アートについての質問です。ベルリンの絵画館で見た「修道士と思われる禿頭の男が、厳しい面持ちで、横向きに視線を送る」油彩画のタイトル・作者名を知りたいです(ドイツ語とその日本語訳)。できれば画像で確認できるようにしてもらいたいです。非常に威厳のある高潔な絵と感じました。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/10/09 23:23:35
  • 終了:2006/10/16 23:25:03

回答(3件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/10/11 04:56:07

ポイント27pt

絵はがきはお母さんに出しましょう。

http://www.hatena.ne.jp/

id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/10/11 13:41:49

ポイント27pt

ベルリンの絵画館ということで、ゲマルデ・ギャラリーでよろしいでしょうか?


http://www.wga.hu/index1.html

で、Web Gallery of Artというサイトがあります。

こちらのページ上部にあるメニューからsearchを選び、LocationをGemäldegalerie, Dresdenにするとゲマルデ・ギャラリーの展示物(おそらく一部ですが)が見られます。

一通り見たところで、いまひとつご質問のものに合うものが見当たらなかったのですが、いかがでしょうか?


さらに気になったので、こんどはOlga's GalleryでGemäldegalerieで検索し、検索結果175点を全てチェックしてみました。


  • 横向いた禿頭の人

http://www.abcgallery.com/S/signorelli/signorelli3.html

3人描かれているのでDINONさんの印象と違う気もしますが…


  • 禿頭ではないが修道士風で横向いてる人

http://www.abcgallery.com/S/scorel/scorel4.html

これも「禿頭」の印象とは違いますね…


  • 険しい顔の人

http://www.abcgallery.com/M/mantegna/mantegna17.html

ワタシ的には一番正解に近い気がします。


  • モーセ

http://www.abcgallery.com/R/rembrandt/rembrandt132.html

多分違う気もしますが、禿頭のモーセです。石版持ってますし違いそうですが…


ポイント送信でもご連絡いたしましたが、作品の色合いや名前の一部など、ほんの少しでも情報があればとおもいます。

何か思い出したことがあればご記載いただければと思います。(ついでに、コメント欄も開いていただければなお嬉しいです)


~~~~~

↑の1番の回答、ひどいですね…。

人ま会

id:DINON

hokuraku様

大変ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。ご指示のアドレス、全て見させて頂きました。残念ながら私の記憶にあるものではございません。05年8月にベルリンに観光した折にたまたま見かけたもので記憶が曖昧で申し訳ありません。確か中世絵画で、絵の大きさも1m四方に満たない絵だったと思います。修道僧の顔が左向きだったような気がします。…高潔、峻厳、孤高な絵でした。この絵が見つからなくても、hokuraku様にお教え頂いたサイトは大変面白かったです。重ね重ね厚く御礼申し上げます。

2006/10/11 22:31:00
id:booboo_002 No.3

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/10/11 22:01:14

ポイント26pt

http://www.abcgallery.com/D/durer/durer-2.html

アルブレヒト・デューラーではないかと思い、調べてみたのですが、ベルリンの絵画館にいったことがないので自信がありません。

下から4番目はいかがなものでしょうか?

出来れば、絵の大きさ、おおむねの時代がわかると、探しやすいのですが。

id:DINON

booboo_002様

ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。拝見致しますが、残念ながら違います。②の回答レスと被りますが、05年8月にベルリンに観光した折にたまたま見かけたもので記憶が曖昧で申し訳ありません。確か中世絵画で、絵の大きさも1m四方に満たない絵だったと思います。修道僧の顔が左向きだったような気がします。…高潔、峻厳、孤高な絵でした。お忙しいところご回答いただき、大変感謝しております。厚く御礼申し上げます。

2006/10/11 22:33:36
  • id:hokuraku
    う~ん、なかなか難しいですね。
    修道僧のような服で禿頭、というあたりからモチーフはペテロあたりかと踏んでいるのですが…。
    また、絵はバストアップの肖像画でしょうか?
    それとも背景を含むものだったでしょうか?
    質問までしてみようというDINONさんの印象に残った絵、ぜひとも見てみたいものです。
    (あ、プレッシャーではなくて単なる感想です(^^;)
  • id:booboo_002
    hokurakuさんに同じ。どんな絵なのか気になります。

    私は、16~17世紀くらいの高位聖職者の肖像ではないかと踏んだのですが。

    なかなか画像を出せないでいたら、hokurakuさんのURLから見つかりました。ひさしぶりに、大好きなブリューゲルやボッシュも見直しました。教えていただきありがとうございました、

    デューラーでないとしたら、ややマニアックな画家でしょう。
    明日、仕事の帰りに図書館で、美術館ごとの図録を探してみようと思います。
  • id:DINON
    hokuraku様 booboo_002 様
    再度お返事を頂き、ありがとうございます。
    曖昧な記憶をもう一度捻り出してみます。絵はバストアップというより、腰から上のカットでした。モデルは高位聖職者なのかも知れませんが、服装は白系の質素なものだったような気がします。
    思い出の中で美化されてしまっているかも知れませんが、何かに挑むような厳しさと尊さに目を奪われました。美術には素人なのでよくわかりませんが、展示の扱い的にはサブで、あまり目立たない形だったのを見ると、日本では知られていない無名の画家だったのかも知れません。
  • id:booboo_002
    この画像は、サボナローラなので、ご質問のものとはまったく違うと思いますが、こんな感じですか?
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/1b/GirolamoSavonarola.jpg
  • id:DINON
    booboo_002 様
    お手数をお掛けして大変恐縮です。
    イメージ的にはこの画像に近いです。ただ顔は完全な横顔ではなく、目線が左上方へ向いた、やや左に傾いた正面カットだった記憶があります。
    …ヒントになることができましたでしょうか?
  • id:DINON
    hokuraku様 booboo_002 様
    今回はいろいろお返事を頂き、ありがとうございました。私が本日見ましたら、勝手にポイントが振り分けられ、①の回答者にも「満足」ポイントが振り分けられておりました。初心者のため詳しいシステムが分からず、①へのポイントを取り消し、お二人に回すことができませんでした。申し訳ございません。以後はこのようなことがないように気をつけます。①のふざけた回答者については、システム管理者に報告しておきました。
  • id:hokuraku
    ポイント送信までいただきありがとうございます。
    せっかくの初質問のようでしたので、少しでもお力になれればと思っていたのですが、結局見つけられずに申し訳ありませんでした。

    ポイント送信をいたしますので、もしよろしければ思い出された情報、ご紹介したサイトでは見つからなかったことなどを付加されたうえで再質問されてはいかがでしょうか?
    新しい質問であれば人目にもつきますし、他の方がご覧になればまた違った視点から探せるかもしれません。
    (見つからなくても、また面白いサイトを紹介してもらえるかもしれませんし。)
  • id:booboo_002
    hokurakuさんに同様です。

    http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18804844
    この、ベルリン美術館は全3巻で発行されているので、ひょとして見つかるかもしれません。足を運べる図書館では所蔵されていないため、私自身は見つけることができませんでした。

    またここで書くのははばかられるのですが、あえて・・・
    教えてgooで聞いてみるのはいかがでしょうか?
    PC関係や若いかたむけの質問に関しては、はてなが早い回答を得られて便利なのですが、文化・芸術関係でのクオリティが高く、以前にとても参考になる回答をいただきました。
    参加する年齢層の上でも、旅行が好きで、旅行する時間が取れる方が多いように思います。
  • id:DINON
    hokuraku様 booboo_002 様
    再々度、丁寧なお返事を頂戴し、ありがとうございました。
    初めてでいろいろ緊張しましたが、お二人の温かいお返事に大変感謝しております。この件は個人的に継続して調べてみようと思います。重ね重ね、厚く御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません