていないと理由でしたら,これから先もずっと悪いままになってしまいます。

もしかしたら,お呼びしたことで,関係が回復するかもしれません。

予算の都合で人数を制限しなければならない状況なのかも知れませんが,まずは親族を優先すべきと思います。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 suikotei 283 248 2 2006-10-11 00:33:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません